晴れて来た

札幌市内中心部では昼前から青空が広がって晴れて来た。
予報通りなんだけど、気温はまだ低くて上着無しでは涼しいとも言えないくらいだったな。
昼前には昨日より1度高い16.3度の最高気温を観測しているけど、やはりこの時季としては低くてちょっと寒いくらいだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「H3」6号機の打ち上げを6/12に再設定

JAXAは今日6/10に打ち上げ予定だった大型ロケット「H3」6号機の打ち上げを明後日6/12に再設定したと発表した。
発表は昨日付けで、予定時刻は9時53分59秒~11時52分46秒の間とされている。
6号機は初めてとなる「30S」形態(メインエンジン3基、固体燃料ブースター無し、ショートフェアリング)で、複数ある打ち上げ形態の中で最も低コストとされている。
是非とも成功して貰いたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は途中交代

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスドジャースの大谷翔平選手は敵地でのパイレーツ戦に1番DHで先発出場。
八回の二死満塁の場面で代打を送られて退いた。

大谷は第3打席までは相手先発のスキーンズに3打数無安打と抑えられていたが、突如の大雨がやんだ直後の七回表に無死一三塁の場面で打席に入り、相手捕手の悪送球でドジャースが1点を勝ち越すと、その後に中堅左に二塁打を放ってリードを2点に広げた。
この二塁打(!?)は外角の球に上手くバットを合わせ、遊撃手の頭上を超え外野に落ちる打球で、中堅手が左中間で捕球したが大谷は俊足を活かして二塁を陥れたもの。
まるでイチロー氏の現役時代を思わせるような巧打だった。
続くパヘスの2試合連発となる今季第15号の2点本塁打で生還、さらに同じ七回に一死満塁で回ってきた第5打席ではボールカウント3-1から四球を選び押し出しで1打点を記録。
ドジャースはこの回一気に10点を奪い12-2として試合を決め、大谷は明日の先発登板が予定されていることもあって八回の打席でコールを代打に送られて退いた。
この試合では5打席4打数1安打1四球2打点1得点で打率を.301としている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は3打席目まで音無し

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスドジャースの大谷翔平選手は敵地でのパイレーツ戦に1番DHで先発出場中。
5回の第3打席まで相手先発のスキーンズの前に凡退し3打数無安打と抑えられている。

試合はパイレーツが初回に2本の本塁打で2点を先行したが、ドジャースは二回にタッカーの犠飛で1点を返し、六回にはマンシーが適時打を放って同点に追いついている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は1番DHで先発メンバー入り

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスドジャースの大谷翔平選手は敵地ピッツバーグでのパイレーツ戦に1番DHで先発メンバー入り。
相手先発は一昨年の新人王で昨季はサイ・ヤング賞を獲得したポール・スキーンズ。
今季は調子が上がっていないが、それでも簡単に打てる相手ではない。
大谷にはリードオフホームランでチームに勢いをつけて欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り

札幌は昨日の夕方からの雨も深夜にはやみ、今朝は曇り空。
気温は低くなり、朝の最低気温は先月末並みの11.1度。
風も強いので結構寒い。
予報では曇りだけど朝の内は雨の降るところがあったり、日中は晴れ間が出ることもありそう。
予想最高気温は昨日より3度高い18度。
昨日よりはマシだけど、それでもが平年よりは3度低いので暖かいとは言い難いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ伊藤が完投で7勝目!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元のエスコンフィールドHOKKAIDOで横浜と対戦。
ファイターズ先発の伊藤が1失点完投で今季7勝目を挙げた。

打線は二回までに5本の安打を放ちながらも全て単打で無得点。
それでも三回にレイエスと万波の安打で一死一二塁とすると、郡司が技ありの打撃で左中間に二塁打を放って1点を先制。
さらに二死後にルーキー大塚が右中間に大きな当たりを放ち、一度はフェンス上部に当たったと判定され二塁に止まったが、新庄監督のチャレンジで判定が覆って本塁打となり3点を追加、4-0とした。
打線が放った全11安打中9本が三回までに放ったもので、その後は無得点に終わったが、今夜の伊藤はバックの好守にも助けられ本塁打による1失点のみで今季3度目、エスコンでは今季初の完投で7勝目(3敗)。
チームとしても先週のヤクルト戦の北山に続く2試合連続完投勝利で、先週の広島戦からの連勝を今季最長の5に伸ばし、貯金も今季最多の3に増やした。

九回表に伊藤がマウンドに向かう時のベンチに柳川の姿があったのが印象的。
3点差ならセーブシチュエーションなので、通常ならブルペンにいる筈なんだけど(汗)
というか、七回に伊藤が本塁打を打たれた時にブルペンに一人もいなかったというのも凄いねぇ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から地元で三連戦

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今日から地元のエスコンフィールドHOKKAIDOで横浜との三連戦。
それが終わると中日との三連戦が待っている。
交流戦の残りもこの6試合と先だって中止となった広島との1試合。
広島戦以外はエスコンフィールドHOKKAIDOでの試合。
今日は天気が良くないけどドーム球場なので試合は行われている。
今のところ四連勝中なので、残りも全部勝って交流戦優勝と行ってくれないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

けっこう降ってる・・・

今日の札幌は雨が降っている。
日中はやんでいたけど、夕方になってまた降ってきた。
風も強まっていて気温も下がりちょっと寒い。
風のおかげで傘を持っていても濡れるほど。
我が家のベランダにも雨が吹き込んできているので、花の鉢に水をやらなくても良いのはありがたいな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

関西でも出来るなぁ・・・

五月に関東地方の一都六県をJRで回ってきたけど、思い立って関西ではどうなのかを調べてみた。
結果としては14時間強かかるけど、大阪市内から二府四県を回ることが可能だった。
大雑把なルートとしては、朝の7時に大阪をスタートして京都府-滋賀県-奈良県-和歌山県-兵庫県と回って21時半頃に大阪府に戻ることになる。
乗ることになる路線は以下の通り。
・大阪環状線
・片町線
・東海道本線
・湖西線
・北陸本線
・草津線
・関西本線
・和歌山線
・桜井線
・阪和線
・JR東西線
乗車距離はおよそ540Km、乗車時間は12時間弱。
先日の小田原発藤沢着よりも少し時間がかかるけど、こちらも面白そうだな。

今度大阪に行くことが出来たら1日はこれに充てて、他にも時間が有れば大阪環状線や大阪メトロの未乗車区間に乗って来たいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。