ファイターズ完敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今季まだ1勝しかしていない札幌ドームで埼玉西武と対戦。
ファイターズが三回に石井を三塁に置いてスクイズを試みたところ相手投手の投球が暴投となり1点を先制(記録上は石井の本盗)。
ところがその直後の四回に安打を集められて逆転されると、六回と九回にも失点し最終的には1-5で敗れ連敗となった。
1-2の五回に2安打と四球で一死満塁としたものの、後続が倒れて無得点だったのが勿体ない。
七回以降は毎回四死球での走者は出したものの、安打が出ずに無得点。
やはり僅か4安打では11安打を放った相手には勝てないよなぁorz。

←クリックしてくれると嬉しいです。

電停の改修工事

札幌市電の停留所は数年前から順次改修されている。
今年もその工事が始まるようで、数日前には東本願寺電停の少し北に臨時の停留所が作られ始めた。
間もなく工事が始まると思われるので、古い停留所の姿はそろそろ見納めだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、逆転されるorz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今日から地元の札幌ドームで埼玉西武との三連戦。
初戦の今夜はファイターズが三回に1点を先制するも、直後の四回に4安打を集められて逆転された。
その後、五回には一死から四球と連続安打で一死満塁の好機を作ったが、後続が凡退し無得点。
この辺りに今季のファイターズらしさが出てしまっているなぁ、、、
試合はまだ中盤なので、この後の逆転劇に期待したい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

風が強い・・・

札幌は午後から風が強くなってきた。
暗くなるとさらに強まった感じで窓の外からは大きな風の音が聞こえてきている。
この強風と雨で桜の花もかなり散ってしまったのではないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大型連休

昨日(4/29)は昭和の日、明日(5/1)からは土日で週末、来週月曜日(5/3)から水曜日(5/5)にかけては祝日が続く連休となっている。
人によっては今日を休みにすれば七連休となるのかな。
大型連休になるので例年だと行楽地等は沢山の人出で混み合うのだろうけど、昨年からの新型コロナウィルスの感染拡大で今年は大きな混雑は無さそう、というかあってはならない。
公共交通機関も予約が少なく、新幹線の乗車率は10%程度なんて言う話も耳にした。
例年だと120-150%なんて列車もあるのにねぇ、、、
そんなに空いているなら私も新幹線に乗りに行きたいけど、休みじゃないから行けないよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨はやんだ

昨夜遅くから降っていた札幌の雨は昼過ぎにはやんだ。
今日の降水量は33.0mmになっていて、今月に入って2番目に多くなった。
予報では明日の未明にも少し降るようだけど、それほどの量にはならないかな?
とはいえ、明日から来週前半までは天気はあまり良くなさそうで、しかも月曜日頃までは気温が低い状態が続きそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

営業電話

ユーザーのところに”ウィルスソフトの会社”と名乗る人から電話があったとかで私の方に回ってきた。
流石に”ウィルスソフト”の会社では無かったようだが、私が電話に出ると”ウィルス対策ソフトの購入担当者か?”訊いてきたのでその関係のところなのであろう。
営業電話に長々と付き合うつもりも無いし、その手のソフトに関しては別のところで購入済みで契約期間も残っているのでそのことを伝えて断った。
向こうはその契約が何時までかと訊いてきたが、セキュリティ対策に関してペラペラと喋るわけが無いということに思い至らないのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと強く降った

札幌の雨は早朝はそれほどでも無かったけど、7時半過ぎ頃から降り方が少し強くなった。
しばらくはそのままで、昼近くなって落ち着いてきた。
11時までの降水量は今月に入って2番目に多い29.0mm。
今月に入ってから1mm以上の雨が降ったのは今日で7回目と少ないんだけど、合計では107.5mmとなって月間降水量が今年初めて100mmを超えた。
この内のほぼ七割に当たる74.0mmが18日と今日30日に集中しているんだよなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ワイパーが届いた

車のワイパーをそろそろ夏用に交換するので、新しいワイパーを注文していた。
それが昨日届いたので今朝になって交換することにした。
ちょうど昨夜遅くから雨が降っているので拭き取りの調子も試せて良いかなと思ったが、なんと交換できなかった。
仕事先に行く前にちょちょいと交換するつもりだったんだけど、先ずは冬用ハイパーが外せずいったん断念。
走行中に外し方を思い出したので、降りてから外したんだけど、今度は新しい夏用の付け方が判らず結局断念(汗)。
購入店舗のサイトを見直したところ、取り付け方が写真入りで載っていたので夜にでも再挑戦だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も”ヴィクトリーセール”は無しか

楽天市場ではプロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルス及びサッカーのリーガ・エスパニョーラのFCバルセロナのどちらかもしくは両方が勝つと”楽天ヴィクトリーセール”が行われる。
今週は4/26と翌27日にあったけど、その後は無い。
サッカーは仕方ないけど、野球は毎日試合があるので楽天が勝っていないんだな、と思っていたら昨日(4/29)の試合は”中止”となっていた。
開催チームであるオリックスのニュースリリースを見ると、開催地の大阪府に対し緊急事態宣言が発令されたため延期となっていた。
三連戦の最初の二試合は無観客で実施したけど、集客の見込める祝日の試合ということでこの試合だけは延期としたのだろうか?
それにしても代替開催の日程は未定だし、チケットも全席払い戻し(代替試合への振り替えはしない)なので意味が無いような・・・
最初の二試合も延期にしたかったけど、いろいろな手続きが間に合わなかったので仕方なく無観客で実施しただけなのだろうか?
どちらにしても今夜のホームでの千葉ロッテ戦に勝ってくれれば良いんだけど、今夜の仙台は天候が微妙なんだよなぁ・・・もしかすると雨天中止になるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。