結構降ってるな・・・

今日の札幌は朝から雨が降り続いている。
夕方になって少し降り方が弱くなっているもののやむ気配は無い。

17時までの降水量は19.0mmであと少しで20mmになるが、1日の降水量が20mmを超えるのは今月に入って6回目。
八月に入って昨日までの降水量の合計は203.0mmなので、今日の分を足すと222.0mmとなる。
過去の八月の月間降水量で10番目に多かったのは2018/8の228.5mm。
予報では明日未明まで雨が降り続くようなので、もしかしたらこれを超えるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

JR東日本が「JR東日本パス」を発売予定!

JR東日本はフリーエリア内で三日間乗り放題の切符「JR東日本パス」を発売する。
目を惹くのは利用出来る列車に新幹線が含まれていること(自由席のみ)。
インターネット予約サービス「えきねっと」限定で9/14から販売され、利用できるのは10/14-27の間の2週間。
販売価格は大人22,150円、こどもは10,150円となっている。
東京を起点に考えると東北新幹線をメインに、秋田新幹線や山形新幹線を利用して東北の各地を巡ることが出来る。
うーん、利用したいと思うけど、私の場合はフリーエリアに入るまでの費用が嵩むのが難点だなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

辛うじて二桁の減少

札幌市が今日8/31に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である8/24より249人(10.4%)少ない2,146人。
減少率は辛うじて二桁を維持し、これで7日連続で減少率が二桁となった。
患者数は前日から269人減って17,707人となり、併せて患者4人の死亡も発表されている。
これで八月の死亡者数合計は101人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

TAMRONが初のZマウントレンズの開発を発表

TAMRONが同社初のZマウントレンズ「70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)」の開発を発表した。
一眼レフ用望遠ズームとしては一般的なレンジだけど、実はZマウントレンズには無いレンジのレンズで需要は結構ありそう。
私も一眼レフ用のA005を持っていて、望遠が欲しい時には重宝している。
発表では「世界最小最軽量」を謳っているが、そのためか同社の手ブレ補正機構”VC”が搭載されていない。
たしかにVCを搭載することでサイズは大きくならざるを得ないからなぁ・・・(昔のフルサイズ用便利ズームであるA06とVC搭載のA20ではサイズも重量も結構な差がある)。
ということでボディ内手振れ補正(IBIS)搭載のボディで無いと使い難いかも?

発売は2022年秋とされていて、詳細スペックは未公表。

こうなるとCanonのRFマウント用も出して欲しくなるが、先だってCanonがサードパーティに向けてRFマウントレンズの販売停止を求めた件の今後が気になるところだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

更新可能になった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日はメンテでいつものようにアプリのアップデートも必要。
15時過ぎに試したところ、android版もiOS版も更新可能になっていた。
あとは予定通り18時にメンテナンスが終われば遊べるようになるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が3試合連続のマルチ安打!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのヤンキース戦に3番DHで先発出場。
3戦連続の本塁打が期待されたが残念ながら本塁打は飛び出さ無かった。
それでも第3打席に右前安打を放つと、4点を追う九回の第4打席では2球目を三塁線に打ち返し左翼手前に抜ける間に俊足を飛ばして二塁打としてマルチ安打を記録した。
大谷のマルチ安打は3試合連続で、この3試合の打撃成績は12打数7安打で打率は.583、加えて本塁打2本の4打点と大当たり。
九月に入ってからもこの調子で打ちまくって欲しいなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はメンテだった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の水着イベントは今日の13時までの開催。
その直後からは恒例のサーバーメンテナンスに入っていてアクセス出来なかった(汗)。
同時にアプリのアップデートも必要となるが、13時直後にはまだ更新可能とはなっていないようだったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が3試合連続安打

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのヤンキース戦に3番DHで先発出場。
3戦連発を期待しているが、第3打席までは本塁打が出ていない。
それでも六回二死から右前安打を放って3試合連続安打とした。
MVP争いの相手と言われるアーロン・ジャッジは前日に続いて2試合連続となる今季第51号の3点本塁打を放って本塁打と打点の二冠レースを独走中だ。
大谷にも負けじと一発を放って欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと激しくなってきた

札幌の雨は朝の内は弱かったけど、昼前後から少し激しくなってきている。
正午までの降水量は4.5mmほどだけど、正午を過ぎてからはっきりと多くなってきているのが判るほどなので、この分では夕方までには結構な量になりそうだな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は今日も先発出場

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのヤンキース戦に3番DHで先発出場となる。
昨日は2試合連続となる今季第29号の本塁打を放っているので、今日は今季初の3試合連続本塁打を期待してしまうなぁ(汗)。
もし打てば日本人初の2年連続30本塁打を達成ということになる。
30本と言わずもっともっと打って欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。