今度のデアゴスティーニが凄く気になる

デアゴスティーニ・ジャパンが一昨日に発刊したムックがとても気になっている。
今度のはモデルが「1/48 ウルトラホーク1号」なのだ!
全長およそ90cmにもなる大型のモデルで、例によって各種のギミックも凄い。
創刊号から6回目までは同スケールの「ポインター(TDF PO-1)」(全長約11cm)のパーツが来るらしいので、本格的にホーク1号を組み立てることになるのは7号目からということになりそう。
配信は全110回で、全部購入すると217,400円(税込、以下同じ)となり、さらに創刊号からの購入時のみ有料の組み立てサーヴィス(1号あたり825円)を申し込みことが出来、一括支払い時は総額29万円で少しお得になる。
ちょっと欲しくなったけど、やっぱり高額になるんだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた?

札幌市内中心部では正午過ぎに弱い雨が降ってきた。
ちょうど外を歩いていた時で、顔に小さい雨粒が当たった感じがしたので空を見上げるとやはり雨粒が顔に当たった。
外出から戻るところだったし降り方が非常に弱かったので濡れることは無かったが、これがもう少し早かったら傘が欲しくなっていたかも?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が4安打4打点の活躍!・・・も

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのマリナーズ戦に2番DHで先発出場。
前日の3安打を上回る4安打を放つ大活躍を見せた。

大谷は初回の第1打席でシフトで狭くなっている二遊間を破る右前安打を放った。
第2打席は三振に倒れたが第3打席で中堅前への適時打を放って1打点を記録。
さらに七回の第4打席では安打で出たフレッチャーを一塁に置き右翼線に痛烈な当たりを放ち、これが適時三塁打となって2打席連続で打点を記録、本人もウォードの犠飛で生還し得点も記録した。
大谷の打棒はこれでとどまらず、九回の第4打席では四球で歩いたフレッチャーを一塁に置いてボールカウント1-1からの低目やや外寄りの変化球をすくい上げて左中間の花火の手前のゾーンに飛び込む今季第27号の本塁打を放った。
これで5打数4安打4打点1本塁打1三塁打の塁打数合計9で長打率にすると1.8、OPSはなんと2.6の大爆発となった。
大谷の1試合4安打はサイクル安打を達成した2019年6月13日(同14日)の敵地でのレイズ戦以来メジャー通算4度目で今季初。
前日の試合から通算すると9打数で7安打4打点の大当たりとなっている。

”なおエ”ンゼルスは投手陣が炎上し11失点を喫して7-11で敗れ三連敗となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、松本剛が復帰後初安打!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで東北楽天と対戦。
左膝骨折で戦列を離れていたリーグ首位打者の松本剛がこのカードから復帰し、昨夜の2戦目で復帰後初安打を放った。
松本剛はこの試合2安打を放ちヒットメーカーの復活を予感させた。

試合はファイターズが先制するも逆転され、終盤にも失点を重ねて2-8で大敗し前夜に続いての連敗となり、またこのカード4連敗で13敗目となり負け越しが決定した。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り

今朝の札幌は雲が多く日射しの無い天気となっている。
予報でも昼間は曇りで夜になると雨となっている。
予想最高気温は25度と昨日より2度低く、陽射しも無いのでそれほど暑さは感じずに済みそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”音が出ない”でググったら(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」をiPadでも遊んでいて、普段は音を出していないが時々はサーヴァントの声を聴きたくなることもある。
ところがiPadの音量ボタンを押しても音が出て来ない。
ゲームの設定で”ミュート”があるのでそのせいか?と思ったが特に設定されているわけでも無い。
変だな?と思って
”FGO iPad 音が出ない”でググるとなんと自分のこのブログがトップに表示された(笑)。
表示されたのは「iPadからFGOの音が出ない、、、」の記事。
どうも以前にも同じことで悩んで忘れないように記事に書いていたらしい(汗)。
この記事によると”マナーモード”に設定されていると音が出無いということで、解除したら無事にFGOの音声が聞こえるようになった。
以前書いたことをすっかり忘れていて過去記事に助けられてしまったよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

こっちも来た”(FGO)

水着伊吹童子

水着伊吹童子


今朝ほどの召喚(呼符)で今度は「伊吹童子(水着)」が来た。
クラスがバーサーカーでイベント中はバフもあって結構活躍してくれているので、今度は自分で育てて使えるようにしたいところだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が今季9度目の3安打

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのマリナーズ戦に2番DHで先発出場。
4打席までに3本の安打を放つ活躍を見せている。

初回の第1打席は空振りの三振に終わったものの、三回の一死一塁で迎えた第2打席は右前への安打を放って一三塁と好機を広げ、続くRengifoの適時打を呼び込んだ。
五回の第3打席では左翼に今季4本目となる三塁打を放ち2打席連続安打を記録、さらに七回の第4打席は二死一塁の場面でここでも中堅への安打を放って3打席連続安打とした。
大谷の1試合3安打以上は11試合ぶり今季9度目で、2019年の自己最多と並んだ。

大谷がこれだけ打っても得点につながったのは三回の1本だけで、試合はマリナーズが六回に3点を奪って逆転し、八回を終了した時点で2-3でエンゼルスが追う形となっている。
さらに九回表にマリナーズが3点を追加して2-6となったので、”なおエ”になりそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夕からピックアップ召喚が追加される予定(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では水着イベント関連のピックアップ召喚が3種行われている。
今夕からはそれらに加えて「スカサハスカディ(水着)」のピックアップ召喚も始まることになっている。
この召喚では一緒に「武則天(水着)」もピックアップされるので、1stアカウントで(もちろん他のアカウントでも)引き当ててみたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

良い天気だ

札幌は朝から段々と雲が少なくなってきて昼前にはすっかり青空になった。
昨日はほぼ一日中雨が降るか、そうでなくても雲が空を覆っていたので、それに比べると別世界のようだ。
今日は外で遊ぶには良い気候になっているから、こんな日は子供には外で遊んで欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。