VersaPro Type VG-Sのバッテリーを交換した

先だって不要になったNECのモバイルノートPC「PC-VJ22TGSGS」を引き取った。
搭載CPUが第5世代のCore i5と古く、メモリも4GBしか無いのでWindows11非対応のPCなうえ、バッテリーが消耗しきってしまいACアダプタも不調の様で電源が入らなくなってしまった。
一応電源が生きていた時に内部のデータの移行等は済ませてあるのであとはどうしようと問題無いし、このモデルは2560×1440の高解像度の13.3型液晶パネル搭載なのでこのまま捨てるのは勿体ない。
試しに手持ちのLenovoのACアダプタを繋いだところ電源は入ったものの、バッテリーは完全に充電不能になっていた。

バッテリーさえ交換すれば使えるんだけど、昔のノートPCのようにバッテリー交換が可能ではなく、内蔵タイプとなっていてユーザーによる交換作業は認められていない。
それでも自分で交換している人は沢山いるようでネット上には手順を写真付きで公開しているWEBページがいくつもある。
ネットでバッテリーを探すと純正品(PC-VP-BP106)は高いけど互換品であれば7500円程度で売られていたので迷った末にオーダーし、それが昨日届いたので早速交換してみた。
交換作業自体は簡単で本体裏面に見えるビスを全て外せば裏蓋が外せ、そのまま中身が見えるのでバッテリーとメインボードを繋いでいるケーブルのコネクタを抜き、固定用ビス4本を外して入れ替えるだけで10分もかからずに済んでしまった。
一番面倒だったのはバッテリーの周囲に通されているスピーカーケーブルの脱着だった(汗)。
それ以外はなにも問題無く作業は終了し、試しに電源を入れてみると何事もの無かったかのようにPCが起動しインストールされているWindows10が使えるようになった。
その後一晩ACアダプタを繋いでおいたところ無事に満充電になっていた。
メモリが4GBしか無くWindows10では辛くなっているためOSを軽量LinuxとかChromiumOS辺りに入れ替えようかとも思っているので、今度は128GB程度のM.2のSSD(SATA)でも買って入れ替えるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も減少

札幌市が今日6/25に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である6/18から54人(17.3%)減って259人だった。
減少率こそ昨日の半分以下になっているけど、それでもそこそこ減ってはいる。
患者数も前日から75人減って2,423人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年はバスの便が増えた(RSR2022)

今年のRSRはチケットが手に入っていないので行かないことになるが、情報だけは入ってきているのでチェックしている。
その中に会場へのバスに関して発表された内容が有り、今年は今までの地下鉄麻生駅(麻生バスターミナル)からだけでなく、JR札幌駅・JR琴似駅・新千歳空港の各地からも会場行きのバスが運行予定となっている。
詳細は後日発表とのことだが、これまでは地下鉄麻生駅からバス乗り場のターミナルに向かう地下通路に長い行列が出来ていたが、乗り場が分散することで多少は混雑の解消につながるかも?
ん?もとより今年は入場者数を絞っているので会場に向かい人の数自体が少なくなっているからそもそも以前のように混雑しないかもな(汗)。

同時に麻生からのバス料金が発表になったが、こちらも各チケット同様に値上げされ片道なんと900円で以前に比べて50%も上がっている。
うーん、今年はなにもかも値上げになってるなぁ、、、
来年以降も同じ傾向が続くなら行かなくなるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

陽射しが戻ってきた

札幌は15時を過ぎて陽射しが戻ってきた。
正午過ぎから広がってきた雲はどこかに去ってしまったようで、青空が戻ってきてくれた。
そのせいか25度台まで下がった気温も僅かながら上昇しているが、さすがに再度30度を超えるようなことは無いだろうな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が今日も1打点

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのマリナーズ戦に3番DHで先発出場。
第2打席で右前への安打を放った大谷は、適時三塁打を放ったトラウトを三塁に置いた六回の第3打席で一塁へのゴロを放ち自身はアウトになったがこの間にトラウトが生還し1打点を挙げ今季46打点となり、エンゼルスは3-4の1点差まで追い上げた。
八回の第4打席は空振りの三振に終わりここまで本塁打は出ていない。
最終回に最低でも同点に追いついて大谷の出番を作って欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

真夏日!

札幌の気温は正午過ぎに30度を超えて今年初の真夏日となった。
12時半までの最高気温は12:17に観測した30.6度。
ちょうどこの頃には外を歩いていたけど雲が多く風も強かった割には暑かった。
そもそも吹く風もなんか生温い感じがしたものなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が4試合連続安打!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのマリナーズ戦に3番DHで先発出場。
初回の第1打席では四球を選んで出塁、三回に前を打つトラウトが本塁打を放った直後の第2打席では右前に安打を放って4試合連続安打とした。
試合は五回を終わって1-3でエンゼルスがリードを許しているが、この後の大谷の活躍で逆転することを期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

真夏日目前!

今日の札幌は気温が上がり、11時過ぎには真夏日目前となる29.9度を観測した。
これは今年に入って5/26の27.9度を上回る最も高い気温。
雨の強かった昨日とは別の理由で今日も外に出たくないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は3番DHで先発出場

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのマリナーズ戦に3番DHで先発出場。
1試合8打点の次の試合で13奪三振で無失点投球を達成してまた一つMLBの歴史に名を刻んだ大谷は試合が無かったので1日休みを挟んで2日ぶりの出場となった。
1点先制された後の初回の第1打席ではストレートの四球を選んで出塁している。
今日も活躍してくれるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。