←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暖かかったな

今日の札幌の最高気温はプラスの5.4度。
午後から市内を歩いていたんだけど、日向の歩道の雪はかなり融けてしまっていた。
なので冬の間に散布されていた滑り止めの砂がいたる所に溜まっていた。
例年も同じ光景を見ているんだけど、今年はかなり早く見ることになったなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ステップアップリング

午後に外出する用事があり、ちょっと時間が空いたので訪問先へ行く途中にある中古カメラショップに立ち寄ってみた。
カメラ関連の品揃えは少なくなっていたけど、その中にステップアップリングがあった。
サイズはいろいろあってその中に72mm-77mmサイズのがあったので思わず買ってしまった。
手持ちレンズの中に1本だけ72mm径のがあるんだけど、C-PLやクロス系のフィルターをこの一本の為だけに買うのは勿体なかったのでちょうど良かった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ソロモン戦65ターンとか凄すぎる・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の攻略サイトのソロモン戦の掲示板を見ていてビックリ。
なんと65ターンもかけて攻略した人がいるみたい・・・
確かに攻略サイトによるとスキル”回避”を連発して来るらしいが、それにしても65ターンってよくそんなにサーヴァントのHPがもったなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

テントサイトチケットの申し込みは今日まで(RSR2019)

今年のRSRのテントサイトチケットの先行申し込みは1回目が今日が期限。
昨日書いたように私も申し込みは済ませていて後は当選していることを祈るのみ。
今回分の当選発表は3/5の予定。
当っていればあとは駐車券で、なんとしてもHEAVEN’S駐車場のが欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が多い・・・

昨日と一昨日は朝から晴れていたけど、今朝は空に雲が多くて太陽も見えない。
日の出前の東の空には金星や木星が見えている筈なんだけど当然のように全く見えない、、、
3/2と3/3には立て続けに月と惑星の接近が見られることになっていうので、昨日のように晴れていれば見える筈。
さて、どうなるか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

新サーヴァント実装!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で新しいサーヴァントが実装された。
昨夜ログインするとデータの更新が始まったが、イベントで新しいクエストが開放になった程度かと思っていた。
ところがお知らせを見ると新サーヴァント「キングプロテア」の追加とピックアップ召喚の案内があった。
昨日の昼にバレンタイン2018の復刻ピックアップ召喚が終わったばかりだが、すぐに新しいピックアップ召喚が始まったわけだ。
この「キングプロテア」は現在開催中の「Fate/Extra C.C.C」コラボイベントに追加されるクエストに登場するらしく、クラスはオルターエゴとなっている。
私はどのアカウントもこのイベントに参加できないから気にしていなかったが、新サーヴァント登場は気になる。
ちょうどメインアカウントでは終局特異点の進行で呼符が手に入っているからちょっと回してみたけどさすがにすぐには来ないなぁ(汗)。
そのメインアカウントにはオルターエゴは3騎(「メルトリリス」「殺生院キアラ」「謎のヒロインXXメカエリチャン」)いるけど、サブとサードにはいないから先週から始まったピックアップ召喚で「メルトリリス」を狙うつもりだった。
こうなったらこっちで「キングプロテア」を狙ってみるのもアリかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

北広島新駅新設は見送り

JR北海道は北海道日本ハムファイターズの北広島市移転に伴う新駅の建設を見送ることにした。
ファイターズの移転が決まった当初は北広島市が建設する新球場及び周辺施設への輸送手段として新駅が考えられていたが、建設費用の負担問題が解決せず現在の北広島駅の拡張で2023年の新球場開業に間に合わせることにした。
今日27日に関係4者(北広島市、北海道日本ハムファイターズ、JR北海道、北海道ボールパーク準備会社)のトップ会談が行われ、その後に正式に発表される見込み。

←クリックしてくれると嬉しいです。

サツマイモ味かな?

今朝セブンイレブンの棚で見かけたのが「ジョージア コーヒー ティー ラテ」という飲料品。
面白そうなので買って飲んでみた。

うーん、”サツマイモ味”かなぁ?というのが正直な感想。
紅茶の香りと珈琲の苦みが合わさってなんとも言い難い味になっていることは確か。
ググって見ると昨年の秋から販売されていたらしい。
セブンイレブン限定販売ということなので、他の商品の様に売れないからと言って安売り店に流れることは無いのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。