月食を見れた!

今夜は皆既月食だった。
札幌の天気は予報では曇りとなっていたので諦めていたけど、22時過ぎにものは試しと外に出て空を見ると、雲はあったものの赤く光った満月が見えていた。
もう寝るつもりだったのと寒さのために本格的な撮影はしなかったけど、取り敢えずコンデジと一眼レフを持ち出して手持ちで何枚か撮ってみた。
データをまだ見ていないので写りは判らない(汗)。
さすがに手持ちはきついねぇ(汗)。
それでも諦めていた”レッドムーン”を見ることが出来て良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪が降ってる・・・

朝は青空が見ていたけど、昼前頃から雪が降りだしてきた。
気温は昨日よりは上がっていて、最高気温は11時前に記録した氷点下3.6度で、その後はまた少しずつ下がってきていて14時の気温は氷点下4.3度。
これでも昨日の最高気温よりは高いので少しは寒さも和らいだ感じ。
今夜の皆既月食を観たいので夜には晴れて欲しいところだけど、予報では明日未明まで雲が多そうなので月食を観るのは無理かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベントばかりで・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今日から新しいイベントが始まる。
今日までのイベントは参加していないのでメインクエストを少しは進めることが出来たけど、それでもメインアカウントのほうで第六特異点の後半に入ったところ。
早いとこメインクエストを進めて最終特異点までクリアしたいところだけど、イベントが始まったらそちらにかかりきりになるのは目に見えている(汗)。
また、ライダーの種火が不足しているので、種火集めも頑張らないとなー・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

またまたイベント開始かぁ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今日の13時までのイベントが終了。
私は参加資格が無かったのでこのイベントには未参加。
で、13時からのメンテナンス終了後には新たにバレンタインイベントが開始されるとアナウンスされている。
私がこのゲームを始めてから1年経っておらず、昨年のバレンタインイベントは知らないから、どんなものか少々楽しみ。
イベント限定のサーヴァントの召喚もあるようなので尚更だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今は晴れてる

今朝の札幌は青空が広がって晴れている。
昨日の時点での予報では一日中曇りとなっていたのが変わったらしい。
この晴天が夜まで続いてくれれば先の記事に書いた皆既月食が観られるんだけど、今のところ予報では夜には曇ってしまうらしいのが残念だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜は皆既月食

今夜は満月が地球の影に全て隠される皆既月食が起きる。
さらに今月2回目の満月で、「ブルームーン」で地球との距離が近くて大きく見える「スーパームーン」でもあるらしい。
ここに月食で赤くなる「レッドムーン」も加わるのだからなかなか珍しいことになる。
是非とも観たいものだが、予報では今夜は曇りとなっているので、ちょっと厳しいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダの「ヴェゼル」に1Lターボを搭載?

ホンダのコンパクトSUV「ヴェゼル」は2013年に発売され、翌2014年から3年連続でコンパクトSUVクラスの売り上げトップだった人気車種。
2017年こそトヨタの「C-HR」にトップの座を譲ったが、相変わらずの人気で売れ行きもまだ好調。
そんな「ヴェゼル」が来月マイナーチェンジ(というか年次更新)を受け、エクステリアデザインの一部変更と安全装備の「ホンダセンシング」の標準装備化が行われる予定。
今回の変更点はそれほど多く無いが、その後に予定されているモデルチェンジではパワートレインの追加が行われる可能性が高いらしい。
現在のパワートレインは1.5Lの通常エンジンと1.5Lのハイブリッド(i-DCD)があるが、これらに加えて以前から発表している3気筒の1Lターボエンジンの搭載があるらしい。
ホンダのダウンサイジングターボと言うと、「STEP WGN」に搭載した1.5Lターボがあるが、お世辞にも大成功とは言えない。
同じエンジンは「ジェイド」にも搭載されているが、どちらにもハイブリッド搭載モデルがあり、そちらの方が売れているような状況。
他にターボエンジンを搭載しているのは軽自動車以外では「シビックTYPE-R」と「NSX」で、どちらもスポーツタイプでハイパワーターボエンジンとなっている。
こんな中で「ヴェゼル」に1Lターボを搭載するというのは一種の冒険かもしれないが、元々このエンジンの市販車搭載第1号は次期「フィット」と言われていて、それに先行する形で「ヴェゼル」に搭載することになったらしい。
ホンダとしては「ヴェゼル」で一般ユーザーにターボを浸透させ、それから主力車種である「フィット」に搭載することにしたのかな?と考えられる。
個人的には発表された当時から気になっていたエンジンでもあるので、市販車に搭載されるのが楽しみではあるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も寒いなー

札幌の今日の最高気温は氷点下5.1度。
昨日より0.2度高くなったとはいえ平年より4.1度低く、寒いことには変わりが無い。
明日の朝の予想最低気温も氷点下10度となっているので、寒いのはあと少し続きそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

トナーだった

印刷すると決まった箇所に汚れが付くレーザープリンタ「LBP-8610」が手元に届いた。
最初に目を付けた定着ユニットを外してみると、シートの表面がかなり汚れている。
この汚れは印刷済みの紙(裏紙)を恒常的に使用しているために付着したトナーのカスと思われるので、綿棒等で注意しながら取り除いた。
定着ユニットを組み付けてテスト印刷をしてみると、症状は多少良くなったものの相変わらず汚れが着く。
再度定着ユニットを取り外して再清掃してみたが結果は変わらず。
となると怪しいのはトナー内部のドラムということになるが、見た目は特に異常が見られない。
それでも同じタイプのトナーがあったので、ものは試しと交換してみたらあっさりと直った。
どうもトナー内部のドラムの一部に目に見えない傷等があって、そこに余分なトナーが付着して汚れとなっていたようだ。
なんにせよ、修理を外部に委託しないで済んだのは良かったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?ガルパン最終章がまだ上映中?

札幌での「ガールズ&パンツァー 最終章 第1話」の上映は先週末で終わったと思っていたが、実はまだやっていた。
劇場のサイトを見ると、上映終了は2/2となっていた。
よし!これなら観に行ける!と思ったが、上映時刻が朝の8:45からorz。
今日だけはもう一回あるけど、それも16時台なのでやっぱり観に行けないorz、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。