ファイターズ連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは仙台で東北楽天と対戦。
昨夜の雪辱を期待したけど、残念ながら5-8で敗れて連敗を喫した。

ファイターズの先発は6/11の横浜戦以来の登板となるベテランの金子。
この金子が初回に先制点を奪われるも三回までは3安打1失点と粘投。
ところが四回の先頭打者にこの試合2個目の四球を与えると、一死後に勝ち越しの2点本塁打を浴び、さらに安打と2四球で満塁の危機を作ったところに走者一掃の適時二塁打を浴びてこの回3安打3四球の5失点で降板。
今のファイターズ打線に5点差を跳ね返すのは難しいところだが、1点を返すものの続く六回には救援のマウンドに登った西村が2点を失い勝利の可能性が遠のいた。
七回の宮西は三者凡退、八回と九回もそれぞれ一人ずつしか走者を出さなかったし、打線も六回以降に合計4点を取っていたので、四回の5失点が痛い。
まぁ、思うように野球が出来るようだったら監督も選手も苦労しないだろうけど、このような試合が多いから今の位置(最下位)にいるんだろうな。
明日からはもう少しましな試合をしてくれると良いんだけど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がまた記録を達成!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのレンジャーズ戦に1番DHで先発出場。
初回の第1打席では今季185個目の三振を喫し、これはエンゼルス史上最多記録となった。
三回の第2打席では二ゴロに倒れここまで快音は無し。
それでも六回の第3打席では強い当たりを一塁手の前に放つと、一塁まで快足を飛ばしてベースカバーに入る相手投手よりも先にベースに到達し内野安打とした。
この時は相手の一塁手が途中で投げるのを諦めたくらい明らかに大谷のほうが速かった。
さらに一死後には二盗を試み、余裕で成功させたうえ捕手の送球が少しそれている間に三塁に到達(記録は失策)。
これが今季25個目の盗塁となり、メジャー史上6人目の同一シーズンでの45本塁打&25盗塁(45-25)を達成。
加えてメイフィールドの中堅前への適時打で勝ち越しのホームを踏み、これが今季100得点目。
先の45-25に加え100得点はアメリカンリーグ初の快挙となった。
七回の第4打席では二ゴロに倒れたが、九回の第5打席では初速109マイル(約175Km)の痛烈な打球を一二塁間に飛ばし、二塁手が横っ飛びでグラブの先端に当てるも打球はそのままコースを変えずに右翼前に到達する安打となった。
大谷が一塁ベースに到達後に相手二塁手のアンディ・イバネスが何故かベンチに戻ったのだが、その理由はなんとグラブの交換。
大谷の打球が捕球しようとしたグラブのネット部分を突き破っていたらしい(汗)。
グラブって革製でそうそう壊れるものでも無い(というか簡単に壊れたら使い物にならない)んだけど、それを破壊するなんてどんな打球だったんだか・・・
この時、イバネスが守備位置に戻る際に大谷が彼の尻を軽く叩いて言葉を掛けていたように見えるから、軽く謝罪の言葉でもかけていたのかな?
この後も二盗を決めて今季の盗塁数を26個とした大谷、いったいこの試合だけでいくつの記録を作っていくつの話題を提供したんだ?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

やんだかな?

札幌中心部の雨は暗くなってやんだようだ。
予報より少し遅くなったけど、これで傘が必要無くなったのはありがたい。
気温はいまだに20度を上回っていて歩くとちょっと蒸し暑く感じるけど、かといって冷房を入れると寒いんだから面倒だ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

安い!と思ったら・・・

ヤフオクでライトニング端子用のイヤフォンを探していて、純正では無いが即決300円と格安の商品を見つけた。
商品の説明を読んでみると、これも昨日の記事に書いたようなBluetooth接続の製品で、ペアリングが必要なものだった。
それはまぁ良いんだけど、海外からの発送ということで送料がなんと7,700円!
商品代金と合わせると8,000円にもなってしまい、純正品よりもかなり高額な商品となってしまう。
一時期、amazon等でこのような商法が流行って被害者が続出したために規制され、こんな高額の送料を要求する悪質な業者は絶滅したかと思っていたが未だに存在していたようだ。
出品しているアカウントは、即決1円で送料が8,000円なんてものも出している。
大体、今時海外(主に中国)からだって小さいものなら送料は数百円で届くし、以前アメリカからノートPCの液晶パネルを購入した際も送料は3,000円以下だったので、この出品者の提示している送料は常識外れも良いところだ。
アカウント自体はランダムな文字列で他にも複数のアカウントを新規に登録して同じように出品しているので、アカウント停止を前提にやっているものと思われる。
こういった悪質な出品者をのさばらせないためには商品説明をよく読み、引っ掛からないようにするのが大事。
被害者が出ませんように。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

安いし便利そうだ

楽天市場のショップから下のソーラーパネル発電機の案内が来た。
この製品自体にはバッテリーは無いので、あくまでも太陽光の下で発電して最大で5V-0.5Aの電力を供給するだけのもの。
それでもスマートフォンやモバイルバッテリーへの充電や、小型のUSB扇風機程度なら使えるので、キャンプ等のアウトドア活動に使えそう。
私もRSRに行く時に使えそうだけど、反対にその時くらいしか使わないような・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷の今季10勝目は実現せず

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼの大谷翔平選手は今季本塁打45本、投手としては9勝2敗という成績はともにチームトップの成績で、あと1勝すればメジャーで103年ぶりとなる同一シーズン二桁本塁打二桁勝利を達成となる。
今季の残りの日程から考えると最終戦での登板も可能だったが、同チームのGMが今季の登板は無いことを明言した。
これにより大谷選手の偉業達成は無くなったが、そうでなくても素晴らしい成績であることは間違いない。
今季は23試合に先発登板して9勝2敗、先発して勝利投手の権利が得られる五回を投げずに降板した試合が5試合ありその内の1試合(9/11のアストロズ戦)は負け投手となっているので、大谷の降板後に試合が決まる得点が入って大谷に勝ち負けが付かない試合が8試合もあったということになる。
その8試合のチームの勝敗は1勝7敗で、その内の3試合(5/6レイズ戦、6/12ダイヤモンドバックス戦、8/26オリオールズ戦)は勝ち投手の権利を持って降板したが、後続の投手陣が打たれて勝ちを逃している。
つまり、それが無ければ今季は12勝を挙げていた筈なのだ。

103年前とは野球の質自体が変わっていて数字だけでは比較しても意味が無いという意見も多くある。
前回の登板で達成した150/150にしても、過去に記録された当時は投手が三振を奪いやすいルールだったので単純比較は出来ない。
#Walk(=四球)が現在のボール4個ではなく7個(もしくはそれ以上)だった等。

登板しないことはGMと大谷選手との話し合いをしたうえで決めたとのことなので、ここで最後に無理をして故障でもしたら来季に向けて影響があるだろうし、残り試合は打者に専念することでチームに貢献したいという大谷選手の意思もあるのではないだろうか?
とにかく残り試合で1本でも多くの本塁打を放って欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連勝ならず

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜仙台で東北楽天と対戦。
勝てば2連勝だったが、0-5で敗れた。

ファイターズ先発のルーキー伊藤は10勝目をかけたマウンドだったが、初回に2安打、二回には4安打を集められ合計で4失点。
結局五回までに11安打を浴びて降板し、プロ入り7敗目を喫した。
打線も相手投手陣に無得点に抑えられ完封負け。
走者を出すものの返せないという今季を象徴するような攻撃で、これでは投手が抑えたとしても勝てないよなぁ・・・
今夜は勝ってこの三連戦を勝ち越してきて欲しい・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨の朝

昨夜遅くから降り出した雨は朝になっても降り続いている。
早朝よりはおさまってきてそれほど強い雨ではないけれど、外を歩くには傘が無いとちょっと厳しいくらいには降っている。
気温は高くて朝の最低気温は八月末並みの18.2度。
予報では昼過ぎにはやみそうなので、帰宅する頃には傘は要らないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベント終了(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の水着イベントが今日の13時に終了した。
結局クリアできたのは最初にクリアした2ndアカウントと残り三日で第5節から再開した1stアカウントのみで、1stアカウントは最終日の今朝になってようやくクリア出来た(汗)。
しかもおまけイベントをクリアして宝具Lvアップ用の「水着ダヴィンチ」を入手できたのは1stアカウントだけorz。
最後の1枚を手に入れた時にはイベント終了時刻を少し過ぎていた・・・
いやぁ、あのおまけイベントのバトルはちょっと難しいわ(汗)。

次は季節的にもハロウィンイベントかな。
今年は仮想するのはどのサーヴァントになるのだろう?
こっちもカーマちゃんかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。