大谷が結婚報告!

4年に一度の2//29の今日の夕方、米メジャーリーグのロスアンゼルスドジャースの大谷翔平投手が自身のインスタグラム上で結婚の報告を行った。
結婚相手が日本人女性ということ以外は公表せず、米国時間での明日の囲み取材で対応する(質問に答える)として両親族を含め無断での取材をしないよう釘を刺している。

大谷投手、ご結婚おめでとうございます。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌ドームの命名権が売れない

札幌市は札幌ドームの命名権募集に正式な応募が無いことを発表した。
締め切りは今日2/29の17時だったが、これを当面期限なしで延長することも発表している。
以前の募集時は年間5億円で応募が無かったことから今回は半額に値下げしたがやはり応募無しとなった。
問い合わせは複数の企業からあるということなので、条件さえ合えば(ぶっちゃけ値下げすれば)購入する企業はありそうに思える。
ところが札幌市は募集期間は伸ばすが条件面での変更は無いとしていて、この辺りがお役所仕事だよなぁ・・・
ファイターズが出て行ってしまって収益の見込めない”お荷物”にしたのは札幌市の失策だけど、この辺で民間に売却することも考えたほうが良くは無いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

2アカウント目でもクリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のバレンタインイベントを2アカウント目でもクリアした。
残り期間も一週間を切ったし、ポイント集めをするのは厳しいかな?
3rdアカウントでも第一節をクリアしていたから、今度はこっちを進めようかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

天王星と海王星に新たな衛星が見つかった

カーネギー研究所のスコット・S・シェパード氏などの観測チームがこの度、天王星の新衛星「S/2023 U 1」と、海王星の新衛星「S/2002 N 5」および「S/2021 N 1」を発見したことを公表した。
天王星の衛星が発見されるのは2003年10月以来でおよそ20年ぶり、海王星の衛星は2013年7月のHippocamp以来およそ10年ぶり。
これで天王星の衛星は合計28個、海王星の衛星は合計16個となった。
直径は「S/2023 U 1」が8Kmほどと推定され、既知の天王星の衛星の中では最小と見られている。
また「S/2002 N 5」は直径23Km、「S/2021 N 1」は14Kmほどとされ、「S/2021 N 1」は海王星からの平均距離は約5060万km、最も近づく時(近海点?)は約2830万km、最も遠ざかる時(遠海点?)は約7290万kmという楕円軌道を描き、公転周期は約27.43年で「惑星から最も離れた軌道を周回する衛星」「最も公転周期の長い衛星」という2つの記録を更新した。
#7290万kmという距離は水星の遠日点距離(6,980万km)よりも離れているので、惑星と衛星というよりも恒星と惑星の関係に近い。

それにしても地球から何十億キロも離れたところにある10-30Kmの物体を発見できるなんて凄いねぇ・・・なにせ視等級が25~27等級という暗さに加え、近くには主星となる明るい惑星(6-8等級)があって、その明るさに隠されてしまうからねぇ(20等級違うと明るさは1億倍違う)。
それを可能にする観測方法(短時間(5分程度)露光を多数繰り返す)を考案し、さらに何年もかけて動きを観測した結果の発見ということだそうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

BOHEMIAN Gardenが復活!(RSR2024)

今年RSRのチケット情報と共に会場マップも発表になった。
それを見ると主要3ステージ(SUN STAGE、EARTH TENT、RED STAR FIELD)は昨年とほぼ同じ。
HAPPINESSテントサイト近くに設けられたHygge STAGEが2年限りで無くなり、FORESTテントサイト近く(セイコーマート裏)のBOHEMIAN Gardenが復活、テントサイト自体もコロナ前と同じ規模に拡大されている。
ステージ数は昨年と同じだけど、BOHEMIANが復活したのは嬉しいね(その分移動する距離は延びるけど)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

チケット詳細が発表された(RSR2024)

今年のRSRのチケット情報が発表された。
価格は昨年とほぼ同じだけど、テントサイト付き通し入場券が1,000円アップして36,000円(オートキャンプサイト付きは46,000円)となっている。
駐車券付きも同額のアップで44,000円となった。
テントサイト付きと同時に購入可能な入場券を割り引く”まいど割り”は今年も設定が無く、テントサイト(駐車券付き)1枚と通し入場券1枚(29,000円)を申し込むとチケット代だけで73,000円にもなってしまうorz(他に手数料や送料もかかる)。

予約受付スケジュールも発表になり、今年は3/15-3/18(全テントサイト対象)、4/3-4/7(HEAVEN’Sテントサイト)、4/11-4/15(HAPPINESSテントサイト)、4/19-4/23(オートキャンプ付通し⼊場券)、5/1-5/6(FORESTテントサイト付通し⼊場券)、5/16-5/20(全テントサイト最終受付)となっている。
入場券は5/29-6/2と6/12-6/16の2回となっていて、6/2までの受付分には特典が付く(グッズ&リストバンド事前送付)。
駐車券のみは6/20-6/23がHEAVEN’S駐車券と注釈付きHEAVEN’S駐車券、6/27-6/30がFOREST駐車券となっている。

覚悟はしていたけど、やはり値上げされたかぁ・・・(涙)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日向は融けてきている

札幌は昼前から晴れ間が見えてきて陽射しが出て来た。
この陽射しの当たる日向では雪が融け始めていて、車の多い車道ではアスファルトの路面が出ているところも多くなっている。
気温も正午過ぎには0度を超えて真冬日からは脱している。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやくやんだ・・・

札幌は朝から弱い雪が降っていた。
予報では朝方までとなっていたが、その後もしばらく弱い雪がふっていた。
11時を過ぎてようやくやんだようで、弱いながらも陽射しが戻ってきている。
気温もようやく昨日より高くなってきているようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は弱い雪

今朝の札幌は弱い雪が降っている。
ふわふわとした空気を多く含んだ軽い雪でそれほど量も多くなく、ほどなくやみそうな感じで積雪もあまり増えていない。
気温は昨日並みでこの時季としては少々低く、朝の最低気温は氷点下7.3度。
予報では今日はこの後は雪はやむが雲の多い天気となる模様。
予想最高気温はプラスの1度で真冬日にはならない模様だが、暖かいとは言えないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

震度情報が出た

先ほどの地震による各地の震度が発表された。
最も揺れたのは浦河町で震度3、札幌ではいくつかの地点で震度1を観測したようだ。
他は道央から日高と十勝、さらには道南の一部と青森県の一部でも震度1を観測しているが、震度2以上の地点は少ないので比較的小さな地震だったようで安心したよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。