やまないなぁ・・・

札幌の雪は時折弱まったりもするが、正午を過ぎても相変わらず降り続いている。
気温もあまり上がらず、11時前に予報通りの氷点下3度ちょうどまで上がったあとは下がっていて、正午を過ぎると氷点下4度を下回った。
最新の予報では夕方まで雪となっているので、しばらくは降り続けそうだ。
この雪で折角アスファルトの路面が出ていた道路も圧雪路に戻ってしまっているよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

JR北海道でトラブルが連発

昨日2/21はJR北海道と利用者にとって厄日だったようだ。
なにせ朝の時間帯に複数の路線でトラブルが発生し、通勤通学の利用者にかなりの影響が出たのだからたまらない。
朝の7時過ぎに札幌の苗穂駅では設備故障で千歳線の線路が使用不能になり、同駅を通過する列車に運休や遅れが発生。
千歳線の列車を並行する函館線の線路に迂回させる等の処理を行なったが、そのために函館線の列車にも影響が出た。
この影響で同線区を走る列車が1時間以上も遅れたり運休したりした。
原因は列車の運行状況を把握するための軌道回路の不具合で、絶縁部分に鉄片が付着して導通してしまい、実際には列車がいないのに列車がいると表示されてしまったということだ。

また、石北線でも6時半すぎに当麻駅構内で上川発旭川行きの普通列車(2両編成)の車両に不具合が発生し、点検すると搭載しているバッテリー8個が落下していることが判明。
バッテリーはその後隣の伊香牛駅付近で発見されたが、この影響で特急5本を含む20本が運休した。
車両は新しい「H100形」でJR北海道が原因を調査しているとのことだが、場合によっては同形の車両全てに対策が必要になることも考えられる。
現在道内の非電化区間の主力になりつつある車両だけに運行停止となると影響はかなり大きくなると思われる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた・・・

今朝の札幌は朝方に雪と言う予報が出ていたが、外を見ても僅かに降った形跡はあったものの積もってはいなかった。
ところが8時過ぎから急に降ってきて、いったんは落ち着いたが9時を回って再び降ってきた。
どうも北の方に見えていた雪雲が南下してきたようだ。
気温は昨日と同じくらいで朝の最低気温は昨日より少し低い氷点下5.4度でほぼ平年並み。
予報では昼間は雲が多いが降水確率は20-30%程度で高くない。
予想最高気温は氷点下3度で昨日より低く、二日連続での真冬日の予想となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は雪か?

今日の札幌市内中心部は雪は降らなかった。
ところが予報では明日は朝方と昼前頃に雪が降るとなっている。
折角暖気で融けたのだから出来るだけ降らないで欲しいなぁ・・・(汗)。
気温も今日以上に下がる見込みなので、路面が滑りそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌でもEVのタクシーを試験運行?

MKタクシーが韓国製の電気自動車(BEV)を採用し、札幌でも試験運行を始めるらしい。
まぁ市内を走るだけなら使えるかもしれないけど、積雪期間中は厳しいんじゃないかなぁ?
寒いとヒーターを入れたりして航続距離は短くなるし、FFだと緩んだ雪道でスタックしやすいし(これは今のJPNタクシーやコンフォートでも同じだけど、BEVはバッテリーの分だけ重いので不利)、運転手さんにかかる負荷も大きくなりそう。
それに客に遠距離(富良野とか)に行けと言われても、途中で充電スポットが無いと行けない場合もあるしねぇ・・・
営業中に充電が必要になった場合、ガソリンなら数分で給油できるところ、電気だと急速充電でも15-30分は必要になるので、全タクシーをBEVに置き換えるのは現実的では無い。
今回の試験運行ではその辺りを検証したいんだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

パナはやはり高倍率ズームか

ネット上にパナソニックのLマウント用ズームレンズ「LUMIX S 28-200mm F4-7.1 Macro OIS」の写真が出回った。
つい先日「パナは高倍率ズームか?」という記事を書いたが、その予想が当たっていたようだ。
高倍率ズームは便利だけど、この「LUMIX S 28-200mm F4-7.1 Macro OIS」は現代のレンズの流行に乗ったわけでは無いだろうが開放F値がちょっと暗いかな?
その分、小型軽量(このクラスでは世界最軽量)だけど、一眼レフ時代のように3.5-5.6にはならないものかねぇ?
とはいえ、便利ズームで撮影倍率が0.5倍なのは意外と便利かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

真冬日

今日の札幌は久しぶりに寒い一日となった。
16時までの最高気温は氷点下1.6度で、その後は上がる気配が無く予報でも下がる見込みなので、今日はこのまま真冬日となりそう。
札幌で真冬日になるのは今月6日以来実に15日ぶりのことで今月に入って僅か5回目。
二月の真冬日回数の平年値は13.3回なので、今年はそれを下回ることが確定している。
予報では明日3/22から土曜日の3/24までの三日間は真冬日となっているが、その後は最高気温は0-1度とプラスになる予報が出ているので、今年は記録的に暖かい二月ということになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

東京メトロ乗り放題の「Tokyo Subway Ticket」

東京メトロの各路線が乗り放題になる「Tokyo Subway Ticket」の広告を見た。
24/48/72時間バージョンがあって、それぞれの時間の間は乗り放題となるらしい。
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県及び山梨県の1都7県を除く全国のセブン‐イレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマートでクーポンを販売していて、そのクーポンを東京メトロ各駅の事務室もしくは京急羽田空港駅の事務室で乗車券と引き換えるとのこと。
価格が判らないけど、東京に行って地下鉄での移動が多い場合はお得になるかもしれないので、価格次第では東京出張の時にでも利用してみようかな?
でも、メトロの路線は全部乗ったからなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

シグマが「500mm F5.6 DG DN OS | Sports」を正式に発表

シグマが予告通りミラーレス一眼用超望遠単焦点レンズ「500mm F5.6 DG DN OS | Sports」を正式に発表した。
対応マウントはLマウント及びEマウントで発売は3/14、価格はオープンプライス。
直販サイトでの価格は税込みで495,000円となっている。
全長234.6mm、重さ1370gとこのクラスとしては小型軽量となっており、手持ちで振り回す人には良い選択肢になるかと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”pH”の読み方

物質(主に溶液)が酸性かアルカリ性かを示す水素イオン指数を”pH”と表記する。
この”pH”の読み方は古くは”ペーハー”(ドイツ語読み)だったが、現在は”ピーエイチ(ピーエッチ)”で”統一”されている(ことになっている)。
統一されたのは1957年だというから今から67年も前のことだけど、今でも”ペーハー”と読む人はいる。
これは学校によっては昭和50年代までは確実に”ペーハー”で教えていたためと思われる。
そうして習った人は社会人になって習い直す機会が無いし、実生活では使うことがほぼ無いのでそのまま覚えているのでは無いだろうか。
流石に大学では”ピーエイチ”と読んでいたので私もそれで覚えているが、実生活ではほぼ使わないので思い出すことすらあまり無いなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。