16節までクリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で第二部第6.5章を攻略中。
昨夜の時点で第16節までを終わらせた。
ストーリには「あれ?!」と思わせる展開があったりして面白いが、未だに終わりが見えてこない(汗)。
第6章みたいに長くなるのかね???(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

思ったほど上がらなかったな

今日の札幌は朝から晴れて気温が上がったが、予想最高気温の24度には届かなかった。
昼過ぎに外に出た時に思ったほど暖かく無いと感じ、近くの温度計を見ると19度と20度にも達していなかった。
気象台のアメダスデータを見ても今日の最高気温は20.6度で予想よりも3度以上も低い。
陽射しはあるので日向だと暖かそうだけど、風が多少あったので反対に涼しく感じるほどだった。
このところ予報通りに上がる日が少ないのは何故なのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

最後の「アンミラ」の閉店が発表された

ウェイトレスの特徴的な制服が有名なレストラン「Anna Miller’s/アンナミラーズ」の高輪店が8/31で閉店することが発表された。
閉店理由は国道交通省の品川駅西口基盤整備事業に伴う移転要請があり、同じビルに入店している他の店舗と併せて退去することを決めたこととしている。
閉店後の移転先を探してはいるものの、集客力を確保出来る店舗が見つからないとしていて、今後の展開は未定とのこと。
この高輪店は1983年に開店し、現在は国内で唯一の”アンミラ”となっている。

このニュースを読んで私も昔行ったことがあることを思い出したが、GoogleMapsで見るとまさにこの店舗だったよ(笑)。
そっかー、まだ同じ場所にあったのね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一ヶ月ぶりの増加

札幌市が今日6/14に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である6/7から13人増えて187人となった。
前の週の同じ曜日に比べて多くなったのはほぼ一ヶ月ぶり。
それでも患者数は前日から178人減って2,904人となり、1/19以来五ヶ月弱ぶりに3,000人を下回った。

←クリックしてくれると嬉しいです。

これも有りだよなぁ・・・

手元にあるFマウントのオールドレンズを活かすためにNikonのFXフォーマットボディの入手も考えたが、そのためだけにボディを買うのもなんだかな?ということで躊躇っている。
かと言って手持ちのDXボディでは画角が狭くなってしまい少々不満がある。
そこで同じ画角で撮れるCanonのフルサイズ機にマウントアダプター経由で取り付けることも考えてみた。
探して見るとマウントアダプターもそう高価では無いので先ずはこっちで試してみようかな?。

←クリックしてくれると嬉しいです。

お探しですか?と言われても(苦笑)

amazonから「コンパクトフラッシュをお探しですか?」というメールが来た。
読んでみるとコンパクトフラッシュがいくつか紹介されているんだけど、中にはこんなのとか

こんなのとかの小容量のもあった。

いや、たしかにウチには2GBまでしか使えないデジイチもあるけど、さすがに容量が少なすぎて使う気になれないよ(汗)。
それでもまだ販売されているということは需要があるってことだよなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

早朝は雲が多い空模様だったが、時間と共に青空が広がって好い天気になってきた。
朝の最低気温は昨日より少しだけ低い12.5度で平年よりも低めだったが、その後は上がってきて10時には昨日の最高気温より1度弱低い18.6度まで上がっている。
予報では概ね晴れで予想最高気温は七月頭並みの24度で今月最高となる見込み。
今日は陽射しもあって久しぶりに暑さを感じることになりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。