替え刃が高いorz

使っているシェーバーの刃をそろそろ替えようと思ったら意外と高い。
内刃と外刃のセットになると本体の価格を超えてしまう。

本体ごと買い替えた方が安いというのは何かおかしいと思うのだけど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

”プリヤドライ!”11巻の発売予告が出ているが・・・

ひろやまひろし作のコミック、「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ  ドライ!!」の最新巻である第11巻の発売予告が出ている。
発売予定は11/25でまだちょっと先の話。
ところが電子版はいつもの如く配信開始予定が出ていない、というか電子版に関してはなにもアナウンスが無い。
ま、コミックの発売が近づいたら電子版に関しても発表があるだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が厚くなってきた

午前中は晴れていて気温も上がって9時には早くも25度を超えて夏日となり、久しぶりに暑さを感じるようになった。
ところが昼過ぎ頃からは雲が厚くなってきて13時半前には北の方が一瞬白く光るのが見えた。
北の方はかなり厚い雲が広がっているので雷が発生している模様。
雨雲レーダーの画像を見ても石狩地方北部には局地的にかなり強い雨を降らせる雲がかかっているようだ。
雲の動きを見ていると自宅周辺は降るか降らないかギリギリのところらしいな、出来れば降らないで欲しいよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「A-10」の無人機バージョン???

SNSのサイト中に表示された広告に米空軍が運用している航空機「A-10」の無人機化バージョンがあった。
「え?そんな機体があったの???」
と思ってググってみたら、これはメーカーであるハセガワの独自企画だった。
あー、びっくりした・・・(汗)。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

1/72 A10 サンダーボルト II “UAV”【02307】 ハセガワ
価格:2877円(税込、送料別) (2019/8/31時点)

限定商品ということなので一個欲しいかも?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonが「D6」について9/4に発表?

カメラ関係の情報サイトがtwitterに「ニコンが9月4日に「D6」について何かしらの発表をするらしい。」とtweetしている。
これがなんのことを指しているのか全く不明。
なのでネット上では様々な憶測が飛び交っている。
大半は「D6」に対しての期待なんだけど、かなりの人が「D6」が”最後の一桁一眼レフ”と考えているようで”最後のフラッグシップにふさわしい製品にして欲しい”と言っている。
誰も「D6」が最後のレフ機と明言したわけではないので勝手に言っているだけなんだけどねぇ、、、
#まぁミラーレス化の流れを考えると可能性が無いわけではないからなぁ、、、
で、この発表に関しては製品自体の発表よりも”開発発表”という線が濃厚ということらしい。
まさか”開発中止”の発表にはならないよね?
発表の内容によってはライバルのCanonに与える影響も大きくなるかも・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は楽天ポイントが2倍かぁ・・・

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日仙台で東北楽天と対戦し、2-7で敗れ四連敗となった。

ファイターズ先発はプロ入り2度目となる2年目の北浦。
今年プロ入り初勝利をあげていた北浦は三回まで四球1個の無安打投球。
ベンチも期待していたようだが、四回に楽天打線につかまってしまいこの回先頭からの三連打でまず1点を失った。
次打者の内野ゴロの間にさらに1点を失い、その後も連打を浴びて一死満塁とされると次打者に走者一掃の適時二塁打を打たれ合計5失点となりここで無念の降板。
後を受けた生天目も安打を許し走者を三塁に進めてしまい、犠飛で1点を失った。
結局北浦は三回と三分の一回を投げて6安打1四球で6失点(自責6)の成績でプロ入り初黒星を喫した。
打線は初回から七回まで毎回の10安打を放ちながら得点は六回に四番中田からの四連続安打であげた2点のみ。
なにせ安打が複数出たのが得点をあげた六回のみ(三回と四回は四球でも走者をだしている)で、相変わらず打線がつながらない。
四回までに得点していれば試合の展開も違ったものになっていたかもしれないが、とにかく先取点が取れない。
今月九連敗を喫した時と同じも同じことが何度もあったが、改善されていないのにはなにか根本的な問題があるのではないだろうか?
それを見つけて解決するのが監督やコーチ陣の役割なんだけど、なかなかうまくいっていないようだねぇ、、、

そのおかげで今日は楽天市場での買い物に普段より多いポイントが付くのがせめてもの慰めかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が切れてきた

今朝の札幌は日の出頃は雲が空を覆っていたが、5時半を回った頃には西の方から青空が広がって来た。
西以外の方角はまだ雲が多いが、青空は段々と東にも広がりつつあるようだ。
このまま晴れてくれるのかな?と思って予報を見たら、朝方は晴れだが午後には一時的に雨になる模様orz
そば祭りが開かれる幌加内はどうかな?と思ったら、こちらも昼頃に雨の予報が出ている。
うーん、今日は出かけないほうが良いみたいだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日と明後日は幌加内でそば祭りが開催される

日本一の規模のそば祭りが行われる幌加内町。
今年のそば祭りは明日(8/31)と明後日(9/1)に開かれる予定となっている。
母が生きている間は前日から旭川に行き、翌日の朝から幌加内に向かったものだが、今はそうもいかないので足が遠のいてしまった。
札幌からバスツアーで行くという手段もあるが、既に予約受付は終了している。
かと言ってあまりにも早い時刻に札幌を出るのもアレなので、今年も見送りかなぁ???

#昼に会場に着くと駐車場の入場待ちがすごく長くなるので出来れば10時前位には着いておきたいんだよね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベントクリアは難しいかな・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の水着イベントはあと数日残っているが、どうも完全クリアは難しそうな感じだ。
メインアカウントではストーリーはクリアし配布サーヴァント「葛飾北斎」を入手し、さらに追加クエストをクリアして宝具LvもMAXまで上げてある。
裏水着剣豪戦も終わらせているが、最後のQPポイント3億集めろ、というミッションがきつい!
これをこなすよりサブアカウントでストーリーを進めたほうが良いかもなぁ(汗)。
こっちも日数的にきついがQPやアイテム集めにもなるからそのほうが良いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。