晴れてきた

朝から雲が多かったが午後になって多少は青空も見えるようになり、雲の切れ目から太陽が顔を出すようになってきていた。
その反面で時折雪も降っていて白い雪を日光が照らしてより白く見えるなんて時もあった。

16時前には太陽はすでに山の影に隠れてしまっているが、空はまだ明るくて雲も少なくなってきている。
朝からこの天気だったら遠出をしても良かったかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

X201sにはWindows10を入れた

先だって落札したジャンクのThinkPad X201sにWindows10Proをインストールした。
すでに所有している同機種よりもCPUスペックが上で外装と液晶の状態が良いので当初予定していたLinuxではなく、こちらをWindowsで常用するため。
ただ、それにはメモリ容量が4GB(2GBx2)では少々足りないので、手元にあった4GBを1枚入れて合計で6GBにしたが、それでも少々不足しそうなので4GBモジュールを1枚購入して追加したいところ。
また、ストレージも適当なHDDを入れたけど、こちらもSSDに入れ替えたいところ。
SSDは1本新品が余っているのでそれに入れ替えようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”肉の日”

今日は29日なので語呂合わせで”肉の日”。
しかも11月なので1129で年に一度の”イイ肉の日”だ。
いつも週末に行くスーパーでも肉のセールをやっていて豚こま肉1kgが798円(税抜き)等の特価品があったので買いに行った。
こういう特売があると家計が助かるよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も雲が多い

今日の札幌も朝から雲が多い空模様。
雲の隙間から青空が見えるところもあるんだけど、日射しは朝方に一時的にあっただけで昼近くになるとそれも無くなった。
予報では今日一日は曇りで、ところによっては雪が降る所もありそう。
予想最高気温は昨日と同じくらいのプラスの4度なので寒いなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日から冬日の予想

札幌のこの時期の最低気温の平均値は既に氷点下。
今年はまだ2回しか氷点下の冬日になっていないが、予報では明日の朝の最低気温が氷点下1度で冬日の予想となっている。
明後日(11/30)以降も12/2まで予想の中心値が氷点下なので冬日が続きそう。
その後も12/3が0度でそれ以降にまた氷点下が続くので、連続して冬日になる時期になってきたな。
もう少し経つと気温がプラスの5度を上回ると”暖かい”と感じるようになるな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メインストーリー攻略を再開(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では先日イベントが終了し、現在は開催イベントが無い状態。
ところが2200万ダウンロード記念キャンペーンの一環で限定のマスターミッションが追加され、クリア条件としてメインストーリーの進行がある。
そこでいくつかのアカウントで攻略を再開した。
1stアカウントでは第2部の第4章の攻略を始めて現在第四節まで終わらせたところで、限定ミッションは全てクリア。
これで石14個を貰えるのはありがたいので、他のアカウントでも再開しておこう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降りそうだな

札幌の雪は夕方になってやんだが、雨雲レーダーの画像を見ると西から雪雲が近づいているようだ。
雲の動きの予想では18時前後から市内中心部にも雲がかかってくるようなので、この後にも再度雪が降ってくるようだな。
やっぱり朝の内にワイパーを交換しておいて正解だったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

オリンパスの「ED150-400mm F4.5 TC1.5x IS PRO」が品薄

オリンパスが2021/1/22に発売予定の超望遠ズームレンズ「ED150-400mm F4.5 TC1.5x IS PRO」が品薄だとアナウンスしている。
実売で80万円もする高価なレンズだけど、発表から予約が殺到していて予約分の多くが発売日には手に入らない見通しとのこと。
35mm換算で300-1000mm(内蔵1.25倍テレコン使用時)となる超望遠レンズの割に、重さが1,875gと軽量なので鳥を撮る人などに大人気らしい。
このところ身売り等で暗い話題ばかりだったオリンパス(の映像部門)にとっては良い話ではないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

降り方が強くなってきた

正午を過ぎてから雪の降り方が強くなってきた。
正午ちょっとすぎまでは”舞っていた”程度だったんだけど、今は普通に降っている。
十一月も末なので当たり前と言えば当たり前なんだけど、このところあまり降っていなかったのでちょっと新鮮な感じがするな(汗)。
#先週降ったけど、その時は札幌にいなかったしなー(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

10時半頃に窓の外を見ると白い物が舞っていた。
予報よりは早いけど雪が降り始めたようだ。
北の方の雪雲が少し南にも出張って来たのかと思ったが、雨雲レーダーの画像を見ると西から入ってきた雪雲が札幌上空にかかり始めた模様で、この後は降り方が強くなるように見える。
先の記事に書いたように車のワイパーを交換しておいて良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。