今日も大幅減

札幌市が今日9/30に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である9/23より597人(46.0%)少ない700人ちょうど。
昨日に続いての大幅な減少となった。
入院患者数は前日から7人減って170人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が15勝目!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのアスレチックス戦に3番投手兼DHで先発出場。
投げては八回二死まで無安打無失点を続け、その後に2安打を打たれて自身メジャー初のノーヒットノーランを逃したが、八回を2安打1四球10奪三振の無失点と好投。
最終回の相手の攻撃をリリーフ陣が2点を失いながらも抑えてエンゼルスが勝利。
大谷はメジャー自己最多を更新するシーズン15勝目を挙げた。
大谷のシーズン15勝は北海道日本ハムファイターズ時代の2015年以来で、プロ最多タイとなった。
今季はもう一試合の登板が予定されているのでこの記録の更新も期待される。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑くなった

今日の札幌は気温が上がり、11時半過ぎに正午過ぎに25度を超えて夏日となった。
その後は一旦25度を割り込んだものの、再び上がって13時過ぎには25.8度を観測している。
今月の夏日はこれで12回目となり、平年の7.5回を大きく上回った。
道理で正午過ぎに外に出た時に上着を着ていたら暑かったわけだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷、初の”ノーヒッター”ならず

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのアスレチックス戦に3番投手兼DHで先発出場中。
初回の先頭打者に四球を与えた以降は七回まで一人の走者も許さ無い投球を続けていた。
七回を終わった時点での投球数が87球だったので八回もそのまま続投、二死までとったが24人目の打者に遊撃への内野安打を打たれ自身初のノーヒットノーランはならなかった。
さらに連打を許して二死一二塁と始めて得点圏に走者を背負うも、次打者を三塁ゴロに打ち取り無失点を継続。
この回の二死目に三振を奪い、今季10回目の二桁奪三振(ア・リーグトップ)を達成している。
4点差で残る相手の攻撃は一回のみなので、大谷の今季15勝目は固いな。

シーズン規定投球回数まで残り1イニングとなっていて、九回も投げ切ればクリアするが、投球数が108球に達しているので交代だろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

七回まで無安打投球!

今日は大谷翔平ネタが多いけど、大谷はその後も無安打投球を続けていて七回まで無安打無失点を続けている。
いや、無安打というよりも、二回以降は一人の走者も出していない。
奪三振も9個となり、あと一つで二桁奪三振となる。
また七回には先頭打者として打席に入り、二塁ベース左への内野安打を放ちマルチ安打とした。

七回までの投球数は87球なので八回もマウンドに上がり、先頭打者を1球で捕手へのファールフライに打ち取った(今日本塁打を打っているスタッシがバックネット際で捕球)。
こうなると勝敗というよりどんな形で15勝目を挙げるかが気になってきたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が四回まで無安打投球!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのアスレチックス戦に3番投手兼DHで先発出場中。
試合は四回表まで進んでいて、3-0でエンゼルスがリードしている。
大谷は初回の先頭打者に四球を与えたが、その後は走者を許さず無安打無失点投球を続けている。
三振も初回に1個、二回に2個、四回は三者連続三振でここまで計6個奪っている。
このまま最後まで無安打だったら凄いな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

エンゼルス打線が大谷を援護!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのアスレチックス戦に3番投手兼DHで先発出場中。
初回に先頭打者のレンヒフォが本塁打を放って早々にエンゼルスが先制すると、大谷も適時打を放って加点。
さらに三回には四番のウォードが中堅への今季第23号本塁打を放って3点目を奪った。

大谷は投げても初回こそ四球で走者を出したものの、二回は2三振を含む三者凡退、三回も三振こそなかったが三者凡退とここまで無安打3奪三振無失点の好投。
打線も援護してくれているので、15勝目に近づいているな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が上がってきた

札幌の気温は順調に上がってきている。
9時前には20度を超えていて、11時半過ぎには24.5度を観測して夏日目前となっている。
11時時点の予想最高気温は26度で朝と変わっていないので、もう少しは上がりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が14試合連続安打!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのアスレチックス戦に3番投手DHで先発出場。
投げては初回の先頭打者を四球で出すものの、次打者を三振に打ち取り続く打者も併殺に打ち取って無安打無失点の上々の滑り出し。
打ってはレンヒフォの自身2回目となる先頭打者本塁打で先制した後の無死二塁で中堅前へ14試合連続となる適時打を放って1打点を稼ぎ自身の援護もした。
早くも打点を稼いだ大谷だが、やはり本塁打も見たいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久しぶりに新しいアカウントで始めて見たら(FGO)

先だってiPhoneを7からSE2に替えてスマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」(FGO)のアカウントも移行した。
それで余ったiPhone7で新たにFGOを始めて見た。
最初は豪華になったスタートアップボーナスを貰うだけのつもりだったんだけど、チュートリアル召喚で「ヘラクレス」「タマモキャット」の2騎の星4サーヴァントが出たので続けてプレイしてみた。
先ずは特異点Fをクリアして見たんだけど、途中で出るチュートリアルミッションの進行状況が多いのに驚いた。
他のアカウントでは実装時にかなりの部分が既に達成済みとなっていたが、今回はクエストを進める度にクリアとなっていき、特異点Fをクリアした時点で70個以上のミッションがクリアとなっていた。
当然ながら報酬のアイテムも沢山貰えるわけで、これなら育成に必要なピースやモニュメントを集めるために訓練場を周回する必要性が低くなり、その分のAPをストーリー攻略に向けられるな。

私が始めた2017年当時はこんなのは無く、再臨素材を集めるのに苦労したんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。