礼装もドロップした(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催中のクリスマスイベントをプレイ中。
今イベントはとにかく周回してドロップするアイテム(絆創膏)を集めてボックスガチャを回す必要があるので、ひたすら周回している。
その中で「ステンノ」を倒した際に金色のボックスがドロップし、バトル終了後にドロップアイテムを見たらイベント限定の星5礼装だった。
サーヴァントが装備すると絆創膏のドロップ数が1個増えるというもので、なるべく沢山ガチャを回すためには必須の礼装。
イベント報酬でも手に入るがそれだと最大でも4枚までなのでこのドロップは助かったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ピックアップ対象は出た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のピックアップ召喚をメインアカウントで試した。
11連を含めて石を39個消費してやってみたが、狙いの「アストルフォ(セイバー)」は出ず仕舞い。
ピックアップ対象で出たのは星3の礼装と星4の礼装、それと星4のサーヴァント「ナーサリー・ライム」だけ。
まぁ、11連で星4のサーヴァントが1枚でも出たのは良かったと思う(確率には勝った)。
メインアカウントで星4以上のサーヴァントを召喚出来たのは11/8の「スペースイシュタル」(2枚目)以来のこと。
でもなぁ、やっぱり剣トルフォに来て貰いたかったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

え?「曲線部通過」?

久しぶりに地下鉄南北線で麻生駅まで行った。
そうしたら到着直前に「曲線部通過の為揺れるので云々」という車内放送が流れてビックリ。
「麻生駅って北側の留置線に一度入れてから1番ホームに回送して来るんじゃなかったっけ?」と思ったが、放送通りホームに入る手前で転轍機を通って反対側の線路(?)に移った。
札幌地下鉄では東西線の宮の沢駅等でも同じように入線前に切り替える方式で、麻生駅もいつの間にか同じ方式になっていたらしい(真駒内駅、福住駅も同様らしい)。
調べてみると2012年から現方式となっているようなので、私が変更後は一度も経験していなかっただけのようだ。
確かに麻生駅に行くのは久しぶりだったけど、まさか7年も行っていないとは思えないんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

“mspmailbox”?

先日コンピュータウィルスに感染したPCが手元に届いた。
部下が(完全オフラインの状態で)ウィルススキャンをかけたところ、まずはメモリ上で”mspmailbox.exe”というプログラムが実行中で、これがマルウェアだと判定されプロセスが止められた。
さらにHDD内のスキャンを行うと、同名の実行ファイルが存在し、これも同様にマルウェアと判定された。
このファイルが添付されてきたと思われるメールも発見できたので、これらを完全に消去してWindows起動時に実行されないようにすれば取り敢えず良いかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し雲が切れてきた?

今朝の札幌は雲が全天を覆っていたが、この時刻になって西の方の空に雲の切れ目が見えてきた。
まだ”晴れ”とは言えない程度の切れ目なので良い天気とは言えないねぇ。
気温は低目で7時までの最低気温は平年よりも少し低い氷点下3.2度。
予想最高気温も平年より低いプラスの2度なので、今日も寒い日になりそうだが雪の心配はあまり無さそうなので昨日よりはマシかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

中曽根康弘元首相が死去

報道によると今日の朝、元首相の中曽根康弘氏が病院で死去されたとのこと。
およそ5年(1806日)に及ぶ首相在任期間中には国鉄(現JR各社)分割民営化/日本専売公社(現JT)・電電公社(現NTT)の民営化等を実行した実績を持つ政治家。
ご冥福をお祈りします。

←クリックしてくれると嬉しいです。

簡単には出ないか(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨日から始まったクリスマスピックアップ召喚。
新規実装された「アストルフォ(セイバー)」欲しさに今朝も少し試したけど出てこない。
まぁ、簡単には出ないだろうが、昨日の記事にも書いたように11連で4枚引いた人もいるわけで出ないわけでは無い。
サードアカウントでは金のサーヴァントが出たが、狙いとは違って「ナーサリーライム」だった(サードでは初召喚)。
明後日になれば呼符5枚を入手出来るので、その後でまた何度か試してみようかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪がやまない

札幌市内中心部は雪が降り続いている。
それほど激しく降っているわけでは無いけど、何故かやまずに降っていて少し積もって来た。
予報では午後の始めと夜の始めにも降るとなっているので、このまましばらくは降るのかもしれない。
気温は相変わらず氷点下で、11時までの最高気温は10時前に観測したプラスの0.3度。
こちらもこの後は低下する一方なので昨日よりは気温が高いが今日も寒い日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

1129(いいにく)の日

今日は令和初の”いい肉の日”。
単なる語呂合わせだけど、スーパー等の小売業界やステーキメインの飲食店等ではキャンペーンや特売を行うところが多いようだ。
ハンバーガーショップでもパティ増量が普段の半額等お得な企画を実施するところもある。
今日は肉を食べようかな?

”肉”と言っても星奈では無いし、”駄肉”と呼ばれるマオーさんでも無いよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。