←クリックしてくれると嬉しいです。

SIMロック解除

先日中古で購入したiPhone7のSIMロック解除にソフトバンクショップまで行ってきた。
購入時には解除済みとなっていなかったが当面はWi-Fiで使うつもりだった。
それでも解除しておいた方が良いと思ってショップまで行ったんだけど、解除はして貰わなかった・・・
というか、担当してくれた店員さんにIMEIを見せてチェックして貰ったら画面には”解除済み”と表示されていたから。
なんと購入した販売店も認識していなかったようだが既に解除済みの端末だった。
帰宅してから試しに私のメイン回線のSIM(docomo)を挿したら問題無く接続出来、すぐにdocomoから”接続を確認しました”というメッセージが飛んで来た。
おかげで解除料3,300円を払わずに済んで良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また積もった?

札幌は夜になってから雪が降ったようで昼間はアスファルトの路面が見えていた道路も白くなっている。
アメダスデータでは降水量も0mmだし積雪も増えていないが、見た限りでは雪が降ったのは明白。
予報では明日の昼過ぎまで雪となっているので、明日の朝にはもっと積もっているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

空いていたな・・・

今日は昼前に子供を連れて病院と買い物に行ってきた。
新型コロナウィルスの影響なのか普段なら混雑している病院がガラガラ。
小児科には他に二組来ていたが、普段ならもっと来ているし、会計窓口前の待合スペースも普段の1/10くらいしか人がいなかった。
買い物に行ったお店も病院ほどではないが休日とは思えないほど空いていて、レジ待ちの列なんかはほぼ無し。
多数の人が外出を控えているんだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

取り敢えずクリアした(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催されているイベント「冥界のメリークリスマス」をクリアした。
前回開催時には参加要件(第七特異点クリア)を満たしていなかったので初めてプレイしたことになるが、それほど難しいとは思えなかった。
最後のバトルだけは相手のクラスを勘違いして一度撤退せざるを得なかったけど、それも有利クラスで固めていったら問題無くクリアした。
これで「アルテラ・ザ・サン(タ)」が仲間になってくれたし、クリア報酬で呼符1枚貰えたのはラッキーだったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

好い天気だな

今日の札幌は朝から晴れて好い天気になっている。
午後になって薄い雲が広がってきたが日差しを遮るほどでは無い。
気温も上がってきて14時までの最高気温は0度近くなる氷点下0.5度。
平年よりは低いけど日差しがあるから寒くは感じないな。
朝の予報では昼間は曇りで夜は雪となっていたけど、最新の予報では曇るのは夕方からになった。
それでも夜に雪になるのは変わっていないから明日の朝にはまた積もっているんだろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新イベント・・・では無いよなぁ・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では水曜日に今年のバレンタインイベントが終わってその日の夕方からは別のイベントが始まっている。
とは言え新イベントでは過去のクリスマスイベントの簡略版(?)でよくある”復刻版”でもない。
メインストーリーのみを遊べるバージョンで配布サーヴァントも一応は入手可能とのことなのでちょっと始めて見た。
”復刻版”にならなかったのは開発が間に合う見込みが無かったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れたなぁ、、、

昨日は午後から雪が降り始め、夜になっても降っていたが、今朝は青空が広がって良い天気になった。
気温はこの時期としては低目で朝の最低気温は氷点下7.1度で平年より1度ちょっと低い。
6時過ぎにベランダに出たら寒さを感じたのも当たり前か(汗)。
この天気は長続きせず、今日の昼間は雲が多くなり夜には再び雪が降るという予報なので、出かけるなら昼間だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

500円の”ライトニングケーブル”

先日のこと100円ショップの”ダイソー”に行ってiPhoneの充電に使うためのケーブルを探した。
CanDoで1本買って使えているのでダイソーにもあるかな?と思っていったんだけど、予想を超えた商品があった。
それはアップル公認(MFi認証取得)のケーブル。
流石に100円ではなく500円だったけど、認証ケーブルとしては格安!
しかも長さが1mなので使いやすそうだな。
どうして純正品はあんなに高いんだろうねぇ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

えらく降ってきたなぁ・・・

今日の札幌は雲は多かったものの日差しもあって落ち着いた天気だった。
ところが市内中心部では13時過ぎから雪がちらつきだし、15時ころには本格的な雪になって激しく降っている。
予報では降水確率が20%と低かったから降らないと思っていたんだけどなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。