←クリックしてくれると嬉しいです。

うーん、誤解を招きそうな・・・

NASAが土星の最大の衛星タイタンで飛行させるべく開発しているドローン型探査機”Dragonfly”の開発状況を発表した。
そのことを取り上げた記事の中には動力源を”原子力発電”と書いてある記事もある。
決して間違いではないんだけど、原子力アレルギーのある人が多い日本では「(核分裂の連鎖反応を利用した)原子炉を積んでいる」と誤解する人が多くなりそうだ。
かつてNASAが太陽系の外側を目指して送り出した探査機(Voyger I/II等)は太陽から遠く離れ太陽光が弱いところでも安定した電力を得られるようにプルトニウムの崩壊熱を利用した電源「放射性同位体熱電気転換器(RTG)」を搭載したが、この電源は”原子力電池”と表記された。
ところが今回のDragonflyの電源も基本的に同じ仕組みなのに何故か「原子力発電」と書かれてしまっている。
もしかして元になる記事を書いた人があまり詳しくない人なのかな?
ちゃんと書いてあるサイトもあるのでもっと勉強して書いて欲しいよな。
それともわざと誤解されるように書いたのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

もう一つピックアップ召喚があるかな?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨夕から「太公望」ピックアップ召喚が始まった。
となると、イベントに登場しているもう一人の星5サーヴァント「闇のコヤンスカヤ」のピックアップ召喚も始まるのでは?と思ってしまう。
1stアカウントでは持っていないので是非ピックアップして欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

オリックスがリード

プロ野球の日本シリーズは第3戦が甲子園球場で行われている。
今日からはセントラル・リーグの球場なので指名打者制は採用されず投手も打席に立つことになる。
試合は1-1の五回にオリックスがエンドランを決めて無視一三塁にし、続く打者の内野ゴロ併殺崩れの間に1点を勝ち越し。
さらに投手の東の犠打を阪神の投手が悪送球し走者が残り、さらに二死後にも適時二塁打で2点を追加して4-1とした。
続く六回にもオリックスが1点を追加して5-1としている。
ここぞというところで策を成功させるチームとミスが出るチームの違いが出たかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

また学級閉鎖・・・

インフルエンザが流行しているようで、子供が通っている学校でも症状が出て休む児童が多いようだ。
先週は子供のクラスを含めて複数の学級が学級閉鎖となっていた(既に解除)。
今週も別の学級が同様に閉鎖されている。
ウチの子にも早めに予防接種を受けさせたいが、医療機関が混み合っていて1回目は受けたものの2回目はまだ先なんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

札幌は今朝の予報通り15時を回ってから雲が多くなってきた。
昼間は気温も上がり最高気温はほぼ予想通りの16.9度で今月半ば並みの陽気になり、昼間に上着を着て歩いていてちょうど良いくらいだった。
流石に陽が落ちると気温も下がっては来て、17時過ぎには14度を割り込んでだんだん寒くなってきている。
予報では深夜にかけてまた晴れる見込みだが、明朝は曇って午後からは雨になりそう。
明日も気温は高く、朝の予想最低気温は10度で今月上旬並み、昼間の予想最高気温も18度でこちらも今月上旬並みとこの時期としては暖かい日になりそうだが、雨が降るとなると明日は傘を持って出る必要がありそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

移動日?

プロ野球の日本シリーズが始まっている。
昨日は移動日で試合は無かったが、今年は関西のチーム同士(オリックスvs阪神)なので、両チームとも相手の本拠地への移動なんて無い。
なにせ、電車であれば乗り換えなしの20分足らずで最寄り駅の間を行き来が可能だからだ。
当然、両チームの選手たちは一部の例外を除き自宅からの球場入りが可能。
この点は同地区対決の便利なところだね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SONYの「α9 III」は価格据え置き?

海外のサイトでソニーが11/8に”なにか”を発表する予定としていて、その”なにか”は300mmの望遠レンズだとしているが、「α9 III」の可能性もあるらしい。
また、一部のソースからは「α9 III」の価格は4500ドル前後と聞いているとしている。
海外の大きな通販ショップでは現行モデルの「α9 II」が4,498ドルらしいので、この情報が本当なら北米では価格据え置きということになる。
とはいえ、円安もあるので日本国内では価格アップは避けられ無いだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

レンジャーズが逃げ切って2勝目!

米メジャーリーグのワールドシリーズ(WS)第3戦がアリゾナダイヤモンドバックスの地元Chase Fieldで行われた。
三回に3点を先行したレンジャーズが3-1で逃げ切ってシリーズ2勝目を挙げ、ワールドチャンピオンに一歩近づいた。
明日も同じくChase Fieldで第4戦が行われる予定、地元ダイヤモンドバックスが逆襲して2勝2敗のタイに持ち込むか、レンジャースが連勝してチーム創設以来初のワールドチャンピオンに王手を掛けるか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ビートルズの「赤盤」「青盤」の2023年エディションが発売に!?

ザ・ビートルズのベストアルバム「ザ・ビートルズ 1962年~1966年(通称:赤盤)」「ザ・ビートルズ 1967年~1970年(通称:青盤)」は発売から50年(半世紀!)になるとか。
私も両方とも持っている(当然LP盤)が、11/10に一部収録内容を変更した2023年エディションが発売になる。
赤盤の最初が曲こそ同じ「Love Me Do」なれどUKシングルヴァージョンになり、青盤には”最後の新曲”と言われる「Now And Then」が追加される。
このアルバムはCDだけではなくアナログ盤も発売となり、アナログ盤は赤盤青盤ともオリジナルより1枚多い3枚組となっているようだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。