第6章クリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で第二部の第6章をクリアした。
いやぁ、長くて大変だった(汗)。
特にラストから2番目の敵が滅茶苦茶強く、デバフ(攻撃するたびにHP減少)を大量に付けてくるので大変だった。
それに比べるとラスボス戦の方がかなり楽だったな。
どちらもクラス有利となるフォーリナー中心の編成で臨んで、中でも「謎のヒロインXX」(”人類の脅威”特攻持ち)が大活躍してくれた。

さて、次は6.5章か・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

YOSAKOIやるんだ・・・

今年はYOSAKOI騒乱ソーラン祭りをやるようで、会場となる大通公園では観覧席の設置工事をしているらしい。
極一部の人間には待ち遠しかったかもしれないが、殆どの札幌市民にとってはうるさいし通行の邪魔だしで害にしかならないイベントなので無くなって欲しいと思っている。
やるなら付近住民や近くを通行する市民の邪魔にならない郊外(例えばモエレ沼公園とか、札幌市では無いけどRSRの会場になっている石狩湾新港地区とか)でやって欲しい。
参加する人も多いようだけど、踊るだけならどこでも同じでしょ、わざわざ住民が多いところで大音量で音を出しながらやらなくても良いじゃない。
見たい人は遠くても行くだろうし、RSRの会場辺りでやるなら麻生駅からシャトルバスを出して貰えばバス会社も儲かるし、近くの空き地を借りれば駐車場も用意できるし良いと思うんだけどなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大幅に減少

札幌市が今日6/2に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である5/26より400人近く少ない572人だった。
前の週の同じ曜日を下回るのは19日連続、1,000人を下回るのは14日連続となる。
患者数は前日から281人減って5,205人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し降った

札幌市内中心部では14時前後から弱い雨が降り出した。
量は多くなかったが、外を歩く人は傘をさしていたのでそれなりには降っていたようだ。
雨雲レーダーの画像を見ると雨雲はかなり小さくなったようで、この後は雨は落ち着きそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷の登板予定がスライド

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのヤンキース戦に先発登板の予定だったが、雨のため中止となり試合そのものが翌日に昼間に行なわれることになった。
そのため大谷の登板予定もダブルヘッダーの第1試合となった。
ナイトゲームから翌日の昼間のゲームへのスライド登板となるので調整が大変かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は”ヴィクトリーセール”、しかも3倍!

今日は楽天市場で”ヴィクトリーセール”が開催されている。
プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスが昨日勝ったのと、サッカーJ1で最下位のヴィッセル神戸が天皇杯でJ3のカターレ富山に最終盤に逆転して勝ったためポイントが2倍分余計に付与されることになる。
うーん、昨日が1日で普段よりポイントが多く付くので買おうと思っていた物を注文してしまっていたよ(汗)。
知っていれば今日まで待ったのになぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが快勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜広島で広島と対戦。
前夜は0-1と惜敗した相手に5-1で快勝し交流戦での勝敗を4勝4敗の五分に戻した。

ファイターズ先発の上原が六回を被安打4の無失点と好投し、打線は二回に万波の今季第9号の本塁打で先制。
四回には万波が二塁打で出塁し淺間の適時打で1点を追加、五回にも万波の適時打で加点。
七回に2失策が絡んで1点を失うものの、九回には2四球で得た好機に野村が猛打賞となる適時二塁打を放って2点を追加し広島を突き放した。
投手陣は七回から玉井-堀とつなぎ最後は北山が締めて試合終了。
投打の噛み合ったファイターズが快勝し、上原は2020年9/24以来二季ぶりとなるプロ入り8勝目を挙げた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”povo”と”iij mio”の契約数が伸びているらしい

このところ格安SIMの「povo」と「iij mio」の契約数が爆発的に増えているらしい。
原因は先だって発表された楽天モバイルの無料プラン廃止で、アンケートによると楽天モバイルユーザーのおよそ4割が解約(MNP転出含む)を考えているとか。
私も1回線契約しているけど、まだまだ自社回線エリアが狭くてちょっと郊外に行くとau回線になるか圏外になる回線よりもdocomo回線を使えて5Gも無料のiij mioのほうが魅力的に思える。
無料化が無くなれば解約するかMNPでiij mioに転出するかのどちらかだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早速来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は昨日メンテナンスが有った。
昨日の13時までのピックアップ召喚が終了したので、新しいピックアップ召喚が始まるか?と思っていたが、18時過ぎの時点では始まっていなかった。
それでも20時からの配信番組が終了した後になって大量のデータダウンロード(130MB超)が始まり、その後になるとピックアップ召喚が始まっていた。
今回のピックアップ対象は新規実装のセイバー2騎とバーサーカー1騎の合計3騎。
早速石が貯まってきていた1stアカウントで11連を回してみたところ、下の結果となった。

Charlemagne

Charlemagne


Roland

Roland


Charlemagneの2枚抜き!1stアカウントでは初めて!


なんと星5セイバーの「Charlemagne」が2枚も出てきてビックリ!
1stアカウントでは初めての星5の2枚抜きとなったうえ、星4の「Roland」まで来てくれたんだから予想以上の良い召喚となった。
また、今朝方別のアカウントでも「Charlemagne」と星4バーサーカーの「Kriemhild」が一緒に来たのでこちらも良い召喚となったな。
Kriemhild

Kriemhild

←クリックしてくれると嬉しいです。