今度も発言の切り取りか・・・

マスゴミは某都知事が行った昨日の会見での発言「接客を伴う飲食の場で感染を疑う事例が多発している。ナイトクラブなどへの入店を当面、控えてほしい」というのをまたまた切り取って記事の見出しにしている。
この発言を「ナイトクラブ利用控えて」と短縮するから誤解を生むんだよなぁ、、、
まぁ、この発言自体にも問題が無いとは言えないけど、それをさらに誤解されるように加工するのは止めて欲しいね。
んで、”ナイトクラブなど”は良いとしても、狭い空間に人がたくさん並んで座るパチンコ屋とかに関しては言及しないのかい?>小池さん
まぁ店内での客同士の会話は少ないかもしれないけど、長時間に渡って他人と隣接しているのは感染のリスクが高いと思うけどねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

こんなところにも感染者が

関東地方では新型コロナウィルスの感染者が増加していて、芸能界でもつい先日亡くなった志村けんさんなども感染していた。
今日報道されたのは放送が始まって間もない「魔進戦隊キラメイジャー」でリーダーであるキラメイレッドを演じている小宮璃央(17歳)さんの感染。
報道によると他の出演者には感染は確認されていないが、現在撮影は中止しているとのことで、撮影所も閉鎖中とか。
一日も早い回復と復帰して欲しい・・・と言っても2週間程度は外出できないんだろうなぁ、、、撮影スケジュールは大丈夫なのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年最高を更新

今日の札幌は朝方こそ気温が低かったが午前中から上がって正午前には昨日の最高気温である11.6度を超えて今年最高を更新。
その後も気温が上がり続け14時までの最高気温は平年を7度近く上回る14.0度。
道理で外を歩いていると暖かかったわけだ・・・
この後も上がる可能性があるのでどこまで上がるか興味深いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっと出た・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のフレンドポイント召喚に「アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕」が追加されたのが1/1の0時。
それから91日目の今日の朝になってメインアカウントで日課のフレポ召喚を始めて眺めていたら星が金色に光った!
「これは来た!」と思って見ていたら「アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕」が登場!
元日の実装以来毎日10連、たまにはもう10連回していたのでトータルで1000連弱の召喚で初めて出たことになる。
フレポ召喚でも星は光るんだね・・・


攻略サイトでは検証しているところもあって、それらを見ると1000連で1回も出ていなかったりするからかなり出現確率は低いようで、今回出たのはラッキーだったようだ。
ちなみに星0の「アンリ・マユ」は通算ログイン日数が1,000日を超えたメインでは一度も出ておらず、900日と少しのサブでは3枚出ているがこちらは「アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕」は0枚(復刻版セイバーウォーズで2枚ゲットしている)。
どちらもかなり珍しいことであるのは確かだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も良い天気

今朝の札幌は昨日に引き続き晴れて好い天気になっている。
気温は低目だけど氷点下までは下がらず平年よりは高くなっている。
予報では今日も一日晴れで予想最高気温は昨日を上回る13度。
今日はお出かけ日和になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の「仮面ライダーゼロワン」

「お仕事五番勝負」が遂に決着!
いやぁ、結構長く引っ張ったなぁ、、、、、、、、
結果は予想に反してHIDEN側の敗北で株式の公開買い付けで子会社化されてしまうということになった。
主人公は職を辞してしまいHIDENを去ることになり01ドライバー等ライダー関連の品は会社の備品だろうから当然持ち出せず、ライダーになる手段を失ってしまう。
で、来週からは月も替わるので主役も交代して新番組!・・・と思いきや”新章”開始とのこと(汗)。
さすがに第一作以来となる主役の交代は無いかぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

月と金星

昨夕、札幌の自宅に戻る際に寄った近所のスーパーの駐車場で子供が空を見上げて何かを見つけた。
見ると月と金星が近くにあって共に明るく光っていた。
帰宅して落ち着いてからカメラを持ち出して撮ってみた内の1枚が下の写真。

2020/03/29の月と金星。ちょうどおうし座の中にあってプレアデス星団(すばる)も見えている。


今夜も天気が良さそうなので再度撮ってみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”エゾリス”を見た

昨日の昼間は子供と一緒に帯広街中の公園に行ってきた。
そうしたら白い鏡胴のレンズを付けたカメラを持った人が来ていてなにやら撮っていた様子。
時折双眼鏡のようなもので公園に生えている樹の上の方を見上げているので、なにかがいるようだ。
その時は鳥かと思っていたが、その後子供とクルミの樹の下に行ったらなにやら”カリカリ”というような音がする。
樹から少し離れて上を見上げると、少し高いところにエゾリスが居てクルミの実を齧っていた。
”こんな街の中で!?”とビックリしている内に高い枝に登ってしまって見えなくなったのでカメラに収めることは出来なかった(汗)。
そっかー、カメラを持った人はこのエゾリスを狙っていたのかぁ、、、

それにしても野生のエゾリスを見たのは何年ぶりだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年最高!

今日の札幌は気温が上がり、最高気温は11.6度で今月九日の11.3度を上回って今年の最高気温となった。
天気も良いので昼間は散歩日和だったではないかな?
予報では明日も引き続き好天で気温も上がり、予想最高気温は13度と今日よりも上がる予想が出ているので明日も暖かい一日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。