第20節も厳しいな(汗)(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で攻略中の第二部第6.5章の第20節で詰まっている。
第19節同様にターン制限があり、しかもフレから好きなサーヴァントを借りることが出来ない制限付き。
19節では全体宝具のバーサーカーを借りて何とかクリアしたけど、今度は借りられないので自前サーヴァントだけでなんとかしなければならない。
何度か挑戦したけどクリアできないので、「ブリュンヒルデ(水着)」をLvMAXまで上げて再挑戦するつもり。
とはいえATK値が星5の「モルガン」等に比べると圧倒的に足りないんだよなぁ(汗)。
こうなったら昨年の6周年で配布された星5サーヴァント引き換え権を使って星5の全体バーサーカーを貰おうか?とも思うが、配布サーヴァント中で全体宝具持ちは「項羽」だけだった・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は無安打なるもチームは三連勝

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのマリナーズ戦に3番DHで先発出場。
前日の2試合で9打数無安打だった大谷はこの試合でも4打数無安打に終わり、これで14打席連続で安打が出ていない。
それでもチームはトラウトの今季第21号2点本塁打等で4-0で完封勝ちし、25日ぶりの三連勝を飾った。
うーん、大谷が打たなくても勝てるというのは良いんだけど、”打っても勝てない”となっていた14連敗中のようなことにならなければ良いねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は結構減った

札幌市が今日6/20に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である6/13より58人(22%)少ない205人。
減少率は昨日(14.5%)よりも大きくなっている。
患者数は前日から165人減って2,754人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「デロリアン」!

札幌市内で珍しい車を見かけた。
タイトルの通りアメリカのDeLorean Motor Companyで製造販売された「DMC-12」で、1985年公開の映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で主人公が乗るタイムマシンのベースとなった車だ。
日本では正式な車名である「DMC-12」よりも「デロリアン」という名前の方が有名。
この車が市内の道路を走っているのを見かけて慌てて撮ったのが下の写真で、外装から推測すると1982年に製造された中の1台かと(製造されたのは1981-1983年にかけてで推定9,000台弱)。

札幌のナンバーだったので地元の人の所有する車だと思われる。
錆びにくいステンレス製とは言え製造から40年も経っているのに非常にきれいで、ホイールもノーマルのままできれいなので大切に扱われているのだろう。
日本ではテーマパークやトヨタの施設等で展示されているとのことだが、私が実車を見るのは初めてかも(汗)。
いやー、びっくりしたなぁ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

黒い雲が来た・・・

今日の札幌は朝から晴れているが、正午過ぎに南西の空から黒い雲が近付いてきた。
一時は陽射しも無くなり気温も下がったが、幸いにも雨を降らせるような厚い部分は上空には来ず雨には降られなかった。
とはいえ、雲の下では雨が降っていたようなので場所によってはちょっと降ったんだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Verstappenがポールトゥウィン!

自動車レースのF1GP Round9 Canadian Grand Prixの決勝が日本時間の今日未明に行われ、昨年のチャンピオンであるOracle Red Bull RacingのMax Verstappenが終盤の接戦を制して優勝した。
Verstappenは先週のAzerbaijan Grand Prixに続く連勝で今季早くも6勝目でランキング首位の座を守り、2位以下との差を広げた。
同チームのSergio Perezはメカニカルトラブルでリタイヤしノーポイントに終わったが、ランキング2位は変わらず。
次戦は2週間後に行なわれるBritish Grand Prix(@Silverstone)となる。
昨年はVerstappenが高速コーナーのCopseでランキング首位を争っていたLewis Hamiltonにはじき出され大クラッシュをしたが、今年はHamiltonの接近を許さないレースをして欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々の”すれ違い”

少し前に自宅で任天堂の携帯ゲーム機「3DS LL」を引っ張り出した。
2年くらいは使っていなかったのでバッテリーが空になっていたが、充電ケーブルをつなぐと充電が始まったのでバッテリーはまだ使えることに驚いた。
しばらく充電すると満充電になったので、久しぶりに持ち出してみた。
目的は”すれ違い通信”だったのだけど、さすがに古い機種だけあって今時持ち歩いている人もいないようで一向にすれ違うことが無かった。
ところが先週のこと、取り出して見ると右肩のLEDがグリーンに点灯していた。

これは他の3DSとすれ違ったことを示すLEDなので、どこかですれ違っていたらしい。
前回のすれ違いから2年以上は経っているけど、今でも持ち歩いているユーザーがいたんだねぇ・・・
さらに昨日は子供の多いイベントに行ったらさらに2人とすれ違っていたので、他にもいるらしいな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も減っていた

札幌市が昨日6/19に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である6/12から59人(14.5%)減って348人だった。
大幅に減少する日は少なくなってきたが、それでも減少傾向なのは良いことか。
とも思うけど、今は濃厚接触者と判断されてもその人はともかく、さらにその周囲の人までは検査をしなくなっているのと、ワクチンの3回接種が進み感染しても発症しないので気が付かず検査を受けない人が多くなってきたのも数字上減少している理由の一つとなっていると考えられる。
それでも減っているのは喜ばしいので、今後も減少傾向が続いて収束に向かって欲しい。
患者数は前日から16人減って2,919人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた

昨夜多くに雷雨があったが、今朝はすっかり上がって雲が切れ青空が広がっている。
まだ雲が多いけど雨を降らせるような雲では無く、空全体も明るい。
気温は昨日に引き続き高く、朝の最低気温は16.7度で七月上旬並み。
予報では今日は雲が多い空模様だが雨の心配はほぼ無く、予想最高気温は22度となっている。
7時には早くも20度を超えていて、8時過ぎには21.8度を観測しているからこれからはあまり上がらないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。