ファイターズ、大逆転!

プロ野球は今日から公式戦が再開され北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで千葉ロッテと対戦した。
ファイターズ先発のエース上沢は七回まで僅か2安打の好投で無失点。
攻撃陣も序盤から中盤にかけて4点を取り七回終了時点で4-0とリード。
上沢は110球近くを投げていたので八回のマウンドには石川直が登った。
今季は波のある投球を見せている石川直だったので不安があったのだがその不安が的中orz。
いきなり三連打を浴びて1点を失い、さらに一死後には犠飛を打たれて2点目を失った。
それでもなんとか2失点に抑えて最終回のマウンドをルーキーながら中継ぎ抑えで既に3勝を挙げている北山に託した。
ところがこの北山がいきなり四球で走者を出すと連続安打を浴びて1点差に迫られ、さらに女房役の宇佐美の悪送球で同点に追い付かれてしまい上沢の勝ち星を消してしまった。
さらにさらに二死後にも連続四球を与えて満塁とすると、勝ち越しの適時二塁打を打たれて満塁の走者が全て還り3点を勝ち越されてしまった。
今のファイターズ打線には一気に3点差を追いつくことは出来ず、そのまま4-7で敗れて四連勝はならなかった。
北山はこれで今季4敗目(内2敗は神宮での連夜のサヨナラ被本塁打によるもの)。
TV中継が終わるまでは勝っていたのになぁorz。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メールボム攻撃を受けた

ユーザーから「メールを受信したら途中で止まってしまう」との連絡が来た。
部下がリモートで入って見ると確かにメール受信が最後の1通の所でとまってしまう。
もしかして大容量メールが来たのかと思ってサーバー側を見ると50MB以上のファイルを添付したメールが来ていたorz。
ユーザーからは削除して良いと言われていたので問答無用で削除したが、問題は同じメールが他のアカウント宛にも来ていたことで、それら宛も全て削除した。
業者からのメールだったんだけど、相手の迷惑も考えずに送ってくる業者(の一担当者)だし、必要ではないデータらしいので今後は出してこないで欲しいなぁ・・・
やっぱり一通当たりの容量制限を復活させようかなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと降った

札幌は昼前に弱い霧雨が降ってきた。
その時はすぐにやんだけど、正午過ぎになって外出したら再び降り出してきて、段々と強くなり傘をさして歩いていた。
屋内に入る時に傘を見るとそこそこの量の水滴が付いていたので、傘が無かったら少し濡れていたかもしれない。
傘を持って出て正解だったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EF 24-105/4L IS II USM」が売れていた

札幌の中古カメラショップに先日入荷したCanonのフルサイズ用標準ズームレンズ「EF 24-105/4L IS II USM」が売れてしまったようだ。
まぁ高かったしI型に比べれば大きく重くなっているから買うことは無いと思っていたのでダメージは無いんだけどね(汗)。
先日まで在庫のあったI型はもう入らないかなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がまたも連敗ストッパーに!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのマリナーズ戦に3番投手兼DHで先発出場。
エンゼルスがトラウトの2本の2点本塁打で挙げた4点を大谷をはじめとする投手陣が守り切って4-1で勝ち連敗を3で止めた。

大谷は六回を投げ被安打3与四球2奪三振6で無失点の好投を見せ今季5勝目を挙げ、打っては2安打を放って2試合ぶりのマルチ安打とメジャー自己最多タイの11試合連続安打を記録した。
今日の5勝目で昨季のオールスターブレーク前までに挙げていた4勝を早くも上回った。
昨季は後半戦で5勝を挙げトータル9勝としたが、今季はこれを上回る自身メジャー初となる二桁勝利が期待出来るかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ホワイトベース」がトミカに?!

現在劇場で「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」が公開されているが、同作品にも登場するペガサス級強襲揚陸艦(記事では”戦艦”と書かれていた。未だに勘違いしている人がいるのねー)「ホワイトベース」がトミカになって登場する。
機動戦士ガンダムはバンダイのドル箱とも言える作品だが、今回バンダイナムコとタカラトミーのコラボレーション企画「Dream Together」でお互いのコンテンツを商品化することになったため、ガンダム関連のメカがトミカで登場することになり、反対にタカラトミーの「ゾイド」が超合金で登場することになった。
個人的には「ゾイド」は知らないけど、ガンダム関連のトミカはちょっと欲しいかも(笑)。
どうせトミカで出すなら基本は「エレカ」じゃないのかなー?
2シーターのスポーツタイプや六輪のバギータイプ、銃架のついている軍用タイプ等々いろんなタイプがあるから、それらを出してくれないかなー(笑)。
あ、それと第一話でガンダムが載せられていたトレーラーも良いなー。

こんなの。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も少し減った

札幌市が今日6/17に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である6/10より48人少ない350人だった。
前の週からの減少率は約12%で小さい数字では無いが先週までの減り方に比べると少なくなった感は否めない。
患者数は前日から26人多くなり2,987人となって3,000人目前となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

追加アーティスト発表!(RSR2022)

チケットが取れない(涙)今年のRSRの参加アーティストの追加が発表された。
今日発表されたのは
・岸田繁(くるり)
・長岡亮介
・中村佳穂
の3人で、出演日は共に1日目(8/12)となっている。

最初に書いたように今年はチケットが全く取れず行くのをほぼ断念しているが、一応チェックだけはしているんだよね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は3番投手兼DHで先発出場

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのマリナーズ戦に3番投手兼DHで先発出場。
昨日までのインターリーグ・ドジャース戦ではスイープを食らっているので、大谷の投打にわたる活躍で連敗を止めて欲しい!
前回登板の時のように本塁打&勝ち投手なら最高だね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた???

札幌では11時頃から窓の外が白く見え始めた。
よく見ると粒の細かい霧雨のような雨が降っている。
予報では午前中の降水確率は10%程度と低かったんだけど、あれは”1mm以上の雨が降る確率”だから霧雨程度は対象にはならないんだよなぁ(汗)。
雨雲は小さくて間もなく去ってしまうようなので、間もなくやんでしまいそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。