フジの「X-Pro4」は当面登場しない?

富士フイルムがCP+でのインタビューに答えた中に、最近モデルチェンジをしていない「X-Por」シリーズの今後に関しての言及があった。
そこには「X-Proシリーズのことは忘れていない。」とか、「その製品が必要かつ有用な場合にのみ新製品を発売する。」と答えが書かれており、具体的なプランに関してはなにも答えが無かった。
ということはもしかすると現在開発中かもしれないが、ユーザーニーズを掴みきれていないようで発売を目指しているように受け取れない。
そもそも「X-Pro3」がユーザーに不評で売れなかったので、メーカーとしてもかなり慎重になっているのだろうな。

個人的にもこれなら一つ前の「X-Pro2」の方が好みだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は微減

札幌市が今日2/28に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である2/21より4人(1.6%)だけ少ない253人。
増加には転じずぎりぎり減少となったが、明日以降の状況が不安になるような数字だ。
新たに3人の死亡が発表されたが、入院患者数は前日より7人減って128人となった(病床使用率は算出方法の関係で僅かに上がって14.6%となっている)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

観測史上最高!

今日の札幌は気温が上がってコートを着たまま外を歩くと暑いくらいになっている。
正午過ぎには二月としては1933/2/11に観測した観測史上最も高い10.8度を超えて記録を更新。
その後、13時過ぎには11.2度を観測している。
天気も良く陽射しがあるので日向では雪がどんどん融けていて、固く締まっていた雪が緩んで柔らかくなっていて歩き難いところもあったほど。
この調子で夜まで融け続けてくれると良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

10度到達!

札幌の気温は11:15に10度ちょうどを観測。
二月に10度を観測するのは観測史上5回目のこと。
11:20には0.1度下がってプラスの9.9度になっているが、もしかするともう少し上がるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が急上昇中!

今日の札幌は気温が急激に上がっている。
11時前にはプラスの9.7度を観測していて、これは二月としては観測史上9番目に高い気温。
予想最高気温は10度のままなので、これ以上は上がらないかもしれないけど、それでも記録的な暖かさになっているな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

マリュー艦長が大河に出演!

NHKの大河ドラマに声優でもある三石琴乃さんが出演することになっていた。
三石さんは2024年の大河ドラマ「光る君へ」に時姫役で出演すると発表されている。
ニュースサイト等では「美少女戦士セーラームーン」の主人公「月野うさぎ」役やエヴァのミサトさん役と紹介されているが、どちらも印象に無い私にとっては「ガンダムビルドファイターズ」の主人公「イオリ・セイ」の母親「イオリ・リンコ」とか、種/種死/ビルドファイターズの「マリュー・ラミアス」だな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっと来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でイベントの主役である「女教皇ヨハンナ」がようやく来た。

「女教皇ヨハンナ」

「女教皇ヨハンナ」


イベントは来週まで開催されるので、育成して活躍して貰おうかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

チケットが来た

今週札幌で行われる「ザ・リーサルウェポンズ」のライブのチケットが来た。
昨年のJOIN ALIVEでは2列目で観ることが出来たけど、その時は声出し禁止だったのでちょっと物足りなかった。
今度はマスク越しでも声出しOKらしいので、楽しめそうだ(汗)。

まさかシークレットゲストにすみぺが来るなんてことは無いだろうなぁ(汗)。

#3/1分はまだチケットがあるみたいだ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

二月も終わりか・・・

今日は2/28で今年の二月の最後の日。
今年も早くも二か月が終わることになるわけだけど、なんか日が経つのが早いなぁ・・・
とはいえ、札幌ではまだまだ雪が多いので明日から三月と言われても春が近づく実感は殆ど無いな。
#北海道の三月はまだ冬(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も好い天気だ

今朝の札幌は昨日に引き続き青空が広がって好い天気になっている。
気温は予報よりも下がって朝の最低気温は氷点下4.7度となっている。
昨日よりは3度以上も高いが、昨夕時点での予報では0度となっていたので意外と下がったな、という感じだ。
予報では今日も昼間は晴れて、夜遅くになって雲が広がる見込み。
予想最高気温は二月としては異常に高い10度で、昨日の記事にも書いたようにこの予想が当たれば記録的な暖かさということになる。
そこまで上がらなくても雪融けが進みそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。