月曜なのに千人越え!

札幌市が今日1/31に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は1,114人。
通常一週間の中で最も少なくなることが多い曜日にもかかわらず千人を超えた。
これは検査数が少ないからなんだけど、今日の発表分は検査数が少なくなっているにもかかわらず陽性反応者が多くなったので陽性率は40%オーバーの41.9%に達した。
治療終了者数も増えていて今日は971人と千人目前となったために患者数の前日からの増分は143人にとどまり患者数は10,186人となった。

北海道では他に北海道発表分が933人(道外6人を含む)、旭川市発表分が102人、函館市発表分が77人、小樽市発表分が40人の合計2,266人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”4プラ”が閉店かぁ

”4プラ”の愛称で親しまれてきた札幌市中心部の商業ビル「4丁目プラザ」が今日1/31で閉店するらしい。
開業が1971年ということなので札幌冬季オリンピックの前の年から営業していたことになる。
ファッション関係がメインなので、私は全くと言って良いほど入ったことは無く、商業施設としての愛着はこれっぽっちも無いが、あの付近でのランドマークなので、無くなるのはちょっと寂しいかな?
場所が場所だけに取り壊して再建築となると工事が大変そうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が上がらないなぁ・・・

今日の札幌の予想最高気温は氷点下5度。
15時まででは9:40に氷点下5.9度を観測したのが最も高く、その後は氷点下7-8度で推移していて、最低気温は11時半過ぎに観測した氷点下8.9度。
15時の気温も氷点下8度ちょうど、雪も弱くなったけどまだ降っているし今季で最も寒い日になっているのでは無いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

激しくなってきた

札幌の雪は段々と激しくなってきた。
朝は細かい粒だったけど10時頃からは大粒になってきている。
11時に頃にはまた細かい雪になってきたが、降り方が朝よりも激しく、積雪も少しずつ増えて11時には朝より2cm多い83cmになった。
最新の予報でも今日一杯と明日未明は雪となっているので、まだまだ降りそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

新刊の案内が来た

オンライン書店から川原礫氏作のライトノベルの新刊「アクセル・ワールド26 -裂天の征服者-」の発売予告が来た。
発売予定は3/10でまだ少し先なので、電子版の方はまた予告が来ていない。
でもまぁこのところは発売日と同日に配信が開始されているので今回も同じだと思うな。
電子版の予告が来たら早速予約しておこう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降って来た

札幌では7時頃から弱い雪が降って来た。
早朝は降っていなかったけど、昨夜の予報通りに降って来てしまった。
気温は昨日並に低く、朝の最低気温は氷点下8.5度でこの時期としては低い。
予報では今日の昼間は雪で予想最高気温は平年より低い氷点下5度で昨日並み。
今のところ風は弱いが昼前後は強くなり体感気温はグッと低くなりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は寒かった

今日の札幌は天気は良かったが気温が上がらず寒かった。
日中の最高気温は13時前に観測した氷点下4.9度で昨日より1度、平年よりは5度近く低くもちろん真冬日となった。
予報では明日も同程度の冷え込みが見込まれているので、道外から来た初めての冬を越している人等は水道凍結に気を付けて欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

国内の輸送に一週間?

先だってオークションでカメラ(「EOS 7D」)を落札した。
先日発送の連絡が来たが、「運送業者から「陸路で輸送するので最大で一週間かかるかもしれない」と言われました。」とのこと。
こちらにも運送業者からメールで配達予定日の連絡が来たが、それによると発送から8日後となっていた。
普段だと関西以東からなら中1日、それより遠くても中2日で届くんだけどねぇ・・・
発送地は島根県で北海道まで距離があるとはいえ、離島でもないのに一週間以上もかかるとはねぇ、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も最多を更新

札幌市が今日1/30に発表した新型コロナウィルスの新規陽性者は過去最多を更新する1,692人で陽性率は34.3%だった。
患者数は前日より781人増えて遂に1万人を超えて10,043人となった。

北海道では他に北海道発表分が836人、旭川市発表分が109人、函館市発表分が108人、小樽市発表分が37人の合計2,782人で、3,000人を超えた昨日よりは減ったもののまだまだ減ったとは言えない。

私の周囲でも子供さんが感染した方が出たり、周囲で感染者や濃厚接触者が出たりしている人が増えてきている。
私や家族が感染しないように行動に気を付けないとなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Google Pixel 4a (5G) 」もありかな?

メインのスマフォを買い替えようと考えていろいろと探してる。
回線がdocomo回線で楽天モバイルでの使用も有り得るのでLTEのバンドは1,3,18,19,26,28に対応している必要があり、3Gは1だけでなく6,19(FOMA+)に対応していて欲しいところ。
さらにそろそろ5Gのエリアも広がって来たので、n77,n78,n79辺りも対応してくれているとありがたい。
いまのところXiaomiの「Mi 11 Lite 5G」(以降”Mi11”)が最有力候補で、対抗としてOPPOの「Reno5 A」も考えていた。
ところがここにきて同程度のスペックの「Google Pixel 4a (5G) 」(以降”Pixel4”)も良いかな?と思えるようになってきた。
どれも5G対応(n79には非対応)でSoCがスナップドラゴンの780G(Mi11のみ)/765G搭載でメモリは6GB、ストレージが128GBとほぼ一緒。
e-SimにはMi11のみ非対応で、Pixel4は外部ストレージに非対応とどれも一長一短がある。
価格(中古相場)的にはPixel4が最も安く見えるのが悩ましいところなんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。