今日も300人オーヴァー!

札幌市が今日3/16に発表した新型コロナウィルスの新規陽性者は昨日に続いて300人を超えて319人(内、再陽性16人)だった。
陽性率は昨日並みの15.5%と相変わらず高いまま。
患者数は前日から276人増えて遂に1000人を超えて1266人となった。
札幌の患者数が1000人を超えるのは昨年の9/10以来四カ月ぶり。

北海道では他に北海道発表分が308人(石狩109人、胆振43人、空知29人、上川・日高22人他、道外7人を含む)、旭川市発表分が32人、函館市発表分が14人、小樽市発表分が19人で合計で692人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

さらに増加!

札幌市が昨日1/15に発表した新型コロナウィルスの新規陽性者は一気に300人を超えて前日の2倍近い367人に達した。
感染率も急上昇し16.2%に達し、患者数も1000人目前の990人(内、重症者0人)となった。

北海道では他に北海道発表分が275人(石狩107人、胆振43人、空知28人他、道外6人を含む)、旭川市発表分が19人、小樽市発表分が24人、函館市発表分が10人の合計695人と700人目前となった。

うーん、収まる気配は全く無いなぁ、、、
この感染の急拡大で札幌では2年ぶりの開催となる雪まつりも無観客開催が検討されているとか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れた

今朝の札幌は雲があるものの青空も見えて陽射しも戻って来た。
1/11の夜からの荒れた天気もようやく落ち着いたようで予報では今日の昼間は雪が降る可能性が低いようだ。
それでも予報では今日の夜からはまた雪が降り出し、明日の昼過ぎまで降る見込み。
今日の昼間の間に道路の排雪作業が少しでも進んでくれるとありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

陽が差してきた

札幌では昼前になって雲が切れて陽射しが出て来た。
気温も上がって正午までの最高気温はプラスの2度。
陽射しが出てきても北の方には雪雲があるらしく時折雪が舞っている。
予報では午後も雪で夕方にはやむとなっているが、晴れるとの予報は出ていない。
それでも陽射しがあるのは気持ちの良いものだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も交通に障害が出ている・・・

北海道では1/11夜から大雪に見舞われ、各所で交通機関等への影響が出ていて、稚内などは国道と道道の全てが通行止めとなりJRの運休と相まって一時的に”陸の孤島”状態になった。
今日も風雪が激しいところがあり、札幌近辺でもJRの各線に運休や運転遅延が発生している。
前述の稚内も稚内駅と一つ南の南稚内駅間が終日運転見送り、南稚内以南も21時頃まで運転見合わせとなっている。
鉄道だけでなく航空路線も運休が相次いでいる他、国道や道道に通行止めの区間もある。
今日は大学入試の共通テストが行われている筈だが、居住地等によっては試験場までの移動が困難になっている受験生もいるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

硬貨の預け入れが有料に

ゆうちょ銀行は週明けの17日から硬貨の預け入れに手数料を設定する。
窓口では50枚までは無料だが、ATMでは25枚まで110円、26-50枚で220円がかかる様になる。
理由は”収支の改善”だそうだが、私も少額の硬貨を預け入れることがあるので不便になる・・・と言うか、利用できなくなるなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も降ってる・・・

札幌は今朝も雪が降っている。
風も多少は弱まったけど、さっきは雪が北の方から横向きに降っていた。
予報ではこの雪は昼前までとなっているので、それを期待するかぁ(汗)。

気温は今も高めでプラスのままだけど、段々下がってきているので間もなく氷点下になるかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

病床使用率20%がヤマか・・・

北海道知事が会見で新型コロナウィルスの感染拡大に対しての考えを発表した。
いろいろと話しているが、すぐには国にまん延防止等重点措置の適用を申請する考えはないとのこと。
根拠は病床使用率がレベル2への移行の基準となる20%に届かない10.8%であることを挙げた。
新規陽性反応者数は国の基準を超えているが、症状が軽いもしくは無症状の人ばかりで医療がひっ迫していないので、すぐには適用申請を行わないということだ。
1/12の新規陽性反応者の内およそ8割が30歳代までの若年層で重症化のリスクが低いことも理由の一つとなっている。
感染経路に関しては年末年始の帰省や会食等を挙げており、今後はそれらを控えて貰うこと、無症状でも感染している可能性を考えて行動することを道民に求めている。
要はこれまでと同じということだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

東京メトロの全駅からゴミ箱が無くなる

東京メトロは明後日1/16の終電後に全部の駅のゴミ箱を撤去する。
理由はセキュリティ対策(過去に不審物が捨てられることがあり、その度に対応で手間と時間を取られる)とのことだが、家庭ごみの持ち込みもあったのではないだろうか?
実際に杉並区では管理している公園のほぼ全てでゴミ箱を撤去しているが、その理由がまさの家庭ごみの持ち込み。
TVのコメンテイターの中には”(駅のゴミ箱を)毎日利用している”と発言していたが、一体なにをそんなに捨てているのだろうか甚だ疑問だ。
さらに無くなると不便でどうしたら良いだろうか?と言っていたが、単に持って帰って自宅で処分すればよいだけで、そんなことすら考えつかないなんて信じられない。
このことを狙っていたわけでは無いのかもしれないが、事務機器の大手キングジムから携帯ゴミ箱用ポーチ「ホルポ」が発売予定だ。
中に入れる専用のごみ袋も同時に発売になるので、外でゴミを量産(笑)する人はこういう製品を利用して、くれぐれもコンビニ等にあるごみ箱に関係のないゴミを持ち込まないで欲しいものだ。

さすがに純正のゴミ袋は高いと思うけど、こういうのは互換品が出てきて100円ショップで売られるようになることも予想されるので、安く済ますことも可能になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

200人目前!

札幌市が今日1/14に発表した新型コロナウィルスの新規陽性者は200人目前となる194人(再陽性者11人を含む)。
陽性率は10%目前の9.3%と高水準になった。
患者数は前日より160人増えて昨年9/17以来およそ四か月ぶりの600人超えとなる670人に達した。

北海道全体では北海道発表分が215人(石狩75人、空知32人、胆振26人、道外3人他、全14管区で新規陽性反応者確認)、旭川市発表分が19人、小樽市発表分が26人、函館市発表分が13人の合計467人となった。

いや、これはまん延防止適用申請は待ったなしだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。