今年も残りわずか

2021年も残り30分を切った。
先ほどまでNHK紅白歌合戦と「孤独のグルメ」を交互に観ていたがその番組も終わりTVの電源を切ったところ。
今年一年もこのブログを書き続けて来られたのも読んで下さる方がいらっしゃったおかげです、ありがとうございました。
皆様良いお年をお迎えください。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベント終了(FGO)

今日の13時にスマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の期間限定イベントが終了した。
と思ったら18時過ぎにログインしたらデータの更新があり、新たなクエストが開放されたらしい。
”らしい”というのは私は第2部第6章をクリアしていないのでトップ画面に表示されないから判らないのだ(汗)。
現在は第11節を攻略中なのでまだしばらくかかりそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は12人

札幌市が今日12/31に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は12人で前の週の同じ曜日である12/24より4人多かった。
陽性率は1.7%で患者数は前日から2人減って138人となった。

北海道では他に北海道発表分が8人(石狩3人、空知1人、上川1人、オホーツク3人)と旭川市発表分が1人の合計21人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

風が強い・・・

帯広は10時前頃から風が強くなった。
屋内にいても風の音が聞こえて来るし、正午過ぎに外出した際には風が強くて一昨日から降った雪が地面や屋根から吹き飛ばされる地吹雪状態になっているところもあった。
道路で風通しの良いところなどは前後に雪がないにもかかわらずその部分だけは吹き飛ばされてきた雪が積もっていたりもした。
気温も低くて最高気温は氷点下3.1度の真冬日で風も強いので外に出たときは気温以上に寒かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は19人

札幌市が昨日12/30に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は6日連続で10人を超えて19人で陽性率は1.3%。
前の週の同じ曜日である12/23より2人減っているが多くなっているのは間違いない。
認可保育園で園児12人を含む13人の感染が確認されクラスタとなった。
患者数は前日より12人増えて140人となった。

北海道では他に北海道発表分が6人、旭川市では新たなクラスタも発生して7人の感染が確認され合計で32人とほぼ一月半ぶりに30人を超えた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大晦日

今日は12/31で一年の最後の日。
今年も残り一日を切ったことになる。
今日は特に外出の予定も無く・・・と思ったらネットで注文しておいたものを受け取りに行くのとそのついでに買い物を頼まれていたんだった。
それ以外は用事も無いので妻の実家でゴロゴロしていようかな。
夜には年越しをしながら紅白歌合戦を観るのが楽しみだ。
今年の紅白には布袋寅泰と先だって来年で解散することを発表したBiSHを観るつもり。
今年はどっちが勝つのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も好い天気

帯広は今朝も青空が広がって好い天気になっている。
朝の最低気温は平年より少し低くて氷点下11.8度だった。
予報では今日は概ね晴れで予想最高気温は平年より低い氷点下2度と3日ぶりの真冬日で寒い日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた!

昨日は午後から雲が広がって夜には雪が降ったが、今朝はすっかり晴れて好い天気になった。
気温も昨日より上がって朝の最低気温は平年より2度高い氷点下9.2度でこの時期の帯広としては高目。
予報では今日は晴れて時々曇りと言うことになっていて雪の心配は無さそう。
予想最高気温は高目だった昨日よりもさらに高いプラスの2度で真冬日にはならない見込み。
陽射しもあるし気温も高めなので昨夜降って積もった雪も融けてしまうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し積もった

帯広では昨夜の雪が積もっている。
昨日の昼間までは全くと言って良いほど雪が無かったけど、昨夜からはすっかり雪景色になってしまった。
昨夜は積雪が最大2cmになり、今朝になっても1cmを維持している。
僅か1cmだけど、有ると無いとでは全く違う景色になるねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は14人

札幌市が今日12/29に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者数は5日連続で10人を上回る14人で陽性率は1.1%だった。
前の週の同じ曜日である12/22に比べると10人も減ったが、患者数は前日より4人増えて128人となった。
また80代の女性の死亡も発表された。

北海道では他に北海道発表分が5人、旭川市発表分が7人の合計26人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。