ファイターズ連敗止まらず

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは福岡で福岡ソフトバンクと対戦。
交流戦明けはまだ1勝もしておらず五連敗中のファイターズだったが、この試合も1-5で敗れて連敗脱出はならなかった。
先発のエース上沢が六回途中5失点で降板。
打線も散発の4安打に抑えられ、得点は淺間の本塁打による1点だけでは投手が相手打線を零封しない限りは勝てない。
打線がつながらず本塁打でしか得点できない今季序盤戦のような状態に戻ってしまったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ柿木が初被安打

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは福岡で福岡ソフトバンクと対戦中。
この試合で三番手として七回二死から登板したのはプロ4年目の柿木。
今季初めて出場選手登録をされこの試合が3試合目の登板となった。
前の2試合はともに1イニングを投げて被安打無しで四死球も無しと一人も走者を出していなかったが、この試合では最初の打者に二塁打を打たれてしまい初被安打となった。
それでも次の打者を打ち取って無失点投球を続けている。
同期入団の吉田輝星(夏の甲子園の決勝で投げあった相手)は既に勝ち投手になっているが、柿木も早いところ活躍して常に勝ち星を挙げられるようになって欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暗くなって暑く(?)なってきた

札幌の雨は夕方にようやくやんで日没前後から雲が切れてきた。
併せて気温も上がってきて18時過ぎには2日ぶりに20度を超え、18:45には最高気温の22.1度を観測。
その後も20度超えを維持していて湿度が高めなこともあってちょっと暑く感じられる。
夜になってもあまり下がらないので今夜は寒くは無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は結構減った

札幌市が今日6/24に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である6/17から94人(36.9%)減って254人だった。
この減少率は6/21の33.7%を上回って今週に入って最も大きな数字となった。
患者数は前日から41人減って2,498人となり、今年の1/19以来五ヶ月ちょっとぶりに2,500人を下回った。

←クリックしてくれると嬉しいです。

OPPOの「Reno7 A」が発売になった

安価なスマートフォンとして人気のOPPOの「RENO」シリーズから新製品「OPPO Reno7 A」が発売された。
すでに紹介記事等が公開されているので読んでみたが、最初に読んだケータイWatchの記事にガッカリ。
なんと見た目と触感に関する”感想”しか無く、実際に動作させてのレビューが全く無い。
こんな記事を公開しなくてはならないなんてインプレスはどうしてしまったのだろう?
取り敢えずスペックだけは載っていたのでおおよその性能の目安は付き、ベンチマークの値を見る限りはゲーム(FGO)は快適に遊べそう。
それ以外の点も知りたいので気を取り直して他社の記事を探すか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ストリートビュー15周年”

Googleからのメールで知ったのだけど、GoogleMapsのストリートビューが今年で15周年だそうだ。
今では日常的に訪問先の事前調査等に使わせて貰っているが、最初の頃は知りたい場所が載っていなかったりすることもままあった。
さらには道路脇の個人宅の庭の様子が丸見えだったり、歩行者の顔がそのまま見えていたり車のナンバープレートも読めたりと今では考えられないくらい個人情報が駄々洩れしていたな。
そっかー、あれからもう15年も経ったのか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

降り方が強くなってきた

札幌の雨は時間と共に降り方が強くなってきた。
時間当たりの降水量も9時までが1.0mm、10時までが3.0mm、11時までが4.5mmと段々と増えている。
先ほど外に出た際にはアスファルトの路面で水滴が跳ねている様子が見られるほどだった。
今は少し治まっているけど、この後しばらくしたらまた強く降って来そうなので、なるべく屋内で過ごすようにしたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雨

今朝の札幌は雲が低く標高の低い円山ですら山頂が見えない。
早朝には雨が降っていてアスファルトの路面は濡れているが7時を過ぎてからは降ってはいない。
それでも雨雲が空を覆っているのでいつ降り出しても不思議ではない。
気温は高く朝の最低気温は昨日と同じ16.7度で七月上旬並み。
7時過ぎには昨日の最高気温に近い18.3度まで上がっている。
予報では今日の昼間は雨で夜には収まる見込み。
予想最高気温は昨日より3度高い22度で寒くは無さそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。