ファイターズは連敗をストップ!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは仙台で東北楽天と対戦。
前夜はなんとか追いついたものの勝ち越せずに引き分けたが、今日は終盤に勝ち越して5-4で勝利し連敗を3で止めた。
対戦成績も10勝10敗3分けの五分の星に戻した。

試合はファイターズが先行されるも逆転したが、直後に再逆転され3-4とされてしまう。
そのまま試合は終盤に入り、八回に四番の中田がリーグトップに並ぶ2試合連続の31号本塁打を放って4-4に追い付いた。
九回には二死から三番の近藤がこの試合3本目の安打で出塁すると、つづく中田の飛球を相手野手が落球し近藤が生還してファイターズが勝ち越した。
その裏に登板した宮西が二死満塁と一打逆転サヨナラの危機を迎えるもなんとか抑え切ってファイターズが勝利!

八回に登板した堀が前夜に続いて好投し今季2勝目(通算8勝目)、今季48試合目の登板となった宮西が7セーブ目(通算10セーブ目)を記録している。

明日の先発は有原だし、この調子で勝って連勝でカード勝ち越しと行って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサが連勝!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はホームの札幌ドームで横浜FCと対戦。
前節、鹿島に勝ったコンサはこの試合も3-0(前半1-0)で快勝。
コンサの連勝は7/4-26(引き分け3試合を含む)の3連勝以来ほぼ3か月ぶりのこと。
相手が同じく下位で争っている横浜FCとはいえ、良く勝ってくれたな。
順位も前節の14位から横浜FCを抜いて13位となった。
今季も残すところあと9試合、一つでも上の順位に上がって欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

降って来た

夜になって予報通りに雨が降り始めた。
まだまだ弱い降り方だし、これから出かける予定も無いから心配はしていない。
予報では明日の朝にかけて降り、昼間は雲は多いけど降る時間帯はあまり無さそう。
ただ気温は明日もあまり上がらないようなので、昼間は寒いかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は横浜FC戦か

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はホームの札幌ドームで横浜FCと対戦する予定。
今季はリーグ戦で1勝、カップ戦ではドローと負けていない相手なので、今日も勝ってくれると思・・・いたいね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

32GBのSDHCカードが無かった(汗)

先日、コンデジに入れてあるSDHCカードのファイルシステムに異常が発生して写真1枚が消えてしまった。
このカードは2-3年前からずっとカメラに入れてあり、日常持ち歩いていてPCへデータを移すために結構な頻度で抜差しをしていたためか今では接点にかなり傷が入っている。
先のファイルシステムの異常はフォーマットすることで修復できたが、このままではまた発生することにもなりそうなので新しいカードに入れ替えようと手持ちのSDHCカードを漁ってみたら32GBのカードはmicroSDHCしか無かったorz。
microSDHCカードはドライブレコーダー用の予備となるので、出来れば使いたくないんだけど、そうなると残るは64GB以上のSDXCカードかmicroSDXCカードということになる。
そもそも一度に撮影する枚数もそれほど多くないし、動画も滅多に撮らないので64GBなんぞ必要ない(以前は16GBのカードで足りていたほど)。
それに大容量のカードは一眼レフかミラーレス用に残しておきたいし・・・
なので、新規に購入しようと探したら安いのねぇ、、、

あー、でも汎用性(スマフォやドラレコ)を考えるとmicroSDHCカードの方が良さそうだしなぁ、、、安いし・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

日の出前は曇っていたが、その後は雲が切れてきて日射しが出てきて未明に降った雨のおかげか虹も見えた。
その頃は西の空は灰色の雲に覆われていたが、8時前には雲が消えてそちらのほうにも青空が広がった。
予報通りに晴れてきたのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

虹が出た

日が高くなるにつれて日射しが出てきて、反対側の西側に虹が見えた。
綺麗なアーチ状では無く立ち上がり部分だけだったけど、紅葉の山と並んでいたのでカメラを向けてみた。

2020/10/24朝の虹と紅葉。


はっきりしない虹だけど久しぶりに見た気がするな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズは負けず!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜から仙台で東北楽天との三連戦。
初戦は4-4で引き分けだった。

先制したのはファイターズだったが、先発のマルティネスがリードを守れず反対に逆転されてしまった。
それでも八回にこのところ当たりの出なかった(10試合で37打数4安打の.108)大田が起死回生の同点本塁打を放って追いつき、四回無死から救援した堀達救援陣の踏ん張りもあって追加点を許さず引き分けた。
八回に登板した宮西は今季47試合目の登板で21ホールド目(プロ入り通算358ホールド目)を記録、九回に登板した玉井も45試合目の登板となり19ホールド目を記録した。
宮西の(デビュー以来)13年連続50試合登板まで残り3試合、なんとか達成して欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も雲が多い

明るくなってきた空を見ると今朝も雲が空を覆っている。
未明まで少し雨が降っていたようだけど、今は降っておらず、予報でもこの後は午後にかけて晴れてくる見込み。
気温は昨日よりは低いけどまだ平年よりはかなり高く、朝の最低気温は9.4度で5時には10度を超えている。
ただし予想最高気温は平年より低い12度なので、この後はあまり気温は上がらないようだ。
紅葉とか秋の花とかを見に出かけたいが、ちょっと微妙な気候かなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

最後に来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今日の昼までのイベントに関連したピックアップ召喚を実施していた。
新規に追加された2騎のサーヴァントのどちらも引けなかったけど、今朝1stアカウントで呼符が手に入ったので試してみたら出て来たカードが金に光った。
光ったのはセイバーのカードだったので、召喚されてきたのは「斎藤一」。

本当は星5の「卑弥呼」が欲しかったけど、ルーラーってあまり使わないのでセイバーの方が使いやすくて良かったのかも?
とはいえ、星4のセイバーって沢山いるんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。