晴れた!

朝は雨が降っていたけど、午前中から晴れ間が広がってきて昼にはすっかり晴れた。
気温は昨日よりは2度ほど高くなったうえに日差しがあるので随分と暖かく感じたなぁ・・・でも寒い(笑)。
今夜も晴れの予報なのでカメラを出して衝間近(明日)の天王星でも探して見るかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜はガンバ戦か

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は今夜、大阪でガンバ大阪と対戦の予定。
前節前々節と連勝したコンサだけど、現在リーグ2位のガンバ相手では連勝を伸ばすのは難しいかな?
前回の対戦ではホームで0-1と善戦しているので、もしかしたら?と期待しちゃうけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し降ってるな

今朝の札幌は雲が低くて少し雨が降っている。
予報ではこの後は晴れる見込みで気温も昨日よりは上がるらしいが、今外に出るには傘が必要そうだ。
帰るころには晴れているだろうから、持って出るには少し抵抗があるねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズの宮西が50試合登板を達成!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームでオリックスと対戦。
この試合で九回に登板した宮西が今季50試合目の登板となり、プロ入り1年目から13年連続50試合(通算734試合)登板を達成した。
プロ野球記録は元中日の岩瀬投手の15年連続で、宮西の13年連続はプロ野球史上2番目の記録でパ・リーグ記録となる。

試合は2-3でファイターズが敗れて連勝が3で止まってしまいメモリアルゲームに花を添えることは出来なかったのが残念だった、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが三連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは10/27から大阪でオリックスと二連戦し、昨夜からは札幌ドームで四連戦となっている。
大阪での2試合とも勝ったファイターズは昨夜も3-3の同点から延長十回の末にサヨナラで勝って三連勝とした。
ファイターズが三連勝するのは7/22から26にかけて四連勝して以来のこと。
同一チームに三連勝するのは8/6から9にかけて埼玉西武相手に四連死て以来のこととなる。
この勢いで今夜も勝って四連勝と行って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年も「雪ミク電車」の運行が実施されることになっていた

札幌の冬の風物詩の一つとなったのが「雪ミク電車」。
2010-2011シーズンから運行が始まり、昨年で10回目となった「雪ミク電車」。
新型コロナウィルスの流行の為に今年は運行されるか心配していたが、10/20に運行決定が発表されていた。
ただし、毎年行っていた内覧会は今年は中止とのこと。

昨年は一回しか乗る機会が無かったので、今年はもう少し乗りたいかな?

南四条通りを東進する雪ミク電車


上は昨シーズンの「雪ミク電車」。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌の「蕎麦人」

昨年頃札幌市中央区に開店したそば屋さん「蕎麦人」さんに先日訪問してみた。
開店後頃から妻が気にしていたお店で、試しに入ってみることにした。
着いたのが11時過ぎでお店の前の駐車場(軽専用1台分を含めて4台分)には車が1台も無かったので営業しているか不安だったが、既に開店していて”商い中”の札が出ていた。
入口には初めて来店する人に向けて注文方法等が書かれた紙が貼られていたので、それを読むと食券制でセルフサービスであることが判るようになっていた。
なので私たちは戸惑わずに済んだが、食券の自動販売機が入ってすぐの右側にあって判り難いので、注意書きを読まないで入った人は戸惑うだろうなぁ・・・
入ったらまずは自動販売機で食券を買い、それを奥のカウンターに持って行って厨房の人に渡すと「番号でお呼びします」と言われるので、好きな席に座って待ち、呼ばれたら受け取りに行くという流れ。
※GoogleMapsの口コミ欄を読むとこのシステムを知らずに入店し注文を取りに来ないのでイライラする人が多少はいたらしい・・・

私たちが入った時には早くも一人のお客さんがいて食べていたが、その他の席は誰もおらずガラガラ。
こんな状態で大丈夫か?と思ったが、すぐに人が入り始めて席が埋まってきたところをみるとそこそこ人気のお店らしい。
それもその筈、なにせ安い!
かけ(orもり)そばとミニかき揚げ丼のセットが680円(税込み)で、結構ボリュームがあってお得な感じ。
そばは更科系の白いそばで私としては物足りないが、不味くは無いし(つゆに少しだけ雑味があったのが気になったが)コストパフォーマンスは良いと思う。
※厨房に向かって右側にそば打ち用の部屋があったので手打ちだと思う。
安価でそこそこの更科系のそばが食べたいときには良いと思う。

#旨い!とは思えなかったので”美味いもの”カテゴリーには入れないでおくことにするが、決して不味くは無い。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ったなぁ・・・

札幌は朝は晴れていたけど、雲が多くなってきて予報通り昼頃から雨が降ってきた。
最初は弱かったんだけど、用事を済ませて外に出ると本格的な降り方になっていた。
気温も予想ほど上がらず15時までの最高気温は予想より2度近く低い11.2度で今季最も低くなった。
風も強めだったので寒くて身体が冷えてしまったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れている・・・けど?

札幌は今朝も青空が広がっている。
気温は低くて朝の最低気温は昨日より3度低い4.6度と今季最も低くなったが、これでもほぼ平年並みだ。
予報ではこの後は天気が崩れ午後には雨が降ってくる模様。
予想最高気温は平年並みの13度。
うーん、今日は傘を持って出た方が良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。