←クリックしてくれると嬉しいです。

”圏外病”じゃないよなぁ、、、

ヤフオクで安いiPhone8を見つけた。
このところの落札価格の相場から見ると4-5千円ほど安いのに入札者がいない。
掘り出し物か?と思って商品の内容をみるとなかなか良さげに見えるんだけど、1枚の写真がちょっと気になった。
その写真は通電した状態でのディスプレイの写真なんだけど、画面の上の方に”圏外”の文字が表示されているの見える。
最初はSIMカードを入れて無いためかと思ったが、入れて無ければ”SIM無し”の表示になるはずということを思い出した。
ということはこの品はSIMカードを入れた状態で撮影され、撮影時には電波を捉まえていなかったということになる。
まさかとは思うが時折ある”圏外病”じゃなかろうな?ということで入札は見送ることにしたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

クリアできるかなぁ?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で恒例の水着イベントが始まって2週間が経った。
いつもなら既にクリアしている頃なんだけど、今回は複数アカウントで並行して進めているのと、休日も含めてあまりプレイ時間を取れていないこともあって未だにどのアカウントもクリアできていない。
今回は2ndアカウントを中心に進めていて現在第八節の途中まで進んでいる。
相変わらずの周回がいつもより余計に必要な感じで時間がかかるので、この分だと2ndカウントくらいしかクリアできないかも?(汗)
出来れば他のアカウントでもクリアしたいところだけど、一番進んでいるのでも第五節の途中だから厳しいかもなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

一応やんだ

札幌で昼前から降り出した雨は14時前にはやんだ。
その後も降ってきていないので、今日の雨はこれだけだったのかな?
予報では明日も降ったりやんだりの安定しない天気らしいので、明日も傘が必要かな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が10試合ぶりの一発!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのアストロズ戦に2番DHで先発出場。
第2打席までは凡退したものの、六回の第3打席に右前安打を放った。
3試合11打席ぶりの安打を放った大谷は調子を取り戻したのか、八回の第4打席では10試合ぶりとなる今季第45号の本塁打を放った。

初回の第1打席で引っ張らずに中堅方向へ打ち返した打球は中堅手のほぼ正面に飛び中飛に終わったが、少し方向が違っていれば安打になっていた当たりで”凡打”では無かった。
第2打席は外寄りの球を引っ掛けて投ゴロだったが、一死一塁で迎えた六回の第3打席は初球の79マイルのカーブを強振すると打球はあっという間に右翼前に達する右前安打となり、続くゴセリンの3点本塁打を演出した。
さらに八回の第4打席ではカウント2-1からの4球目の94マイルのフォーシームを叩くと、弾丸ライナーで右翼席に飛び込む今季第45号のソロ本塁打となった。
大谷は打った直後に本塁打を確信したのか、いつものように小さくジャンプをしてから一塁に向けて歩き出した。
この打球の初速は116.1マイル/h(約186.8キロ/h)と”超高速”で、飛距離は445feet(約135.6メートル)の大飛球となった。

この日ア・リーグの本塁打王を争っている他の2選手(ゲレーロJr.&ペレス)には本塁打は出ておらず、大谷は二人との差を1本に縮めた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日からはオリックス戦

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今日から大阪でオリックスとの二連戦。
今季の始めには最下位を争っていた相手がこないだまで首位にいたなんてねぇ、、、
対戦成績はまだファイターズが勝ち越しているし、今夜の先発はルーキーとはいえ勝ち頭の伊藤なので、是非とも勝って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

解除になるのかなぁ?

新型コロナウィルスの感染拡大で北海道にも出されている緊急事態宣言の期限は今月末まで。
報道によると翌日以降の対応として解除される見込みが高そうだけど、正式決定は直前の9/28になるとのこと。
札幌での新規陽性反応者は減少していてピーク時の1割前後で、陽性率も3-5%程度まで低下し患者数もピーク時の2割以下まで減っている。
この数字を見る限り緊急事態宣言による飲食店の酒類提供自粛や時短営業要請、大規模イベントの実施自粛等の効果は顕れていると言って良いと思う。
ただ、現月末で宣言を解除し飲食店の営業や大規模イベントの開催を制限なく行えるようになるとまた感染が拡大する気がする。
ワクチン接種率が上昇しているとはいえ、接種を受けない人や受けたくても受けられない人がいるわけで、そういう人たちが感染した場合の重症化リスクは下がっていないのだから、もう少し制限しておいた方が良いかもしれない。
とにかく制限解除で”なにもかも自由だ!”と勘違いして感染リスクを顧みなくなる人種がいるということを忘れてはいけない。

いるんだよねぇ、”ワクチンを接種したからマスクをする必要は無い!”と大真面目に主張する馬鹿が・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

フジの「X-H2」は4000万画素?

富士フィルムの新型APS-C機「X-H2」に関して画素数が4000万画素との噂が出ている。
APS-Cサイズのセンサーで4000万画素ということは画素ピッチがとんでもなく小さくなり、高感度撮影時のノイズやダイナミックレンジにおいて不利になるとも思われる。
それでも情報源のサイトでは高感度ノイズに関してはそれほど心配はいらないとの見解をだしている。
というのも撮影した画像を見るのは1画素単位ではなく、ディスプレイサイズ(現状ではせいぜい4Kディスプレイサイズの800万画素程度)に縮小したり印刷した状態で見ることが殆どだからで、高画素になるとノイズのドットも小さく縮小されるとノイズもさらに小さくなり全体的には気にならなくと言うことだ。
確かに個人的にも撮影データをドットバイドットで見るのはチェック時だけで、このブログに掲載したり印刷したりする時には縮小しているから上の考え方でも間違ってはいないと思う。
撮影データとして残すには高解像度のままのほうが(容量は大きいけど)後での加工を考えると良いので、高解像度化は良いんじゃないかな?
あとはダイナミックレンジの広さが確保できると良いんだけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も雲が多い

今朝の札幌は昨夕時点での予報通りに雲が多い空模様となっている。
気温も予報通りに高く、朝の最低気温は平年より6度以上高い19.5度で八月半ば並みの暖かさ。
予報では今日は気温は高いが午後から雨が少し降るようで、予想最高気温は24度とこの時期としては高目。
降水量はそれほど多くならないと思うけど、念のために傘は持って出た方が良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。