夏日には届かず

今日の札幌の気温は13時半過ぎに観測した24.8度が最高気温。
0.2度差で夏日にはならなかったが、これでも平年よりは0.1度だけ高いので特に低いわけでは無い。
予報では明日も25度となっているが、その翌日は22度と下がっていて涼しくなりそうだ。
それでも週末にかけてはまた26-7度の予想となっているのでまた少し暑くなりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が今季23個目の盗塁

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのレンジャーズ戦に2番DHで先発出場。
今季23個目の盗塁を決めてリーグ3位タイ(MLB全体で6位)になった。

大谷は前の試合に続いての2試合連続の本塁打を期待されたが、残念ながら4打数無安打に終わった。
それでも4点ビハインドの八回の打席では四球で出塁し、二死後に二盗を決め今季の盗塁数を23個に伸ばした。
一死後にも試みたが、その時は打者が内野飛球を打ち上げて慌てて帰塁せざるを得なかった。
それでも次打者で再度試みて成功するなんて流石だねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「NEW GAME!」最終巻の発売予告

得能正太郎氏作の人気コミック「NEW GAME!」の最終巻となる13巻の発売予告が来た。
発売は9/27の予定で、同日には画集「NEW GAME!画集 NEXT GAME!!」も発売予定。
遂に「NEW GAME!」も完結かぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

VERSTAPPENが初の母国GPでポールトゥウィンを達成!

自動車レースのF1GPはRound13のDutch Grand Prixが行われ、Red Bull Racing HondaのMax VERSTAPPENが優勝した。

母国であるオランダで1985年以来の開催となったGPで予選トップでポールポジションからのスタートとなったVERSTAPPENは途中のピットインでValtteri BOTTAS(Mercedes)一時的にトップを譲ったものの、31周目のターン1手前でピットイン前のBOTTASをオーバーテイクし、その後も圧倒的なペースでトップをキープ、最終的には2位のLewis HAMILTON(Mercedes)に21秒近い大差を付けてトップでフィニッシュ。
British Grand Prixでコース外にはじき出してくれたHAMILTONと絡むことが無いレース展開となったのも幸いだったのかも。

その他のHONDA PU勢は予選4番手からスタートのScuderia AlphaTauri HondaのPierre GASLYが順位を守り切って4位でフィニッシュし12ポイントを獲得、予選15番手で14番手からのスタートとなった角田裕毅はレース中にPUに異常が認められピットインしそのままリタイヤ、予選16番手のSergio PEREZはレース前にPUを交換し、一部パーツがスペック違いのものだったためにグリッド降格だけでなくピットレーンスタートとなった。
PEREZのこのPU交換は戦略的なもので、Hungarian Grand PrixでのクラッシュでPUにダメージがあったことや予選で16番手に沈んだためペナルティを受けるデメリットよりPU交換のメリットをとったということのようだ。
ピットレーンからスタートしたPEREZはハードタイヤを装着して1stスティントを長くする戦略だったが、遅い車を抜く際にロックさせてしまい8LAP目にミディアムタイヤに交換。
予定外のタイムロスとなったが、そこからハイペースで追い上げオーバーテイクを重ね、最終的には8位でフィニッシュし貴重な4ポイントを獲得した。

角田のリタイヤは残念だが、HONDA PU勢の内3台がポイントを獲得ということになった。

次戦は今週末のMonzaでのItalian Grand Prix、Scuderia AlphaTauri Hondaのホームグランプリとなり、昨年はPierre GASLYが初優勝したレースなので今年も期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサも敗退orz

サッカーの北海道コンサドーレ札幌は昨日アウェーでFC東京とYBCルヴァンカップの準々決勝第2戦で対戦。
勝つか引き分けるかで準々決勝突破となる試合だったが、0-2(前半1-1)で敗れ敗退が決まった。
一昨年は決勝まで進み、PK戦で惜しくも優勝できなかったが、今年は昨年と同じく準々決勝での敗退となってしまった。
天皇杯も敗退しているのであとは残りのリーグ戦でどれだけ勝って上位に上がって行けるかだなぁ・・・
先ずは9/8のセレッソ大阪戦になんとしても勝って欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜千葉で千葉ロッテとの三連戦の最終日。
今季ロッテには全くと言って良いほど勝てないファイターズは昨夜も1-2で敗れて連敗を喫した。
先発の立野が四回まで4安打2失点と粘り、後続の投手陣は相手打線を無安打に抑えたが、打線が点を取れない。
安打数は相手の2倍の8本を数えたが、得点は厚岸出身で今年埼玉西武から移籍してきた佐藤の犠飛による1点のみ。
これでは投手陣好投しても勝てる筈もなく敗戦。
連勝中に見せていた打線の粘りは影を潜めてしまったようだ。

西川が2安打を放ち盗塁も決めて通算盗塁数を302個とし、歴代29位の秋山幸二氏(元西武、ダイエー)の303個まであと1個に迫った。
今季中に抜くのは間違いなさそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲は多いけど晴れている

今朝の札幌は雲は多いけれど晴れて陽射しもある天気。
気温は若干低目で朝の最低気温は昨日とほぼ同じで平年より1度少々低い15.9度。
予報では夜遅くになって雲が多くなるようだが昼間は晴れで予想最高気温は夏日となる25度。
札幌の最高気温の平年値は昨日から25度を下回っているので、そろそろ夏日になる日も少なくなりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。