ようやくクリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の水着イベントをようやくクリアした。
バトル自体で苦労することは殆ど無かったんだけど、ストーリーを進めるためのアイテム集めと、アドヴェンチャーパートの長さには閉口した。
スキップするのは勿体ない気がして全部読むんだけど、今回のは特に長いのが多かった気がする。
他のアカウントではスキップして進めようかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がメジャータイ記録を達成orz

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼの大谷翔平選手は地元でのマリナーズ戦に2番DHで先発出場。
メジャートップタイの46号本塁打を期待したが、この日も四球攻めに遭い不発だった。
その代わりと言っては何だがこの試合でベーブ・ルースも達成していない記録を達成した。

初回の第1打席こそ勝負をされたが(結果は空振りの三振)、その後の4打席は全て四球(申告敬遠2個を含む、九回は一死無走者で敬遠)で5打席で4四球となった。
この3試合15打席で11四球、3試合での四球数は球団記録が8、ア・リーグ記録が10、MLB記録が11だったので、大谷は一足飛びにMLB記録に並んでしまった。
また3試合連続の3四球以上は2003年にバリー・ボンズが記録して以来18年ぶりのこと(この年のボンズの四球は148個で内61個が敬遠)。

相手のマリナーズもリーグ優勝の可能性が残っていて負けらないので、強打者との勝負を避けるのは当たり前と言えば当たり前。
大谷の後に打席に入るのがトラウトのような強打者であれば勝負して貰えるケースも多くなるんだろうけど、相手から見て今のエンゼルス打線で一番怖いのは大谷ということなのだろう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

HONDA勢は揃って好調

自動車レースのF1GPは日本時間の昨夜からRound 15のRussian Grand Prixが始まった。
初日の昨夜はフリー走行のセッションが行われ、HONDA PU勢の4台は揃って好調とのこと。
最もチャンピオンに近い位置にいるRed Bull Racing HondaのMax VerstappenはFP1で3番手のタイムを出したが、元々3グリッド降格のペナルティを受けていたこととチームの戦略で新PUに交換し、決勝ではさらにグリッドが下げられることになった。
同僚のSergio PerezはFP1で9番手、FP2では11番手と上位には入らなかったが、各種のデータ取得は順調だとのこと。
Scuderia AlphaTauri HondaのPierre GaslyはFP1で6番手、FP2ではMercedes勢から0.2秒落ちの3番手と好調を維持、角田裕毅はこのSochi AutodromをF1マシンで走行するのは初めて(F2では表彰台経験有)とあって精力的に周回をこなし、FP1では全ドライバー中最多周回を記録し経験を重ねたとのこと。
予選の今夜は雨が予想されているのでドライの状態で走ったフリー走行とはまた異なったコンディションとなる。
そんな中で各車とも上位に入って決勝で少しでも有利となるグリッドを確保して貰いたいな。
オーバーテイクポイントが少ないと言われているこのコースで後方からのスタートが決まっているVerstappenはピットワークで順位を上げることを期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ上沢が10勝目!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜福岡で福岡ソフトバンクホークスと対戦。
ファイターズが投手戦を制して2連勝を飾った。

ファイターズ先発の上沢は四回まで出した走者は四球の一人だけとほぼ完ぺきな投球。
五回に初めての安打を許すが後続を併殺打に打ち取って三人で抑え、六回は三者三振、七回にも安打と四球で二死一二塁とされこの試合初めて得点圏に走者を背負うも牧原大を三振に切って取り無失点。
味方打線が2点目を取ってくれた直後の八回に本塁打を浴びて1点を失うも崩れることは無く後続を断つ。
最終回は杉浦が三人で締めて試合終了。
ファイターズはオリックス戦に続いての連勝、上沢は八回を被安打3与四球2の11奪三振で3年ぶり2度目の二けた勝利となる10勝目、杉浦に今季22セーブ目が付いている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は今日も2番DHで先発出場

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのマリナーズ戦に2番DHで先発出場。
プレーオフ進出を争っているアストロズ戦ではまともに勝負して貰えなかったけど、今日からの対戦相手のマリナーズも地区優勝の可能性が残っているだけに勝負して貰えるかは微妙なところ。
それでも3試合ぶりの本塁打を期待しちゃうねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

朝から好い天気

今朝の札幌は青空が広がって良い天気になっている。
見るからに”秋空!”と言う感じの青空で気持ちが良い。
予報では今日は晴れでこの良い天気が続き、降水確率も0%で雨の心配は無さそう。
今日は秋の行楽にちょうど良い日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。