バッテリーが届いた

先日注文したiPhone7用の交換バッテリーと工具のセットが届いた。
さっそく交換したいところだけど、別に注文したオープナーがまだ届いていないので、それが届くまでは待つことにした。
作業はじっくり行いたいので休日にするつもりだけど、今週末はお墓参りに行く予定なので場合によっては来週末まで作業できないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

コムアイが脱退していたんだ・・・

「水曜日のカンパネラ」からヴォーカルのコムアイが脱退していたのを先ほど知った。
脱退が発表されたのは9/6で、同時に二代目のヴォーカルとして詩羽が加入したことも同時に発表されていた。
RSRにも来てくれていたユニットのことなのでちょっと気になるニュースだったな(汗)。
コムアイは2016年のRSRのFRIDAY NIGHT SESSIONでちらっと見ていたくらいだけど、脱退はちょっと残念かも?
今後はユニットを離れて独自の活動を続けるんだろうけど、是非RSRにも来て欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

緊急事態宣言が延長に

政府は新型コロナウィルス感染拡大を防ぐために発出した緊急事態宣言を9/12までから9/30まで延長する方針を専門家による分科会に諮り了承された。
これにより19都道府県に出されている緊急事態宣言の期間は9/30まで延長されることになり、宮城県と岡山県に関してはまん延防止等重点措置に移行するとのこと。
昨日の報道では首都圏の4都県を中心に調整中とのことで対象地域が狭くなることを期待させられたが、実際にはほぼ同じ範囲となってしまい北海道も9/30までとなってしまった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベント&ピックアップ召喚1がスタート(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨夜21時から恒例の水着イベントとピックアップ召喚が始まった。
今年の水着サーヴァントで今のところ実装されたのは「沖田オルタ」「シャルロット・コルデー」「アナスタシア」と配布の「レオナルド・ダヴィンチ」の4騎。
この他にイベントには「清少納言」も水着姿で登場するうえ、”バーサーカーになったばかり”とのセリフもあったのでクラスはバーサーカーで実装されることが確定している様だ。
取り敢えず1stアカウントと2ndアカウントでイベントの攻略を開始した他、各アカウントでピックアップ召喚を試してみた。
まだ星5の沖田オルタは出ていないけど、1stでは「アナスタシア」を2枚引き、3rdでは「シャルロット・コルデー」を1枚と星5礼装の「カレイドスコープ」を引けたのでまぁまぁ良かったかな。
今回の配布のダヴィンチちゃんのクラスはルーラーなので出番は少ないかもしれないけど、相手がムーンキャンサー(BB、水着BB、ジナコ等)の場合には活躍してくれるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が今季4試合目の欠場

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地でのパドレス戦で今季4試合目の欠場となった。
DH制の無いナショナル・リーグのチームの主催試合ということで前日同様ベンチスタートとなったが、チームは序盤で大差を付けられ一方的な展開となり、終盤に反撃するも大谷の出番は無かった。
マドン監督は「走者を溜められれば大谷を出す準備は出来ていた」ということだが、最終回は3人で攻撃が終わってしまい大谷を出す機会は無かった。
相手のパドレスの先発はファイターズの先輩でもあったダルビッシュ有投手で、お互いに対決を楽しみにしているとの談話もあったが対決はお預け。
ダルビッシュも6/21以来の8勝目を挙げた試合後に「出てこなかったので拍子抜けしました」との談話を発表。
パドレス打線が序盤に点を取り過ぎたのが良くなかったのかな?(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

5G用のアンテナ?

近くのマンションの屋上に新しいアンテナが立っていた。
もしかするとどこかのキャリアの5G用かな?と思って主要キャリアのエリアマップを見ると、その場所が近日中に広がる予定の5Gエリアの中心付近なのでどうも新しく設置された5G用のアンテナらしい。
ということは、ウチもエリアに入るということになり、高速モバイル通信が可能になるということだ。
問題は5G対応の端末を所有していないということだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサも完敗orz

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨夜ホームの厚別でセレッソ大阪と対戦。
順位が一つ下のチームが相手だったが、0-3(前半0-1)で完敗し勝ち点で並ばれ得失点差で上回られて順位を一つ下げてしまった。
今週末はアウェーで同じ対戦なので、雪辱を期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は”ヴィクトリーセール”

プロ野球の東北楽天が昨夜のファイターズ戦に勝ったので今日は楽天市場で”ヴィクトリーセール”が開催中。
#サッカーJ1のヴィッセル神戸は試合無し
なにか買う物があればチャンスだったんだけど(スーパーセールも開催中だし)、今日のところは特に無いかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連勝ならずorz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで東北楽天と対戦。
勝てば連勝となる試合だったが0-8で敗れた。

ファイターズ先発の上沢は六回まで8本の安打を打たれながらも3失点に抑える粘り強い投球を見せたが、味方打線が散発の4安打で無得点に抑えられては勝てる筈も無し。
さらに3点差の七回には守備の乱れが出て二番手の宮西が2点を失い(自責0)その差を広げられてしまった。
最終回にも村田が3連続二塁打を含めて4安打を打たれ3点を失い万事休す。
二番手の宮西がこの試合で今季34試合目の登板となり、14年連続の50試合登板まで残り16試合とした。
チームの残り試合が37試合なので、2試合に1回登板すれば達成可能な数字。
今季は出だしが良くなく六月から七月にかけては登板機会が少なかったが、このところは復調してきたようなのでなんとか頑張って欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雨

今朝の札幌は昨日の予報通りに雨の朝となった。
雨と言っても降り方は極めて弱く、霧雨と言った方が近い程度。
気温は平年並みで朝の最低気温は平年と同じ16.4度。
予報では昼間は雨は上がり予想最高気温は昨日より4度高い24度。
今日は傘は必要なさそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。