HONDAが「モンキー125」のモデルチェンジを発表

HONDAが小型オートバイ「モンキー125」をモデルチェンジして9/27に発売することを発表した。
「モンキー」は元々50ccエンジンを搭載した原動機付自転車(道路運送車両法上は第一種原動機付き自転車)として1967年に発売され、それ以降2007年まで40年に渡って販売されていたが、排ガス規制に適合できず一旦生産終了し、その後2009年から再度販売され2017年に平成28年排出ガス規制への適合が困難ということで販売を終了した。
その後エンジンを124ccに拡大(と言うか別モデルのグロムをベースに)し同排ガス規制に対応させたモンキー125(第二種原動機付き自転車)が2018年に発売された。
今回モデルチェンジされるのはこのモデルで、変更点で大きいのはミッションがモンキー初の5速マニュアルになる点だと思う。
1967年の発売当初は3速自動遠心クラッチしか無く、その後4速マニュアルクラッチ付きモデルが追加されたが、5速は初めて。
原付でもスポーツモデルは昔から5速が当たり前だったけど、そうではないモンキー&ゴリラには遂に5速が採用されることは無かった。

前述したように原付は排ガス規制に対応するのが難しく、HONDAではスポーツモデルは壊滅状態で残っているのはスーパーカブを始めとする実用車とスクーターが少しあるだけ。
昔のように小さなエンジンをぶん回しながら乗るというのは出来なくなっているんだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

メンテは無事終了したようだ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨夜遅く、というか今日の未明にサーバメンテナンスが予定されていた。
今朝起きてログインすると終了した旨の案内があったので予定通りに終わったらしい。
予想通り石の配布もあるのだけれど、配布は明日(9/18)からで、個数も通常のメンテ時よりも1個少ない4個となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は”ヴィクトリーセール”は無し

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは勝ったが、東北楽天ゴールデンイーグルスはオリックスに敗れて連勝が止まった。
そのため楽天市場での”ヴィクトリーセール”は開催されていない。
まぁ、買おうと考えていたiPhone7用のパネルは当面見合わせることにしたから今日のところは開催されなくても良くなったんだけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が3試合ぶりの安打

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのホワイトソックス戦に3番DHで先発出場。
この2試合はともに5打席無安打で連続打席無安打が10打席に伸びていたが、この試合は初回の第1打席で3試合ぶりの安打を放った。
初回の打席では一塁線に強い当たりを放ち、打球が一塁ベースを直撃、この打球を回りこんだ二塁手が捕球して一塁に送球したが大谷の足が速く内野安打となった。
五回の第3打席では外角へのスライダー(?)を腕を伸ばして引っ掛け、大谷シフトで深めに守っていた二塁手の前に緩い打球が飛び、ここでも大谷は俊足を飛ばして内野安打とし、9試合ぶりのマルチ安打となった。
この打席では初球を右翼席の後方まで飛ばしたが、惜しくもファールとなって5試合ぶりの今季第45号本塁打にはならなかった。
本塁打こそ出なかったが、五回の打席ではスタンドまで大きなファールを飛ばしたし、安打も出たので復調気味と思える良い内容だったのではないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ上沢が9勝目!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜埼玉で埼玉西武と対戦。
三連戦最終日で負ければ勝ち星なしで終わる試合だったが、ファイターズ先発の上沢が相手打線を1点に抑える好投を見せ3-1で勝ち、この三連戦を1勝1敗1分けの五分で切り抜けた。

上沢は八回まで5安打1四球で失点は唯一2安打を集められた六回の1点のみで、伊藤と並んでチームトップタイの9勝目を挙げた。
最終回は杉浦が三人で締めて今季19セーブ目が付いている。

打線も二回にRロドリゲスの本塁打で先制し、その後も五回と六回に1点ずつを加えてリードを広げた。

投打が噛み合ったファイターズが勝利して両チームのゲーム差を三連戦前の2に保った。
直接対決がまだ8試合残っているので最下位脱出の可能性は十分にあるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇り空

今朝の札幌は雲が多い空模様となっている。
気温はこの時期としては冷え込んだ昨日よりは上がって朝の最低気温は昨日より4度以上高い14.9度で暖かい。
予報では今日は一日曇りで予想最高気温は平年より1度低い21度となっている。
陽射しが期待できないので昼間はそれほど暖かさは感じないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。