水着サーヴァントが全部登場(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では恒例の水着イベントが開催されている。
同時に新規実装の水着サーヴァントのピックアップ召喚も始まっているが、対象は3騎のみ。
ところがストーリーの方には序盤から新しい水着サーヴァントが登場してきたので残りの3騎(「カーマ」「カイニス」「清少納言」)も判明してしまっている。
ピックアップ召喚2は恐らく明後日の水曜日の18時頃から始まると思われる。
水着カイニスとか水着カーマが可愛いので石を使わずにいたいんだけど、1stアカウントにはまだ沖田オルタが来ていないので使ってしまったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonがマウントアダプター「FTZ2」を開発中というのは本当らしい

少し前にNikonがFマウントレンズをZマウントボディに取り付けるためのマウントアダプターの第2弾として「FTZ2」(?)を開発中という噂が流れた。
確かに東京五輪では新型フラッグシップ「Z9」に取り付けられた明らかに現行の「FTZ」とは異なるマウントアダプターが撮影されているので、噂の信ぴょう性は高い。
さらにここにきて仕様に関しても多少の情報が出てきているらしいので、本当に開発中らしい。
となると対応レンズが気になるのが人情というわけで、ネット上ではDタイプレンズにも対応して欲しいとか、AFモーター内蔵であって欲しいとかの希望も散見される。
多いのが下部の出っ張りを無くして欲しいとの意見で、ここには制御用の基板や絞り制御用の機構が入っているので、さらにAFモーターを追加して出っ張りを無くすというのはかなり大変かも?
それでも東京五輪で撮影されたのにはこの出っ張りが無かったようなので、本当にAFモーター内蔵で小型化されているのかも?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニコン Nikon マウントアダプター FTZ
価格:32495円(税込、送料別) (2021/9/13時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も夏日だったか

昨日の札幌は午後から一時的に大雨が降ったけど、昼頃までは時折日射しもあって悪い天気では無かった。
気温も朝から高く、11時直前には26.1度を観測して夏日となっていた。
これで九月の夏日回数は8回目となり平年値の7.5回を上回った。
年間合計でも66回目で平年値を大きく上回っており、今年は暑い年というのがはっきりしている。
流石に今日は気温は下がって15時までの最高気温は昨日よりも5度以上低い20.6度でこの時期としても寒い日になった。
とはいえ、九月も間もなく半分が過ぎようとしているから涼しくなるのは当然かぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日”も”ヴィクトリーセールは無しか・・・

プロ野球の東北楽天が昨日の千葉ロッテ戦に敗れ、サッカーJ1のヴィッセル神戸は試合が無かったために楽天市場でのヴィクトリーセールは開催されていない。
特に東北楽天は昨日までのロッテ三連戦全てで敗れてロッテ相手に9連敗となった。
今日は試合が無いのでヴィクトリーセールは明後日までお預けだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は3rdに沖田さん(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のピックアップ召喚で昨日の朝は3rdアカウントにピックアップ対象の「沖田総司(オルタ)」(水着)が来てくれた。
しかもいつも最初に試しの意味合いでやっている呼符での召喚でいきなり来てくれたので凄くありがたかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

朝方まで断続的に雨が降っていたが、昼前頃からは陽射しも出てきて天気は回復してきたように見える。
風は時折強く吹いていて気温も上がっていないので体感気温はかなり低い。
外に出るには上着が必要だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

Perezが5位入賞するもHONDA勢は3台がリタイヤ

自動車レースのF1GPは日本時間の昨夜Round14 Italian Grand Prixの決勝がMONZAで行われた。
HONDA勢のエースであるMax Verstappenはポールポジションからのスタートだったが、MercedesのLewis HAMILTONとターン1で絡み合ってクラッシュしリタイヤ。
映像を見る限りHAMILTONがアウト側にスペースを残さずにVerstappenを押し出すような形になり行く場所を無くしたVerstappenが接触せざるを得なくなったようにも見える。
このクラッシュでVerstappenには次戦の3グリッド降格のペナルティが与えられてしまった。
Scuderia AlphaTauri Hondaの二人はPUに問題が発生しPierre Gaslyはスタートしたものの1周走ったところでリタイヤ、角田裕毅に至ってはスタートすら出来ずにレースを終えた。
そんな中で唯一Sergio Perezだけがフィニッシュできたが、彼もレース中にCharles LECLERCをシケインでオーバーテイクする際にコース外走行をしたということで5秒のタイムペナルティを受け、3番手でフィニッシュするも最終順位は5位となった。
それでも貴重な10ポイントをチームにもたらしてくれたのは良かったかと。

次戦は一週間空けて9/24-26のRussian Grand PrixがSochi Autodromで行われる。
昨年はVerstappenが2位に入った他、HONDA PU勢4台全てが入賞し、さらに当時Rasing Point(現Aston Martin)にいたPerezが4位に入ったレース。
今年は優勝して貰いたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

風が強い・・・

今朝の札幌は強い風が吹き続いている。
加えて早朝は雨も降っていたので雨が窓ガラスに当たる音も聞こえていた。
明るくなって雨はあがったものの、道路は未だに濡れているので歩くには少し注意が必要かも?
予報では午前中は降水確率は50%と高いものの、午後からはぐっと下がるので夕方以降は雨の心配は無さそう。
今も降っていないので傘は必要ないかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPhone 7のバッテリーを交換してみた

中古で買ったiPhone 7のバッテリーがヘタって来たので自分で交換しようと新品の互換バッテリーと筐体を開けるための工具を注文した。
それらが揃ったので、交換してみた。
手順はネットでみつけた静止画中心のサイトを参考にしたので、筐体を開けるのに苦労した以外はスムーズに作業できた。
まぁ外したビスが小さいものばかりで肉眼で作業するのは辛かったけど(汗)。
問題は組み上げた後で発覚したんだけど、ホームボタンをアクティベートできないとのメッセージが出て一切ホームボタンが使え無くなってしまっていた。
ホームボタンを壊してしまったのかと思ったが、調べてみるとボタンと本体をつなぐケーブルを破損してしまうことが良くあるらしく、私の場合もその可能性が高いと思われる。
解決策はパネルの交換で、札幌のショップで直してもらう価格を見たら1万円程度・・・
バッテリーと合わせると中古のiPhone 7が買えてしまう金額になってしまうorz。
しばらくはホームボタン無しで使おうかなぁ・・・
でもなぁ、FGOプレイ中(特にピックアップ召喚中)にスクリーンショットを撮ることが出来ないのはきついなぁ、、、
と思って楽天で交換用パネルを探したら意外と安いのからあったので、駄目元で自分で交換してみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。