20度割れ

今日の札幌は朝から気温があまり上がらず、最高気温は19.9度と8/18以来となる20度割れ。
実際に正午過ぎに外に出た時は上着を着ていても涼しく感じたくらいだから、子供に長そでを着せて送り出したのは正解だったな。
予報では今夜遅くから明日の朝にかけては雨で、朝の最低気温は今とほぼ同じ18度。
予想最高気温は23度なので今日よりは少し暖かくなりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は一ヶ月ぶりに先発を外れる

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのパドレス戦で一ヶ月ぶりに先発を外れてベンチスタートとなった。
DH制の無いナショナル・リーグのチームの本拠地での試合で、マドン監督は大谷を守備に付けずに代打要員とした。
大谷は八回に代打で打席に入り中堅前に抜けるかと言う当たりを放ち、二塁手が好捕したものの内野安打となって出塁、自身3試合ぶりの安打とした。
試合は六回まで無走者に抑えられていたエンゼルスが七回にアデルのチーム初安打となる2点適時打で先制し、九回にもレンヒフォの本塁打とアデルの内野ゴロで追加点をあげて4-0で完封勝ち、連敗を2で止めた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

更新可能になっている(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今日の13時からメンテナンスに入っている。
同時にアプリのアップデートも必要ということで、15時にplayストアで見てみると更新可能になっていた。
早速更新したので、メンテが予定通り18時に終わっていればすぐに遊べるな・・・と思ったらイベント開始は21時の予定だった(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

緊急事態宣言の延長を明日正式決定へ

政府は12都道府県を対象に発令している緊急事態宣言の期間を当初予定の9/12までからさらに延長することを明日正式に決定する方針。
対象地域は感染拡大が止まらない首都圏の4都県を中心に調整するとか。
私の住む札幌は緊急事態宣言後に陽性反応者数の増加が鈍り、一昨日(9/6)が78人と7/27以来の100人未満となり、昨日(9/7)はさらに少ない56人、陽性率も下がっていて確実に効果が出ているので延長対象にはならない可能性が高い。
かと言って解除されたらまた一部の人たちが羽目を外して増えるのは目に見えているんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonが「Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット」の発売日を発表

NikonがレトロデザインのZマウント機「Z fc」のシリーズの中で発売を延期していた「Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット」の発売日を10/1と発表した。
ようやく供給の目処が立ったらしいが、予約数が多いために一部の顧客には発売日に提供できないとアナウンスしている。
ということはこの発表を知って予約しても手に入るのはもっと後になるということだ。
ショップ等に在庫が出来るまでにはもう少し時間が必要だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜はセレッソ大阪戦

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は今夜ホームの厚別でセレッソ大阪と対戦の予定。
第19節なのでもっと早くに行われる筈だったのだけど、新型コロナウィルスの影響で遅れてしまったようだ。
さらに今週末はアウェーで同じセレッソ戦(第28節)が予定されているという変則日程になってしまった。
どっちも勝って勝ち点をもぎ取って欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonが9/14の新製品発表会開催を予告

Canonが新製品発表会を噂通り9/14に開催することをアナウンスしている。
開催は9/14の19時で、予想される新製品で注目度が高いのはやはり「EOS R3」と思われる。
というか、R3が発表されなかったらそれはそれでビッグサプライズかと(笑)。
その他にもRFマウント用の新レンズも発表されることが予想されており、どんなものが発表されるか楽しみだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し降ったようだ

雨雲レーダーの画像を見ると、10時過ぎに上空を雨雲が通過していた。
路面を見ると少し濡れていたので僅かだけど雨が降ったようだ。
今は降っていないが、空を見ると雨を降らせそうな雲が見えるので、まだ降るかもしれないなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇り空

今日の札幌は朝から青空が全く見えない曇り空。
朝の気温はそれほど低くは無く、朝の最低気温は平年よりも高い18度ちょうどで今月に入ってからでは最も高い。
予報では今日は一日曇りで予想最高気温は昨日より3度以上低い22度とちょっと肌寒さも感じそうな気温。
なので子供にも今日は長そでを着せて送り出したよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ伊藤が9勝目!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで東北楽天と対戦。
今季ここまで五分の対戦成績となっている相手に4-2で勝って連敗を2で止めた。

ファイターズ先発のルーキー伊藤は見方が先制した直後の四回に四球と安打で2点を失ったが、打線がその直後に2点を勝ち越してくれ、その後は七回まで無失点で抑えた。
八回は今季中継ぎエースの堀が3人で切って取り、最終回はBロドリゲスが走者を出しながらも無失点で抑えて試合終了。
伊藤はチームトップの9勝目、堀はリーグトップとなる30ホールド目をあげている。

←クリックしてくれると嬉しいです。