明日は天気が崩れる模様

今日の札幌は昼前から雲が多くなってあまり良い天気では無かった。
明日はさらに天気が崩れて午後には雨が降る模様。
ただ、気温は高くて朝の予想最適温は平年より6度近く高い19度、最高気温も平年より3度以上高く夏日となる25度と予想されている。
寒くないのはありがたいし、このところまとまった雨が降っていないので丁度良いお湿りになるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

恵庭のえこりん村の”銀河庭園”

昨日は天気が良かったので恵庭市にある”えこりん村に行って来た。
普段だと花の苗等を買うために”花の牧場”のほうに行くのだけど、昨日はそちらでは無く有料エリアの”銀河庭園”が目的地。
前に行ったのは7年前、しかも四月末で花も殆ど咲いていなかったから、花が沢山咲いている時期に行ったのは初めて。
今回は時期が時期だけに秋の花(特にダリアが多かったかな)が沢山咲いていたが、7枚目の写真のようにバラも咲いているのがあってちょっとビックリした。
着いたのがちょっと遅めだったので長くはいられなかったのが残念。
今度は午前中から行って動物のいる”緑の牧場”にも行きたいな。








ミニトマト

上のような花だけでなく、このようなミニトマトも植えられていた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は2試合連続での無安打に終わる

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのアストロズ戦に3番DHで先発出場。
登板翌日ということもあって9試合ぶりの本塁打が期待されたが4打数無安打に終わった。

大谷は一ゴロ・遊ゴロ・三振と3打席無安打で迎えた八回の第4打席では初球の80マイルのスライダーをフルスイング。
打球は良い角度で上がったように見えたが、中堅よりやや右のウォーニングトラックで捕球され中飛に終わった。
試合は0-10でエンゼルスの大敗に終わっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

すっかり曇ってしまった

札幌は昼前には雲が空を覆ってしまって青空が見えなくなってしまった。
外を歩いていると今にも雨が降りそうな雰囲気もあって予報通りにはなっていない様子。
雨雲レーダーの画像を見ても16時前頃には弱い雨雲が上空にかかってくるようなので、もしかしたら雨が降るかもしれないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

かなり減ったな

札幌市が発表している新型コロナウィルスの新規陽性反応者数が昨日は56人だった。
これで2週間連続して100人未満で一時期に比べるとかなり減った。
患者数も9/11に1000人を割り込んでから着実に減少し、昨日の時点では565人と9/10の1,070人から500人以上も少なくなっている。
やはり緊急事態宣言が効果を出しているものと思われる。
飲食店の時間短縮や酒類提供の自粛とかには不満を思えるが、効果が出ている以上は無条件に解禁して欲しいとも言い難い。
でも、やっぱりたまには”ビールにジンギスカン”と行きたいねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

長い渋滞だった・・・

昨日は午後から恵庭に行って来た。
札幌から車だと国道36号線もしくは道央自動車道を使うのが一般的な行き方。
行きの途中の島松沢付近で対向車線(札幌方面行)が工事のために車線規制がかかっていて、そこを先頭に恵庭市街地手前の国道36号線と旧国道の分岐付近までの2キロメートルほどに渡って渋滞が発生していた。
道内の国道でキロメートル単位の渋滞が発生するのは珍しく、私もあまり慣れてはいないので、帰りにもこの渋滞があったらいやだなぁ、と思っていた。
まぁ、帰るころには工事も終わっているだろうと思っていたんだけど甘かったorz。
帰りに通りかかったらさらに渋滞が長くなっていて、いつになったら抜けられるか判らなかったので途中の交差点でUターンをして恵庭ICまで戻って道央道を使って札幌まで帰ってきた。
調べてみるとこの区間は連日渋滞が発生しているようなので、工事が終わるまでは近づかないほうが良さそうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonの「Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」は非常に優れたレンズらしい

NikonのDXフォーマット用の標準ズームレンズ「Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」のレビューが海外のサイトに掲載されている。
それによるとワイド端(16mm)の解像度は安価なキットレンズとは思えないほど素晴らしく、それ以外のズーム域でもF8-F11まで絞れば中央から隅まで素晴らしい解像度とのことだ。
同社の「Z50」や最近発売になりすぐに品薄になったレトロデザインの「Z fc」のキットレンズだが、このズーム域を常用する人なら買い替える必要が無いくらいだろう。
あらを探すと下記位のものか?
・フィルター径が46mmと小さく、フィルターによってはサイズが無い(もしくはショップの在庫に無い)かもしれない。
・(単焦点に比べて)開放f値が暗い
・防塵防滴ではない
・フードが標準装備では無い

どれも致命的な欠点とは言えず、価格が安価なこともあって「Z fc」の単焦点キットの購入者にも売れそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

今朝の札幌は青空が広がっていたが、10時を回って雲が空を覆い始めた。
予報では今日は晴れ時々曇りとなっていたので、その”曇り”の時間帯に入ったのかな?
気温は高目で朝の最低気温こそ平年並みの13.6度だけど、9時には早くも平年の最高気温を超える21.9度を観測。
その後も徐々に上がっていて10時過ぎには22.7度となり、この時期としては高目となった。
屋内で身体を動かす作業をしているとちょっと暑いくらいだよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。