またまた”イリヤ”が来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のプリヤ劇場版公開記念ピックアップ召喚が今日の13時で終了するので、3rdアカウントで試した。
狙いは星5キャスターの「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」。
11連中の7枚目に金のキャスターのカードが出てきて、狙い通りイリヤが出てきてくれた。
今朝は先の記事で書いたように「沖田総司(オルタ)」も出てきたので非常に良い日になったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”Chrome book”を触ってみた

Chrome bookに触ってみた。
子供が借りてきたんだけど、まずは自宅のLAN環境に接続する必要があるので私が設定する必要があるため。
設定自体は特に問題なく出来てネットワークには接続できたのだけど、ブラウザ(Chrome)を立ち上げても”設定読込中”となるだけで一向にページが表示されない。
妻と二人でいろいろ試したりしている内に妻が解決してくれた。
なにをやったかと言うと単なる再起動だけとのこと。
Windowsじゃないけど、困ったら再起動ってのはありなのかね?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

3万円切りの5G対応スマートフォン

安価なスマートフォンを発表しているXiaomiが安価なモデルを出した。
下の「Redmi Note 10 JE」がそれで、auとWimaxから価格が3万円を切っての発売ながらも5G対応モデルとなっている。
各キャリアの5Gエリアも都市部を中心に拡大しつつあるが、対応する端末が高価なのがネック。
そりゃ最新のiPhone12とかを買える人は良いけど、私のように10万円を軽く超えるようなスマートフォンなんぞ気軽には買えない人にとってはこの「Redmi Note 10 JE」は救世主と言えるかも?
まぁ5G対応とは言ってもミリ波には非対応だし、SoCがスナップドラゴンの480というエントリー機向けだしとスペックはそれなりなんだけど、そういうところでコストダウンをしてこの低価格を実現しているので無理は言えない。
このスペック(メモリ4GB、ストレージ容量64GB)でも高負荷のかかる3DゲームもせずSNSやブラウジング等の軽い処理ばかりであれば十分なパフォーマンスを発揮してくれると思う。
安価な5G対応の端末が欲しい人にはベストチョイスかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

お墓参り

例年、お盆休みにはRSRに行くのでお墓参りはその前の休日に行くようにしている。
今年はRSRが中止なったのでお盆休みでも良かったんだけど、その時期は混み合うことが予想されるので行かなかった。
さらに今月後半になるとお彼岸でこちらも混み合うので、今週末にでも行くつもり。
お墓のある旭川の天気予報を見ると明後日の日曜日は雨の可能性が高いので、行くとしたら明日かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

夏日になった

札幌の気温は11時過ぎに25度を超えて夏日になった。
夏日になるのは三日ぶりで今月に入って6回目。
予報では明日と明後日も25度以上の予想が出ているので、今月は平年の夏日回数を超えるかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末は”Italian Grand Prix”

自動車レースのF1GPは先々週から三連戦で、今週はMonzaで行われるRound14 ”Italian Grand Prix”の予定。
HONDA PUを搭載するScuderia AlphaTauri Hondaが本拠地を置くのがここイタリアなのでホームグランプリとなる(同時にFerrariのホームグランプリでもあるが)。
昨年はそのAlphaTauriのPierre GaslyがF1での初優勝を飾ったレースでもある。
先週末のZandvoortに続いてこの超高速サーキットで今年もHONDA勢が優勝してくれることを期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

沖田が来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で今朝方ピックアップ召喚の11連を試したら2枚目で金色のアーチャーのカードが出現。
出て来たのは新規実装された「アナスタシア&ヴィイ」!。
さらに7枚目では星が金に光って金のセイバーのカードが出現し、こちらは星5の「沖田総司(オルタ)」!
沖田オルタが出たのは2ndアカウントに続いて2枚目で、アナスタシアは1stアカウントに続いて3枚目となる。
早速育成して活躍して貰いたいけど、再臨用の素材が足りない気がするな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで東北楽天と対戦。
前夜に続いて無得点の完封負けを喫し2連敗となり、この三連戦を負け越した。

打線が相手先発の則本に五回まで無安打、六回に安打2本で走者を出したが無得点、七回にも安打が出たが二塁までも進めず無得点。
結局出した走者は4人だけで、得点圏に進んだのは六回だけ。
これでは勝てるどころか点を取るのも無理なわけで2試合連続での完封負けとなり、楽天戦の対戦成績も負け越しとなった。
まぁ、今年のファイターズの打線の悪いところだけが出てしまった感じだな。

今日からは今季ここまで3勝10敗と大きく負け越しているソフトバンクとの三連戦。
さらに借金を増やしそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れ

昨日の朝は雨が降っていたが今朝は晴れて青空が広がっている。
早朝にベランダに出てみたらひんやりとしたが、気温はそれほど低くはなっておらず朝の最低気温は平年より1.5度高い17.6度。
7時前には早くも20度を超えて高くなりつつある。
予報では今日は昼間は概ね晴れで予想最高気温は夏日となる25度と昨日より2-3度高いので今日は暖かい日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。