新イベントの予告がきた(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で新イベントの開催予告が出た。
新イベントはこの時期恒例の水着イベントで、開催時期は一週間後の9/8の水曜日の21時から。
それに合わせて開催直前キャンペーンとピックアップ召喚が始まった。。
ただし、ピックアップ対象は新規実装のサーヴァント&礼装ではなかった。
サーヴァントは「フランシス・ドレイク」「ネモ」の両星5ライダーと「カラミティ・ジェーン」「アン・ボニー&メアリー・リード(水着)」。
礼装は過去の水着イベントで実装されたもののみが排出対象となるとのこと。
今回のピックアップ対象サーヴァントが水着になって新規実装される可能性もあるが、既に水着になっている「アン・ボニー&メアリー・リード」は違うだろう。
それにしてもドレイクがピックアップされるのは久しぶりじゃないのかな?
個人的にはドレイクとジェーン以外は持っていないので引きたいんだけど、来週のイベント開始と同時に新規実装を対象としたピックアップ召喚が始まるだろうから、石はあまり使わないようにしよう(汗)。
#既に2ndアカウントでジェーン(3枚目)を引いてしまった(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベントは今日からでは無いのか(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」ではこの時期に毎年水着イベントが開催されている。
今年は九月に開催との予告が出ていて、ちょうど今日が(メンテの多い)水曜日なので今日からかと思っていたが、昨日になってもイベント開始どころかメンテナンスの予告も無かった。
先週の金曜日(8/27)にメンテが入ったばかりだし、このところ水曜日では無く金曜日にメンテ&イベント開始というパターンが多かったので今度も金曜開始なのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はルヴァンカップの準々決勝

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は今夜ホームの厚別でFC東京と対戦の予定。
この試合はリーグ戦では無くルヴァンカップの準々決勝の第1戦。
今季のリーグ戦ではお互いのホームで勝って1勝1敗同士の成績。
なのでホームでは絶対に負けられない相手、今週末のアウェーでの第2戦に向けて是が非でも勝って欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「AFも動作します」って・・・

ヤフオクにNikonの古いレンズ「Ai Nikkor 105mm F2.5」が出品されていた。
外観は塗装の剥げや擦れがあったりでお世辞にも美品とは言えないものの、レンズの表面や内部には汚れやカビ・チリもなくきれいに見える。
ところが説明文を読んでみると「AFも動作します」との一文が(笑)。
このレンズはAF機構はなくピントはマニュアルで合わせるしか無いんだけどねぇ・・・
マウント部分の写真も掲載されていてそれを見てもAFカップラーは存在しないので、MF専用レンズなのは間違いない。
掲載時にAFレンズのテンプレートを使って消し忘れただけとは思うけど、確認が甘かったようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

夏日

九月最初の日の今日、札幌の気温は予想より上がって11時直後に25度を超えて今月初の夏日となった。
13時までの最高気温は平年とほぼ同じ25.5度で、午後に入ってからは下がり始めている。
それでも陽射しがあるので上着を着て日向を歩くとちょっと暑かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から九月

早いもので今日から九月、2021年も2/3が終わった。
北海道の九月は秋で収穫の季節。
コロナ過でなければ今週末は「幌加内町新そば祭り」が開催されていた筈。
このところ美味しいお蕎麦を食べていないので久しぶりに食べたくなった。
”食欲の秋”だからね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

政府が”帰還困難区域”の避難指示解除に向けて方針を決定

2011年の東日本大震災後に発生した東京電力福島第1原子力発電所の事故で帰還困難区域となっている地域の避難指示を解除し、希望する住民が帰還できるようにする方針を政府が正式に決定した。
と言ってもすぐに帰還できるわけでは無く、”2020年代”中にということなので、遅くとも2029年までということで、それにむけてインフラの整備や除染作業の計画を立てるとのこと。

この区域にはTV番組「ザ!鉄腕!DASH!!」のロケ地(通称DASH村)のある浪江町も含まれており、帰還可能となればDASH村の”再開発”も可能となる。
既に放置状態となってから10年以上が経過していて田んぼや畑は雑草が茂っているので、開発当初と同じような作業が必要となるだろうが、再開されるのであれば楽しみだ。
問題はTOKIOのメンバーが3人に減ってしまったので番組自体が続けられるのか?ということだが、これはジャニーズの他のグループをもっと起用するとか、複数グループで交代で番組を進行させるとかすれば可能かと。
なんにせよ避難中の2万人を超える人たちにとっても期日の目処がたってきたのは朗報では無いだろうか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが三連勝!?

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日から本拠地の札幌ドームに首位のオリックスを迎えての三連戦。
初日の昨日は3-1で勝って西武戦からの連勝を引き分けを挟んで”3”に伸ばした。
先発の上沢が七回を被安打7ながら10奪三振無四球で1失点と粘り、八回は先日4失点した堀が三人で片づけ、最後はBロドリゲスが安打を許しながらも無失点で抑えた。
打っては1-1の同点の誤解にこのところ好調の野村が勝ち越しの適時打を放ち、その後も追加点を奪ってファイターズが逃げ切った。
これでオリックスとの対戦成績はファイターズの7勝6敗と1つ勝ち越しとなった。
先発の上沢は今季8勝目で先日白星をあげたルーキー伊藤と並びチームの勝ち頭、1イニングを投げた堀がリーグトップの26ホールド目をあげている。
またシーズン途中で西武から移籍してきた佐藤と木村の二人がともに打点をあげる活躍だった。
この勢いで今夜も勝って欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

富士フイルム「GFX50S II」のスペックシートが流出?

デジカメ関連の情報サイトに富士フイルムが発売する「GFX50S II」のスペックシートの内容が掲載された。
それを見るとボディサイズは同社の「GFX100S」と同じなのでボディそのものは同じと思われ、手ぶれ補正が6段から6.5段にアップしている。
センサーを含めそれ以外は現行の「GFX50S」とほぼ変わらないので、これで価格が以前の噂に合った3,999ドルならかなりの高コストパフォーマンスということになりそうだ。
ここまで詳細のスペックが出て来たということは正式発表はもうすぐだろうな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。