富士フィルムの「GFX50S II」等は間もなく発表か

富士フィルムの中判カメラ「GFX50S II」と標準ズームレンズ「GF35-70mmF4.5-5.6」を含むいくつかの新製品は9/2(つまり今日)発表される予定だとか。
ということはあと何時間かの間に正式発表されると思われる。
それに先立って「GFX50S II」と「GF35-70mmF4.5-5.6」の写真がリークされたので見てみると、ボディサイズはフルサイズミラーレス機と同等程度(厚みは若干あるかと)で、大きすぎる感じは無い。
価格もボディ単体で3,999ドル、レンズは単体では999ドルだがキットで500ドルとのことなので、ボディとのセットでは4,499ドルとなり、フルサイズ機に対して特別高価でも無く充分対抗できる価格設定となっているようだ。
しかもピクセルシフトで2億500万画素の撮影が可能ということで風景写真家に相当の訴求力があるかと。
ヘタにフルサイズミラーレス機を新調するよりこちらほうが魅力的かも?
問題は交換レンズのラインアップと価格だろうな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

秋の空?

今日の札幌は朝から晴れていて気持ちの良い天気になった。
昼には雲も殆ど見えなくなるほどきれいな青空が広がった。
気温も正午過ぎに24.6度を観測したがそれ以上になることも無く、北寄りの風が適度に吹いていて涼しい。
空の色も青が濃くなって秋の空と言う感じだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は2試合連続で無安打、チームの連勝もストップ

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのヤンキース戦に2番DHで先発出場。
前日の試合では四球2個(1個は申告敬遠)で出塁して2盗塁(一つは本盗)を決めたが、この試合は3打席連続の三振を含め4打数無安打に終わった。
チームも1-4で惜敗し連勝は3でストップした。

大谷は相手先発のコールに3打席とも100マイル近いフォーシームを空振りして三振に打ち取られ、第4打席は抑えのチャップマンに二飛に打ち取られた。
翌々日の地元でのレンジャーズ戦に先発登板することも発表され、今季9勝目に期待がかかる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

初秋刀魚

先日のこと、買い物にスーパーに行ったら鮮魚コーナーに寄ったら”生さんま”が売られていた。
先月末に厚岸で初水揚げがあったとのニュースでは市場で凄い高値で取引され、中には1匹3,500円で売られていたのもあったとのことだったが、そのスーパーでは98円で売られていたのでその日のおかずとして購入。
さすがに魚体は小ぶりで脂の乗りもそれほどでは無かったが久々に食べたので美味かった。
脂がそれほどでも無かったので焼くのに使ったロースターの掃除も楽で良かったな(汗)。
1匹98円は高かったけど、もう少しするともっと安く出回るようになるだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

綱が強い・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で第2部5.5章「地獄界曼荼羅」の渡辺綱とメディア・リリィを相手に苦戦している。
なにせ渡辺綱にはダメージカットと全ての攻撃に対する耐性と言うバフがほぼ常時かけられているうえ、宝具のサイクルが短くてこちらの戦力がすぐに削られてしまう。
さらに両方とも毎ターンHPが15,000回復するので宝具である程度削っても数ターンで元に戻ってしまうのでやる気が失せてしまうorz。
片方ずつ撃破していく方が良かったかなぁ、、、
綱には単体宝具のアーチャー、リリィにはライダーをぶつけてみるか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサが先勝!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨夜ホームの厚別でFC東京とYBCルヴァンカップの準々決勝第1戦を行った。
今季のリーグ戦では1勝1敗で五分のチームを相手に先制されながらも2-1(前半1-1)で勝利した。
これで今度の日曜日9/5のアウェーでの試合で勝つか引き分けるかで準々決勝突破が決まる。
負けても一点差で2点以上取れば同じく準決勝への進出となる。
アウェーでの試合とは言え頑張って貰いたい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが今季最多の12得点!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで首位のオリックスと対戦。
ファイターズは序盤から得点を重ね、今季最多タイとなる16安打を放ち今季最多得点となる12点を奪って12-1で大勝した。

ファイターズは二回に石井の適時三塁打で1点を先制すると、続く三回には一死満塁から高濱の適時内野安打、淺間の適時三塁打、石井の2打席連続での適時打で合計5点を取って試合の主導権を握った。
四回にも野村の犠飛と淺間の適時打で2点を追加する等序盤で試合を決めた、
石井はこの試合で自身初の4安打を放ち4打点、淺間も同じく4打点をたたき出す活躍。
投げては先発のバーヘイゲンが六回を被安打1与四球1奪三振で3試合連続となる無失点の好投を見せ7/7の西武戦(この試合は中継ぎ)以来となる今季3勝目をあげた。

ファイターズは引き分けを挟んで今季初の四連勝となり、5位西武とのゲーム差が1.5まで縮まった。
遅すぎる感が無きにしも非ずだが、なんとか最下位を脱して欲しいものだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も好い天気

今朝の札幌は昨日同様に青空が見えて良い天気になっている。
朝の最低気温は昨日とほぼ同じ16.4度で平年より1度少々低く涼しい朝となった。
予報では今日も概ね晴れで予想最高気温は平年並みの25度で夏日になるかもしれない。
暑い日が続いた今年の夏だったが、ようやく普段の年並みになってみたかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。