←クリックしてくれると嬉しいです。

結構降った

17時過ぎから降り出した雨は19時頃にはやんだが、一時は結構激しく降っていた。
気象台のアメダスデータによると、17時から18時までの降水量は18.5mm、18時から19時までは11.5mmで合計30.0mm。
1時間当たりの降水量が15mmを超えるのは昨年の8/30の22.0mm以来ほぼ1年ぶりで今年に入ってからでは最も多い。
道理で降っている間は雨の音が大きかったわけだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

夕立!?

札幌市内中心部では17時半過ぎ頃から急に雨が降ってきた。
僅かな時間だけど音を立てて激しい雨が降り、道行く人が慌てて建物の中に入ったりしていた。
雨雲レーダーを見るといきなり雨雲が発達したようで本当に僅か数キロ四方だけに降った局地的な雨らしい。
札幌ではこのところまとまった雨が降っておらず久しぶりの激しい雨だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌市電3305号車

今年の四月からラッピングされて運行を始めた札幌市電の3305号車のラッピングが変更になっていた。

見慣れない色の3300型車両を見つけたので近くに行って見ると3305号車だった。
この車両はこの四月から国分北海道株式会社のラッピングがされたんだけど、当初の色合いと異なる水色ベースの配色になっている。

四月に撮影した時のラッピングは下の写真。

比べてみると違いは一目瞭然で、どちらの側もお酒の広告が無くなっているな。

最初見つけた時は3304号車がラッピングされたのかと思ったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

減ってきてるな・・・

札幌での新型コロナウィルスの新規陽性反応者が昨日は147人と前日に比べてかなり減り、陽性率も5.7%程度と一時期の10%前後に比べてかなり下がっている。
今日はさらに減って陽性反応者は110人で陽性率も4.4%とさらに下がっている。
まん延防止対策と緊急事態宣言での飲食店への時短営業要請と休業要請で市民の外出が抑えられて効果が出ているように思える。
緊急事態宣言は9/12までとなっているので、それまでにはまだまだ減少していくのだろうけど、解除されたらまた増加しそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

金星とスピカが大接近

この時期は日没後の西の空で金星とおとめ座のα星であるスピカが接近して見える。
最も接近するのは明日9/5で角度にして2度未満まで近づく。
マイナス4等まで明るくなっている金星と1等星のスピカが並ぶ様子はなかなか綺麗だと思うが、どちらも高度が低いので雲の影響を受けやすく少々見難いかも?
札幌でもここのところ日没前後は西の空に雲がかかることが多く、金星ですらなかなか見ることが出来ていない。
今夕とか明日とかも予報では西の方に雨雲がかかりそうなのであまり期待できないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が9勝目!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのレンジャーズ戦に2番投手で先発登板。
勝てば二けた勝利にリーチを掛ける9勝目となるこの試合、大谷は七回を被安打7、与四球2、8奪三振の2失点に抑えて降板。
打線は初回にゴスリンとウォルシュの連続適時打で2点を先制し大谷を援護。
ところが直後の二回表に大谷が2点本塁打を浴びて同点とされしまう。
その後は五回まで両チーム無得点で試合は進むが、六回にエンゼルスがスタッシの適時内野安打で1点を勝ち越し。
大谷は七回表に二死一二塁の危機を迎えるが最後の打者を打ち取り無失点で切り抜け自身メジャー最多の117球を投げてこの回限りで降板。
八回と九回の相手の攻撃を後続の投手陣が無失点で抑えて試合終了、エンゼルスが3-2で勝利し大谷に今季9勝目がついた。
またこの試合で8個の三振を奪って今季の奪三振数を135個とし、135年ぶりの150-150(150塁打、150奪三振)まで残り15個とした。

大谷は打撃では4打数無安打と3試合連続の無安打に終わり、打率は.258に下がった。

いやぁ、五月までは好投しても勝ち星が付かず10勝は難しいかな?と思っていたけど、六月以降は負けなしで8連勝と後1勝まで来てしまったよ。
残り試合から考えて今季の登板はあと3回はあるだろうからルース以来となる二桁本塁打&二桁勝利達成の可能性はかなり高くなっただろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

夏日

今日の札幌の気温はは11時半頃に25度を超えて昨日に続いて夏日となった。
今月の夏日はこれで3回目。
その後も気温は高くなり、14時前に予想通りに26.3度を観測した。
天気も良くなっているので公園等で遊ぶにはちょうど良いかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連勝ストップ

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜千葉で千葉ロッテと対戦。
5-7で逆転負けを喫し連勝は4でストップした。

ファイターズの打線が相変わらず好調で初回から高濱と淺間の連続適時打と大田の二ゴロで3点を先制。
ところが先発の池田が不安定で二回と四回に2点ずつを失い、同点とされてしまった。
それでも五回に中島卓也が今季初打点をあげる適時打を放って1点を勝ち越した。
五回からは投手を玉井-宮西-堀とつないで無失点で1点差を守っていたが、八回に登板した井口が不運にも見舞われ3点を失い5-7と逆転されてしまった(井口の自責点は0)。
九回のファイターズ打線は3人で抑えられてしまいゲームセット。
西武戦から続いていた連勝が止まってしまったのは残念だが、残る2試合を勝って3カード連続の勝ち越しを期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が先発登板

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのレンジャーズ戦に2番投手で先発登板予定。
試合開始は日本時間で10:38の予定だから既に登板が確定している。
今日の試合で勝てば二けた勝利に王手をかける9勝目となる。
勝ち投手になって本塁打も打ってくれたら最高だね!

←クリックしてくれると嬉しいです。