「D750」が入った・・・

市内の中古カメラショップにNikonのFXフォーマット機「D750」が入荷した。
と思ったら、その日の内に売れてしまったようだ。
まぁ買える値段じゃなかったし、どうも「D750」という機種には魅力を感じないんだよなぁ、、、(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

アルマ望遠鏡の名前命名キャンペーン

チリのアルマ望遠鏡が今月末で運用開始から10周年を迎える。
これを記念して望遠鏡を構成する66基のアンテナに命名するキャンペーンを実施中で専用サイトから応募できる。
命名規則は
・アルマ望遠鏡に関係する天体名、またはアルマ望遠鏡から見ることができる南天の明るい天体名(日本語のローマ字表記も可)
・アルマ望遠鏡が立地する地域の伝統的な言語「クンザ(Kunza)語」
となっており、応募フォーム(Name an ALMA Antenna)から応募できる。
期間は9/6の5時(日本時間)までで、詳細はリリースページ(日本語)参照のこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ABBA」が復活!?

スウェーデンの男女4人のポップグループ「ABBA」がおよそ40年ぶりに復活すると宣言した。
11/5に新アルバム「Voyage」を全世界同時に発売し、来年の5/27にはロンドン公演を行う予定。
「ABBA」は1974年から活動を開始し、1982年に実質的に解散した伝説のグループ。
その後は各々が音楽活動をしていたということで、メンバー全員が70代になってからの復活というのは凄い。
女性ヴォーカル二人のあの”声”がまた聴けるのか、という期待と”今でも声が出るのだろうか?”という不安もあるが、日本でも堀江美都子さんのように60歳を超えてもハリのある声で歌っていらっしゃる方もいるから大丈夫なのかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

夏日になった

札幌の気温は11時半頃に25度を超えて夏日になった。
昨日はギリギリで夏日には届かなかったので二日ぶりの夏日となる。
予想は27度なのでこのあとも少し上がるようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

富士フィルムがいろいろ正式発表

富士フィルムがオンラインイベントでいくつかの新製品の正式発表と開発発表を行った。
噂されていた中判カメラ「GFX50S II」と標準ズームレンズ「GF35-70mmF4.5-5.6 WR」(換算28-55mm)は事前のリーク通りのスペックと価格で正式発表。
GXマウント用のレンズとして「GF55mmF1.7」(換算44mm、2023年予定)、「GF20-35mm」(換算16mm~28mm、2022年予定)、「GF TILT/SHIFT LENS」(2023年予定)の開発が発表された。
Xマウント用れんずとしては「XF33mmF1.4R LM WR」(799ドル)、「XF23mmF1.4R LM WR」(899ドル)の2本が正式発表、「XF150-600mm」と「XF18-120mm」の2本が開発発表(ともに2022年予定)された。
また、HP上のみでだがXマウント機「X-T30 II」が正式に発表されていて、こちらは背面液晶が104万ドットから132万ドットになった他はソフトウェアの更新によるマイナーチェンジで価格は据え置きで11月発売予定。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ逃げ切れずorz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで首位のオリックスとの三連戦の最終日。
八回を終わった時点で6-2と4点のリードがあったが、守り切れず追いつかれ6-6の引き分けとなり今季初の五連勝はお預けとなった。
先発は今季はまだ先発での勝ち星が無い2年目の河野で、六回まで2失点と粘りの投球を見せ、打線の援護もあって勝ち投手の権利を持って後続に後を託して降板。
七回は堀が自分で二死満塁の危機を作ったがなんとか無失点で切り抜け、八回は井口が三人で抑えて勝ちを目前にしたが、九回に登板したBロドリゲスが相手打線につかまり一死一二塁から2点適時二塁打と2点本塁打を浴びて同点にされてしまった。
ファイターズ投手陣は先日も8点差を守れず追いつかれてしまうということもあったが、昨夜も負けなかっただけ良かったと思うしか無いかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も良い天気

今日の札幌も昨日同様にきれいな青空が広がって良い天気になっている。
気温は昨日と同じくらいで朝の最低気温は15.9度とこの時期としては少々低目。
予報では昼間は晴れで西の方では夕方から夜の始めにかけて雨が降るかもしれない。
予想最高気温は昨日より高い27度で夏日が予想されている。
今日はちょっと暑くなるかもなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。