今夜は神戸戦

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は今夜アウェーでの神戸戦。
試合開始が18時の予定なのでそろそろ始まっている頃かな?
今季ホームで惜敗している神戸が相手なので厳しいゲームになるだろうなぁ、、、
しかも勝ってしまうと明日の楽天市場でのヴィクトリーセールは無くなってしまうし・・・(プロ野球東北楽天の試合は中止なったため)
でも勝って勝ち点3をゲットしてきて欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが逃げ切って連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで六連勝中の首位千葉ロッテと対戦。
三回に西川の適時三塁打で先制した1点を守り切って1-0で勝ち連勝とした。

ファイターズ先発のバーヘイゲンが五回まで無安打、六回に初安打を打たれたものの後続を断ち無失点。
投球数が100球になったこともあってかこの回限りで降板したが、六回を被安打1、与四球1で奪った三振は毎回の11個と言う快投を見せた。
七回は堀が三人で抑えたが、その裏に一死満塁という絶好の好機で無得点に終わり嫌な予感が・・・
八回にマウンドに登ったBロドリゲスが四死球と安打で二死満塁の危機を作ったがなんとか抑え、最終回の杉浦も先頭打者を安打で出したものの後続を打ち取ってファイターズがなんとか逃げ切った。

バーヘイゲンが今季4勝目、今季50試合目の登板となった堀が33ホールド目、杉浦に20セーブ目が付いている。

それにしても栗山監督にとっては胃に悪い試合だっただろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

なんとか抑えてくれた・・・

札幌ドームで千葉ロッテと対戦中のプロ野球の北海道日本ハムファイターズは終盤の八回に危機を迎えた。
この回から登板のBロドリゲスが先頭打者に与えた四球から始まり、安打も絡められて走者を出し、死球で二死満塁の危機を自ら作ったが、最後の打者を三振に打ち取り無失点で切り抜けた。
いやぁ、最初の打者に四球を与えなければここまでの危機を迎えなくて済んだのだろうが、なんとか抑えてくれて良かったよ(汗)。

でも、最終回に登板の杉浦も先頭打者に安打を打たれて二盗も許して一死二塁とされて同点にされるかもしれないんだよなぁ、、、
ここもなんとか抑えて欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

EFマウント用のテレコンが入っている・・・

市内の中古カメラショップにCanonのEFマウントに使えるテレコンバーターが入荷している。
純正では無くケンコートキナーの「PRO300 1.4X」で、価格がかなり安い。
星とか月とかを撮る際にもっと拡大したいと思うことがあるので、f値が1段暗くなるけどちょっと欲しいかも(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、追加点ならずorz

札幌ドームで千葉ロッテとの対戦中のファイターズは七回に好機を作るも追加点は取れなかった。
七回一死から高濱-石井-佐藤の三連打で一死満塁の好機を作ったが、清水が二塁へのゴロに打ち取られ併殺で好機をつぶしてしまったorz。
往々にしてこのように好機を逃した後には危機が来ることが多いのだけど、案の定八回からマウンドに登ったBロドリゲスが先頭打者を四球で歩かせてしまった。
おいおい、先日みたいに勝ちを無くさないでくれよー!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズのバーヘイゲンが快投!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで首位の千葉ロッテと対戦中。
七回表まで1-0でファイターズがリードして試合も終盤に入っている。

先発のバーヘイゲンが五回まで四球1個のみでノーヒットノーランを続けていたが、六回二死から遂に初安打を許してしまった。
それでも後続の打者を打ち取って六回を被安打1与四球1で三振を毎回の11個奪う快投を演じた。
七回は今季中継ぎで安定した結果を出している堀が三人で締めた。
打線は三回に西川の適時三塁打で先制、七回裏には一死から高濱と石井の連打で一二塁の好機を作っている。
このまま追加点を取って逃げ切って好投のバーヘイゲンに今季4勝目をプレゼントしてくれよ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきてる・・・

札幌は午後になって青空が広がってとても良い天気になっている。
予報では朝から夜の始めころまでは雨が降るとなっているのだけど、その予報とは真逆の天気だ。
降水確率も18時まで50%となっているんだけど、全く持って雨が降る気配は無いなぁ・・・
ここまで予報が外れることも珍しいな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷の次回登板は明後日に決まった

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手の次回登板が決まった。
今日の地元でのアスレチックス戦の登板は回避したが、試合前にプルペンに入って32球ほど投げた上で二日後の同カードでの登板が決まった。
その試合で勝ち投手になれば103年ぶりの「同一年度で二桁本塁打&二けた勝利」という記録を達成することになる。
日本では2度ほど達成しているが、レベルの高いMLBで、しかも本塁打数が日本時代の2倍と言うとんでもない記録。
是非とも達成し、出来るならその試合で本塁打も打ってくれたら良いなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

正しい情報だけど、発信の仕方に問題があるなぁ・・・

「mRNAワクチンは動物実験で投与後2年間以上生きた哺乳類がいない」
とかいう情報が出回っていて、人によってはワクチン接種に対して不安を感じている様だ。
この情報は真偽と言う点では現時点(2021年9月)ではこの情報は正しい。
正しいというのは、
・動物実験で使われる哺乳類はラットやマウスで、実験に使われた後は解剖されるので当然ながら死亡する。
・そもそもこれらの動物の寿命は3-5年程度で、実験使われる個体に関して言えばそこまで長くないことが大半。
・mRNAワクチンの試験薬が出来てから2年経っていないので、投与後2年を経過した人はいない。
という事実があるからだ。

上記三つの事実を伏せた上で最初の情報だけを広めるというのは、mRNAワクチンというものは危険だという”誤解”を生んでしまうことを目的としていると考えられても仕方が無い。
要は、マスゴミや野党が国民の不安を煽り政府与党や行政に対してのネガティヴキャンペーンを行なっているに過ぎない。
マスゴミにしろ一部の野党にしろ国のことではなく、自分達の利益しか考えないで行動するのには困ったものだ。
それによって混乱させられる人たちのことなんかどうでも良いんだろうなぁ(呆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R3」が早くも品薄

先だって発売予定が発表されたCanonの新型ミラーレスカメラ「EOS R3」に関してCanonでは早くも供給不足をアナウンスしている。
予約の受付が始まったのが9/16なんだけど、このアナウンスがされたのは翌日の9/17。
ネットを見るとCanonのオンラインショップや大手販売店の通販サイトも接続し難い状況だったそうで、かなり多数の人が予約に走ったらしい。
「EOS R5/6」の時は発表から発売までの期間が短くて品不足が長期に渡って続いているが、今回は二ヶ月の期間を準備したのにそれでも予想を上回る予約があるってどれだけの人が予約したんだろうか?
それでも開始から5分後に受付された人は発売当時に入手可能と思われるとの連絡が来たらしいから、早く予約した人はある程度大丈夫なのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。