ファイターズが連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで福岡ソフトバンクと対戦。
昨日は16安打で今季最多の17点の猛攻で押し切ったが、今日は僅か5安打ながらも投手陣が相手打線を0点に抑えて完封勝ちし、ソフトバンク戦で連勝した。

ファイターズ先発は2年目の立野。
この立野が七回一死まで相手打線を僅か2安打(3四球)で無失点に抑える好投。
打線は二回に二塁打で出た野村を置いてルーキー今川がプロ初安打となる2点本塁打を放って先制。
続く三回には高濱が今季第8号となるソロ本塁打を放って3-0とリードを広げた。
ファイターズの得点は結局これだけだったが、先発の立野を引き継いだ堀は無走者、八回の井口と最終回を任された杉浦(Bロドリゲスでは無かった)も走者を出しながらも最後は併殺を取って完封リレーで3-0でファイターズが勝利。
昨日は大量得点、今日は完封リレーと投打の良いところが噛み合って連勝となった。
シーズン当初からこういう試合が出来ていれば最下位なんかにいないと思うんだけどねぇ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズがリードして終盤に

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで福岡ソフトバンクと対戦中。
八回表まで終わった時点で3-0とリードしているので、順当にいけば勝つ可能性が非常に高く、この三連戦の勝ち越しが見えている。
問題は九回の表のソフトバンクの攻撃を”誰が”抑えるか?で、いつも通りならこのところリリーフ失敗の多いBロドリゲスなんだろうけど、頼むからプロ入り2年目の立野のプロ2勝目をフイにしないでくれよ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

土砂降り

札幌の雨は時折強くなったりやんだりしていが、15時過ぎころからは一時的に激しい土砂降りになった。
ちょうど買い物でお店の中にいたんだけど、外に出るのが躊躇われるくらいの降り方だった。
アメダスデータを見ると気象台の辺りでは15:30からの10分間で7.5mmの激しい雨が降ったようだ。
その後はいったんやんだのでその時に車まで戻って自宅に向かったのだけど、駐車場に入れている間にまた降ってきた。
幸いにも激しくなる前に屋内に入ることが出来たが、その直後にはまた激しく降ってきた。
雷の音も聞こえてきていたので大気の状態が不安定になっているようだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

予想よりは多少遅くなったが、12時半ころから雨が降ってきた。
まだ弱い降り方だけど、厚い雲が近くにあるので少し経ったら強くなってくるものと思われる。
洗濯物は少し前に取り込んでおいたので大丈夫だけど、この後は荷物を車に積んで出かけるのでこの雨は積み込むのにちょっと障害になるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がMLBトップを堅持

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は昨日の敵地でのアストロズ戦で今季2敗目を喫したが、打撃では初回に今季第44号の本塁打を放った。
このところ本塁打王を争っているゲレーロJr.(ブルージェイズ)やペレス(ロイヤルズ)に急追されていたが、この一発で再び2本差とした。
シーズンの最後まで本塁打王の行方は判らなくなっているが、大谷には1本でも多く打って欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサも快勝!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨日アウェーでセレッソ大阪と対戦。
水曜日にはホームでも対戦しており、四日間で2試合と言う変則的な日程となっていた。
この試合はコンサが0-2(前半0-0)で勝って連敗を2で止めた。
先日のホームの試合では0-3で敗れていて、今季はお互いアウェーで1勝ずつという結果になった。
コンサは勝ち点3を上積みして同じ勝ち点で並んでいて昨日横浜FMに敗れた広島とセレッソ大阪を抜いて10位に上がった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降り始めそうだ・・・

札幌の空は10時過ぎに一度陽射しが出たが、その後は再度雲が多くなり、南西の方から雨雲が近づいてきているようだ。
11時半になって雨雲がかなり違づいているのが肉眼でもわかるようになってきてすぐにでも雨が降り出しそうな気配だ。
そろそろ洗濯物を取り込んだ方が良さそうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが大勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日地元の札幌ドームで福岡ソフトバンクと対戦。
前日は逆転しながらも最後に追いつかれて引き分けたが、昨日は初回から猛攻撃を見せ今季最多得点となる17点を奪って大勝した。

ファイターズの先発は5/12以来ほぼ三か月間勝ち星が無く6連敗中の加藤。
この加藤が初回のソフトバンクの攻撃を内野安打1本に抑えると、その裏にファイターズ打線が大爆発。
ここ4試合ほどは安定した投球をしてきた相手先発の石川に襲い掛かり、2失策も絡めて大量11点を奪い初回で試合をほぼ決めた。
さらに二回にも5点を追加し試合を決定付け、その後ソフトバンクに5点を奪われるも勝敗には影響なし。
加藤は七回を8安打2四球の5失点と褒められた内容では無いが、打線の大量援護で今季4勝目をあげた。
チームとしても六月から続いていたソフトバンク戦の連敗を4で止めた。
この勢いで今日も勝ってこの三連戦を勝ち越して欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷の二けた勝利はお預け

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は昨日敵地でのアストロズ戦に2番投手で出場。
今季10勝目をかけてのマウンドに登ったが、4回途中9安打6失点で降板し105日ぶりとなる今季2敗目を喫した。
勝てば1918年のベースルース以来103年ぶりとなる同一シーズン二桁本塁打二桁勝利となる登板だったが、次回登板までお預けとなった。
うーむ、残念orz

←クリックしてくれると嬉しいです。

Verstappenがポールポジションを獲得!

自走者レースのF1GP Round14のItalian Grand Prixは日本時間の昨夜スプリント予選が行われ、Red Bull Racing HondaのMax Verstappenが2位でフィニッシュし決勝でのポールポジションを獲得した。
スプリント予選は今季から特定のレースで導入され、British GPに続いて2回目となる。
前日の予選で3番手タイムを出していたVerstappenは3番グリッドから良いスタートを見せ2位にポジションアップ。
その後はトップのBottas(Mercedes)を追うものの抜くまでは至らず2位でフィニッシュ、トップフィニッシュのBottasはPU交換によるペナルティで最下位スタートが決まっているので決勝のポールポジションを獲得した。

その他のHONDA PU勢はSergio Perezが8番グリッド、Scuderia AlphaTauriの二人はともに序盤での他車との接触のために順位を下げたが、角田は最後尾から挽回し16位でフィニッシュし15番グリッド、一方のPierre Gaslyは一週目のターン3でコースアウトしてクラッシュ、リタイヤとなりマシンのダメージの程度では決勝はピットレーンからのスタートの可能性もあるが、グリッドに並べることが可能であれば19番グリッドからのスタートとなる。
2チームで明暗を分けた格好になったが、PPのVerstappenには逃げ切っての優勝、その他の3人にはオーバーテイクの難しいコースではあるもののそれぞれポジションを上げて最低でも入賞、出来れば表彰台を獲得して欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。