接種完了

今日は新型コロナウィルスのワクチン接種の二回目を受けてきた。
現状ではこれで完了ということになり、抗体が出来るまで待つことになる。
接種後3時間ほどで一回目同様に接種部位に痛みが出て来たが、それ以外は特に副反応と思われる症状は(今のところ)感じられない。
明日になっても身体に異常が出なければ良いなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

水星が東方最大離角

今日9/14は最内周惑星である水星が太陽から最も離れて見える”東方最大離角”となる。
日没後の西南西の空の低いところに光度0.2等級で見えることになり、その東(向かって左側)にはおとめ座のスピカと金星も見える筈。
特に金星は最大離角近くで光度もマイナス4.1等とかなり明るいので見つけるのは簡単。
出来れば並んでいるところをカメラで捉えたいけど、このところ日没前後は西の空に雲があって星が見えないんだよなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonが間もなく「EOS R3」他を発表か?

Canonが今日9/14に新製品の発表を行う予定。
今回の発表ではミラーレス一眼の「EOS R3」が発表されることがほぼ確定していて、海外のサイトには早くもニュースリリースが掲載されている。
それによると「EOS R3」のセンサーは事前の情報通り2410万画素の裏面照射積層型CMOSセンサーで、電子シャッターで毎秒30コマ、メカシャッターで12コマの連写が可能。
ISO感度は100から102,400相当で、静止画ではさらに高い204,800まで設定可能。
AFはデュアルピクセルCMOS AF IIでAFポイントは1,053点、-7.5EVまで測距可能。
内蔵する手振れ補正は8段分相当とのことなので、1000mmの超望遠で1/4のスローシャッターが可能というとんでもない性能と言うことになる。
EVFは576万ドットでAFエリアを視線入力で選択でき、瞳AFや顔認識とサーボAFの併用で動く被写体を常に追いかけることが可能。
さらに動画性能も凄いらしい・・・
価格は5,999.99ドルで11月に発売とのことなので、「EOS-1D X Mark III」の6,499ドルを500ドルほど下回っている。
国内での価格は「EOS-1D X Mark III」の登場時でCanonオンラインショップで80万円だったことから、70万円台前半(量販店ではもう少し安く70万円程度?)が予想される。
発表から発売までに二ヶ月の期間を設けるのは十分な数を揃えてから出荷するつもりと思われ、R5/R6の時のような品不足でニーズを逃すことが無いようにということだろう。
なんにせよ買えるような価格では無いけど正式発表が楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜からは西武戦

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今夜から埼玉で埼玉西武との三連戦。
もし三連勝することが出来たら最下位脱出となる大事な三連戦。
札幌ドームのソフトバンク三連戦を2勝1分けで勝ち越した勢いで今季対戦成績で有利な西武相手にも勝ち越してきて欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”リゼロ”の続きが始まっている

人気のWEB小説「Re:ゼロから始める異世界生活」の更新が八月末から再開されている。
相変わらず不定期更新だけど、今回も数日おきに更新されていて既に4回ほど更新された。
更新再開前までの話を思い出すのに少し遡って読み直す必要があるなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は二回目

新型コロナウィルスのワクチン接種の一回目を受けてから今日で3週間。
なので、今日は二回目の接種を受ける予定。
体調も悪くないし接種を受けるには問題無いだろうけど、一回目よりも強くなると言われている副反応が心配だ(汗)。
友人等の中には発熱で記憶が飛んでいるとか、三日間も熱が引かなかったとかと話している人がいるが、先に二回目を受けた妻は発熱は無かったし(だるさは一回目より強かったらしい)、年齢や性別を考えるとそれほど心配しなくても良さそうだ。
注射された箇所の痛みが心配だけど、これは仕方が無いなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また減って来ている

札幌市の発表による新型コロナウィルスの陽性反応者数が減ってきている。
一昨日の発表では58人、昨日は46人で9/6から八日連続で100人を切っている。
陽性率も一時期は10%を超える高い水準だったが昨日は5.6%、一昨日は4%台と低くなっている。
やはり緊急事態宣言で飲食店への出入りが減っていたり、大規模イベントの開催自粛等で人が集まる機会が減っているのが効いていると思う。
患者数も減ってきていて9/11には7/30以来一月ちょっとぶりに1000人を割り込んだ。
入院している人はまだ200人を超えているけど、このまま新規の陽性反応者が減り続ければ今月中には七月上旬並みの数字に戻ると思われる。
やはり緊急事態宣言での自治体による各種制限とそれに伴う市民の行動(移動自粛等)とワクチン接種は有効なのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

冷え込んだ

今朝の札幌は白い雲が多めだけど、青空も見えてどちらかというと良い天気になっている。
気温は下がって朝の最低気温は今月末並みの11.7度で平年より3.5度低い。
その後は上がってきて7時過ぎには15度を超えたけど、かなりひんやりしていた。
予報では雲が広がる時間帯はあるものの概ね晴れで雨の心配は無さそう。
予想最高気温は平年より3度少々低い20度で、今日はちょっと肌寒い日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。