”動作に問題なし”?

ヤフオクで中古のデジカメを見ていて、状態を見たらそこには
「動作は問題なし、ただし撮影画像が真っ黒になります。」
と書かれていた。
いや、これで”動作に問題なし”って書く神経が信じられない。
デジカメで撮影画像がきちんと保存されないのはとても”正常動作”とは言えない。
まぁ、不具合を隠して出品するよりはマシだけど、こんな書き方でもきちんと読まないで落札してしまったら入札した方の責任になるのはなんか納得いかないね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

出荷されたようだ

先日の日曜日(9/26)の夜にヨドバシカメラのオンラインショップでLED蛍光管を注文した。
4年半ちょっと前に買って自宅の台所で使っていたのが2本ともダメになったので、安物はダメかということでヨドバシで国内メーカー品を頼んでいた。
在庫は無く取り寄せとなっていたのでしばらくかかるものと思っていたが、意外と早く出荷されてちょっとビックリ。
まだ発送地が判らないので到着予定の推測も出来ないが、早ければ明後日、遅くても明々後日には届くかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々の一桁

札幌市が公表している新型コロナウィルスの陽性反応者の数が久しぶりに一桁台に減った。
昨日発表された陽性反応者は8人で、札幌で一桁台になったのは今年の2/28の9人以来ほぼ八ヶ月ぶり。
陽性率も1.4%と低くなっているので、このまま減り続けてくれるとありがたいんだけど、緊急事態宣言が解除されたらまた増えるんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

クリアできるかな?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の水着イベントも明日の13時までとなった。
現在のところ2ndアカウントはクリアしているが、他のアカウントはまだクリアできていない。
最も進んでいる1stアカウントでも第8節までで、第9節の開放条件を満たすためのアイテムを集めきれていない。
なので今夜はそちらに注力することになりそうだけど、それだけの時間を使えるかどうか微妙なところ。
もしかするとクリアできるのは2ndアカウントだけということになるかも?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonから近々2機種の新型カメラが出るかも?

ロシアの認証機関にCanonの二つの新型カメラが登録された。
どんな機種かは一切不明で「DS126841」「DS126842」という型式しか判らない。
一眼レフは無いだろうけど、ミラーレス一眼の「EOS RP」後継機とか「EOS R5」のバリエーション(高画素機、動画特化機等)とか、はたまたコンデジかもしれない。
番号が連番なのでR5のバリエーションかな?それとも連番でも関係なく別機種かな?
新型のミラーレスAPS-C機だったりして(マウントはRF or EF-M?)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

緊急事態宣言は全面解除へ

新型コロナウィルスの感染で発出されている緊急事態宣言とまん延防止等重点措置は期限の9/30で全面解除とすることが午後にも正式に決定する見込み。
政府が午前中の基本的対処方針分科会で全面解除を詰問した。
通常はこの時点でほぼ決定で、今回もそのようになる見込み。
前回の解除時のような緊急事態宣言からまん延防止重点措置に移行することも無く、全国的に解除されることになる。
それでも一部の自治体では自粛要請の形はとれないにしてもなんらかの形で制限しようと画策するんだろうなぁ・・・
昨日の記事にも書いたけど、お店側では無く利用者側の意識を変えないと意味が無いんだけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇り空

今朝の札幌も雲の多い空模様となった。
早朝は青空が全然見えなかったが、それでも時間が経つにつれて少しづつ雲が切れてきた。
予報では今日も晴れ時々曇りで降水確率は一日を通して0%となっていて雨の心配は無さそう。
予想最高気温は平年より少し高い22度なので、今日もこの時期としては暖かいほうかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。