今夜はメンテだった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今夜遅くにメンテナンス作業の予告が入っていた。
イベント開催中のメンテも珍しいが、これで恐らく石の配布があるだろうから我慢できるな。
それにしても今回のイベントは複数のアカウントで並行して進めているのもあってなかなか進まないよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ピックアップ2召喚が始まっている(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨夕から新しいピックアップ召喚が始まった。
これは現在開催中の水着イベントで新規実装された7騎の内途中から登場した3騎を対象にしたピックアップ召喚。
早速昨夜チャレンジしたんだけど、全アカウントともピックアップ対象のサーヴァントは来てくれなかったorz。
礼装は若干ゲット出来たんだけど、やはり「カーマ」「カイニス」辺りには来て欲しかったなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

パネルはこのままにしておこうかな?

先だってiPhone7のバッテリーを交換した際に誤って液晶パネルと基盤を接続するケーブルを痛めてしまったのかホームボタンが効かなくなってしまった。
とりあえずはAssistiveTouchをオンにしてメニューからホームボタンを押すことで代用しているが、今まではホームボタンを押すだけで済んでいた操作が画面上のボタンをタップしてメニューを出し、そこからさらにホームを押すという二段階の操作が必要になりこれが結構なストレスになっていた。
しかもFGOで遊んでいる最中にはスクリーンショットを残しておきたいこともよくあり、これも今までだったらホームボタンと電源ボタンの同時押しという1アクションで済んでいたのが、2アクションになったのでタイミングが取り難くなってしまった。
なので、パネル交換をしてホームボタンを復活させようと思っていたが、楽天市場で売られている安価なパネルにはフロントカメラとスピーカーが付いておらず、元のパネルから外すのが結構な手間のように思えるし、取り外す際に破損させてしまう可能性もあるので躊躇っている。
ところがAssistiveTouchの設定をよく見ると、いちいちメニューを出さないでも1アクションでスクリーンショットを撮ることが出来ることに気付いた(汗)。
なんのことはない、初期の設定ではシングルタップにメニュー表示が割り当てられていて、そこから操作を選ぶ形になっているが、そこを好きな動作に割り当て直せば良いだけだった。
実際にはシングルタップはホームに割り当て、ダブルタップにスクリーンショットを割り当てたところ随分と操作性が良くなった。
さらに長押しをappスイッチャーに割り当てたところ、私がホームボタンで行なっていた動作の殆どが代用できるようになったのでしばらくはこのままで使おうかと。
指紋認証が使えなくなったのは残念だけど、これはまぁ我慢するしか無いな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

藤波貴久選手が引退を発表

株式会社ホンダ・レーシングの契約ライダーで、FIMトライアル世界選手権に参戦中の藤波貴久選手が今季限りでの引退を発表した。
藤波貴久選手は日本人として初めてFIMトライアル世界選手権の年間チャンピオンに輝いた名選手で、トライアルと言う一見地味に見える競技を国内でも注目されるようにした選手。
1995年に全日本のタイトルを獲得すると、翌1996年からは世界選手権に参戦し、1997年のドイツ大会で史上最年少17歳237日での優勝を果たした。
1998年にはランキング5位に入ると、2017年までの21年間連続でランキングトップ5に入るという大記録を樹立。
その間の2004年には先にも書いたように日本人として初の世界チャンピオンになっている。
今年の開幕戦のイタリア大会では自身5年ぶりとなる優勝を飾り、41歳151日という最年長記録ともなった。
世界選手権参戦26年、わずか13歳で参戦した全日本も含めると29年間という長きにわたる活躍をしてくれた藤波選手、お疲れさまでした。

←クリックしてくれると嬉しいです。

深刻な副反応は無かった模様

一昨日に新型コロナウィルスのワクチン接種の二回目を受けた。
心配だった副反応に関してはそれほどでも無かったようだ。
接種翌日の昨日は午後になって頭痛がしてきてダルさもあったが、カロナール(300)2錠を服用することで抑えることが出来た。
昨夜は念のために早くに就寝したところ、今朝目が覚めた時には痛みも肩の接種部位付近だけでその他は快調。
発熱等の深刻な副反応は出なかったようで良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も”ヴィクトリーセール”だ

ファイターズは勝ちきれずに引き分けたが、東北楽天は首位から陥落したオリックス相手に7-0で快勝。
この結果首位のロッテと2位のオリックスとのゲーム差が4に広がり、3位の楽天とオリックスとのゲーム差も1になり今日にでもゲーム差が無くなる可能性が出て来た。
それよりも楽天が勝ったので今日も昨日に引き続き楽天市場では”ヴィクトリーセール”が行われている。
昨日にでも買い物をしようかと思っていたが、昨夜はワクチン接種によるダルさが抜けず早寝してしまい注文できなかったから今日は注文を出しておかないとなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズまたも逃げ切れず勝ちを逃す

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜埼玉で埼玉西武と対戦。
終盤に追いつかれて3-3で引き分けた。

ファイターズは初回に王の今季第8号2点本塁打で2点を先制する幸先の良い出だしとなった。
その裏に1点を返されるも三回にも王の適時打で1点を加えて再び点差を2点とした。
先発の伊藤は初回に1失点、五回にも走者を溜められ犠飛で1点を失うも5イニングで7安打3四球と苦しみながらも粘りの投球を見せた。
六回にはベテランの宮西、七回は若い堀がそれぞれ三人で抑えたが、八回に登板した井口が代わり端に連打を浴びて同点とされてしまう。
井口は今季29試合目の登板で5回目の失点(自責点が付くのは僅かに4試合のみ)。
逆転はされなかったが追いつかれたファイターズは九回の1イニングでは勝ち越せず3-3のままで引き分けた。

両チームとも走者を出すものの(ファイターズ7安打4四球、ライオンズ9安打5四球)、適時打が出ずに得点できないなんて如何にも最下位を争っているチーム同士の試合らしいな(苦笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も冷え込んだなー

今朝の札幌は青空が広がって良い天気になったけど、気温は下がって寒くなった。
朝の最低気温は平年より4度近く低い10.8度。
これは十月初旬並みで今月に入って最も低い気温。
予報では明日の最低気温は平年並みの14度となっているので、この冷え込みも今日までのようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。