昨夜は観られなかった・・・

昨日は水星が東方最大離角だったが、札幌では日没後の西の空には低い雲がかかっていて水星を観ることは出来なかった。
水星が沈んだ後には若干南寄りの空に金星は見えていたので、もう少し晴れていれば一緒に観ることが出来たんだろうなぁ、、、残念!

←クリックしてくれると嬉しいです。

これは便利そうだ

無線LANのアクセスポイントもしくはルーターを探していてたまたま見つけたのが下の「ちびファイ3 MZK-DP150N」。

有線LANポートを持ち、ホテル等の施設のLANポートとケーブルで接続すれば手持ちのスマフォやPCをWi-Fi経由で施設のネットワークに接続できるというもの。
さらに施設側のネットワークが無線LANでもこの機器のWi-Fi設定を施設側に合わせて設定すればスマートフォンやPCの設定を変更しなくてもこの機器でWi-Fi経由での利用が可能になる。
電源コンセントに直挿し出来るので余計な電源ケーブルや充電用ケーブルを持ち歩かなくて済む。
これまでは普通の無線LANのルーターを持ち歩いていたけど、これなら小さいし持ち歩くには便利そうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

appleが「iPhone13」シリーズを発表

米appleがかねてから噂されていた新型スマートフォン「iPhone13」シリーズを発表した。
ラインアップは「iPhone12」同様「iPhone 13」「iPhone 13 mini」「iPhone 13 Pro」「iPhone 13 Pro Max」の4機種となる。
変更点はSoCがA15 Bionicになり、カラーバリエーションが変更になったのと、「iPhone 13 Pro」「iPhone 13 Pro Max」では内蔵カメラが変更されセンサーサイズやF値に変更があるほか、望遠系では光学ズームの倍率が上がっている。
カメラ関係のソフトウェア的にも変更が入っているが、それ以外はデザインを含めて大きな変更は無く、Touch IDの復活も無かった。
ストレージ容量はiPhoneシリーズ初の1TBモデルが加わり、128GB・256GB・512GB・1TBと全体的に容量がアップされ64GBモデルは設定されなくなった。
5G通信は米国向けモデルのみミリ波(n257)対応で、その他の地域(日本を含む)向けモデルではSub-6(n77、n78、n79)のみの対応となる。
価格は「iPhone 13」「iPhone 13 mini」に関しては同容量の「iPhone12」シリーズの発売時価格より僅かに下がっているが、64GBが無いのでスタート価格は上がっている。
「iPhone 13 Pro」「iPhone 13 Pro Max」に関しては反対に同容量の「iPhone12」シリーズの発売時価格よりも上がっており値上げとなっている。
また前モデルの内「iPhone 12」「iPhone 12 mini」は価格を下げて併売されているので、最新モデルで無くても良いのならこちらを買うのもありかと。

これで中古の「iPhone X」「iPhone Xs」の価格が下がれば良いなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今のところは副反応は無いなぁ・・・

昨日の午後に新型コロナウィルスのワクチン接種の二回目を受けて来た。
一晩経った朝になっても発熱等の副反応は無く、せいぜい接種部位の痛みと身体のだるさがある程度で済んでいる。
知り合いの中には翌日の午前になってから熱が上がったという人もいたが、私の場合はそういう時間差での発症も今のところ無さそう。
まだ油断はしないほうが良さそうだけど、このまま何事もなく痛みが収まってくれれば良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonが「EOS R3」を正式に発表

Canonが事前の予告通り昨夜「EOS R3」を正式に発表した。
スペックはほぼ事前にリークされた通り。
価格はオープンとなっていて、Canonのオンラインショップでは私の予想に近い74万8千円(税込)、恐らく量販店の店頭ではこちらも予想通りの70万円程度ではなかろうか?

それにしても凄いスペックで出てきたけど、これでもフラッグシップでは無いと思われるのが凄いよなぁ、、、
「EOS R1」はどんなものでどんな価格で出てくるんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズの連勝がストップorz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜埼玉で埼玉西武と対戦。
勝てば5位のライオンズとのゲーム差が1に縮まる試合だったが、1-3で敗れ連勝も2でストップした。

ファイターズ先発の池田は三回途中まで6安打4四死球と安定せず3失点で降板。
というか、10人も走者を出して3点でおさまったのはある意味凄いと思う(汗)。
以降は救援の投手陣が走者を出しながらも最後まで点を与えず打線の援護を待ったが、西川の適時二塁打で1点を返したのみで敗戦。
両チームとも今期は下位に沈んでいる理由が良く判るような試合だったと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も冷え込んだ

今朝の札幌は昨日同様に気温が下がって寒さを感じる朝となった。
朝の最低気温は昨日よりは高いものの、平年よりは3度近く低い12.2度で今月末並み。
昨日の予報通りとはいえこの時期としてはやっぱり寒く、先日までは寝る際に掛布団が無くても寒くなかったが、ここのところは掛けないと寒くて目が覚めてしまうほど。
ただ天気は良くて雲が少なく青空が広がっている。
予報では今日は晴れで予想最高気温は昨日と同じ21度。
陽射しも期待できるから日向にいればあまり寒さは感じなくて済むかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。