今日も夏日

札幌の気温は14時過ぎに25度を超えて三日連続で夏日となった。
これで今月の夏日は4回目、予報では明日の予想最高気温も夏日となる25度なので、5回目になるかも?
ただ、風が強かったので気温の割には暑さは感じず、雲が多くて陽射しが遮られることも多かったので洗濯物の乾きが遅かったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”アンボニ”が来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の水着イベント開幕直前ピックアップ召喚で前から欲しかった「アン・ボニー&メアリー・リード(アーチャー)」が引けた。
今朝方1stアカウントで呼符で1回回したところ、星が金に光ったのでアーチャーのカードを期待して待っていたらちゃんと出てくれた。
もちろん狙い通り水着アンメアだったので満足。
これで今回のピックアップ対象で持っていないのは「ネモ」だけになったなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が43号!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのレンジャーズ戦に2番DHで先発出場。
六回の第3打席で4試合ぶりとなる今季第43号の3点本塁打を放った。
登板の次の試合での本塁打は今季9本目、地元球場での本塁打は25本目でチームの新記録となった。

大谷は初回の第1打席は左飛、四回の第2打席は一ゴロと凡退したが、1-0で迎えた六回の第3打席は無死一二塁の好機。
ここで大谷は初球のど真ん中に来た88マイルのカットボールを完璧に捉え右翼席中段に運んだ。
さらに八回の第4打席では右翼前への安打を放ち5試合ぶりにマルチ安打を記録、すぐさま二盗を試みたが惜しくも失敗に終わり今季23個目の盗塁はならなかった。
試合はレガレスの先制本塁打と大谷の3点本塁打でとった4点を先発のスアレスが最終回の1失点のみで守り切りエンゼルスが連勝した。
スアレスは九回を僅か100球で投げ切り今季6勝目(7敗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

フェルスタッペンがPP獲得!

自動車レースのF1GPは今週末1985年以来の開催となる「Dutch Grand Prix」が行われている。
日本時間の昨夜行われた予選ではRed Bull Racing HondaのMax VERSTAPPENが今季7度目となるポールポジションを獲得した。
初めての母国でのレースとなるVERSTAPPENは調子も良く、Q3ではライバルのMercedes勢を上回るタイムを叩きだした。
その他のHONDA PU勢はScuderia AlphaTauri HondaのPierre GASLYがVERSTAPPENとMercedes勢2台に続く自己最高位の4位のポジションをゲット。
同じAlphaTauriの角田裕毅はQ1を突破したものの、Q2では赤旗で最終アタックが出来ず15番手、Red BullのSergio PEREZはQ1でトラフィックに引っかかって最終アタックが出来ず16番手に沈み角田と8列目で並ぶ結果となった。
今夜の決勝の結果如何ではVERSTAPPENがチャンピオンシップポイント争いのトップに返り咲くことが出来るので、是非とも優勝して欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが粘って追いついた!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜千葉で千葉ロッテと対戦。
前夜は逆転負けを喫したが、昨夜は3点を先制されながらも徐々に得点を挙げて追いつき3-3で引き分けた。
勝てなかったのは残念だけど、粘って追いつくことが出来たのは良かったな。
これも先発の加藤を含め投手陣が二回以降を無失点に抑えたから。
打線も西武から移籍の木村が移籍後初で今季初となる1号本塁打を放つなど明るい要素が見えてきたかな?
この勢いで今日は勝って欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

花火

昨夜の19時過ぎころから”ドンドン”という音が聞こえ始めた。
最初は子供が部屋の中を歩く時の足音かと思って注意しようとしたが、特に歩き回っている様子も無いので外からの音らしいということに気づいた。
となると雷か?と思ってもみたが雨雲は通り過ぎた後で、音は反対方向から聞こえて来るようなのでそうでもなさそう。
残る可能性は花火・・・というところで思い出したのがモエレ沼公園で開催される花火大会「モエレ沼芸術花火」。
これがちょうどいま時期だったなー、と思ってそちらの方角が見えるところに行くと、花火が上がっているのが見えた。
すぐに子供も呼んできて二人で最後まで観ていた。
時折大きなのが上がると20-30秒後に一際大きな音が響いてきて会場との距離を実感させてくれた。
有料イベントだし、会場が結構遠いのでわざわざ観に行くつもりは無いが、各種イベントが軒並み中止になる中でちょっとした清涼剤のようなイベントだったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も好い天気

今朝の札幌も昨日同様に良い天気になっている。
白い雲は多少多いけど雨を降らせるような雲では無く陽射しも出ている。
昨日の夜の始めに降った雨の影響はあまり無いようだ。
予報では昼間は概ね晴れだけど、夕方から夜の始めにかけて昨日同様に雨の降る所がありそう。
予想最高気温は夏日となる25度だけど、10時の時点では昨日の同時刻より低いので多少は涼しくなりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。