大谷は今日も四球攻め

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのアストロズ戦に2番DHで先発出場。
前の試合同様に勝負を避けられ、第2打席から3打席連続で四球を選んで出塁したが安打は打たせて貰えなかった。
相手がプレーオフ進出がかかっていて是が非でも勝ちたいアストロズ相手に2試合10打席で7四球となり勝負を避けられているのがはっきりと判る結果に。
第1打席から第3打席まで相手投手は殆どストライクゾーンに投げて来ず、大谷は少々のボール球でも手を出してファールを打ち、第1打席は最後に際どい球を見送ったらストライク判定で三振。
第4打席はストライクゾーンの球が増えたが、大谷は真ん中の球を打ち損ねてファールにしてしまっていた。
最後はストライクか?と思えるボールだったが主審の右手は上がらず四球となった(相手チームの監督は試合後にストライクだったと主張している)。
結局、自分のスイングをさせて貰えなかった大谷はこの日も無安打に終わり、本塁打数も変わらず45本のまま。
うーん、バットを振らないと本塁打を打つことは出来ないから焦る気持ちもあるんだろうけど、四球で出塁するのも単打と同じと考えることも出来るんじゃないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”デジタルカメラ”では無いような・・・(笑)

ヤフオクで古いデジタル一眼レフ機(のパーツ)を探していたらたまたま目についたのが「Nikon◆一眼レフデジタルカメラ」と謳われた商品。
写真を見ると望遠ズームレンズとカメラバッグも付いている。
”ふーん、機種はなんだろう?安いからDXフォーマット機だろう”と思って商品のページを見ると、なんとDXフォーマット機では無かった!
それどころかデジタル機でも無かったorz。
正面からの写真にはしっかりと「F60」というモデル名が写っていた(汗)。
おいおい、フィルムカメラをデジカメとして出品するなよなぁ、、、、出品カテゴリーも”デジタル一眼”だし、これは意図的に出品しているよなぁ。
出品者は全国展開しているリサイクルショップの”セ〇ンドストリート”。
もしかして担当者はフィルムカメラの存在すら知らないのかな?

それにしても「EOS D30」のバッテリー室の蓋ってなかなか見つからないなぁ・・・
こうなったら同モデルの不動品のジャンクでも探してパーツ取りにしようか?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた

札幌は午後になって予報通りに晴れて青空が広がった。
気温も予想通りに低くて最高気温は昨日より7度近く低い19.5度で来月の初旬並み。
道理で昼に外に出た時涼しかったわけだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は夏日だった

九月も下旬になり段々と寒くなってきているが、それに反して昨日は10時には気温が25度を超えて夏日となった。
今月12日以来の夏日で九月に入ってからは9回目。
最高気温は平年より5度も高い26.2度で、八月中旬並み。
昨日は休みで殆ど外に出なかったんだけど、ベランダで洗濯物を干している時にはやたらと暖かかったんだよなぁ、、、まさか夏日になるとはねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

バッテリーが復活した?

昨夜、デジタルカメラ群のチェックをしていた際にCanonの一眼レフ機の中に電源が入らなくなったのがあるのが判明した。
充電されたバッテリー(BP-511A)を入れると起動したので原因はバッテリー上がりで、元々入っていたバッテリーをチェックしてみると電圧が”0V”!
充電器にセットしても充電が始まらないので駄目になってしまったと思ったが、今朝になって再度セットして放置しておいたら充電が始まっていたので使えなくなっていたわけでは無さそう。
買い直すと結構なお値段がするので復活してくれて助かった。
同じような症状のバッテリーがもう一個あり、同じ充電器にセットしたので同じように復活してくれるとありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が自己新記録!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は昨日の地元でのアストロズに3番DHで先発出場。
この試合では2試合連続での本塁打が期待されたが、残念ながらその機会は与えられなかった。
代わりに大谷自身としては自身最多記録となる”1試合4四球”を記録することになった。
初回の第1打席と四回の第2打席は連続で四球、六回の第3打席は一ゴロに倒れた。
エンゼルスが5-3と逆転して迎えた七回の第4打席では二塁にメイフィールドを置いた場面で迎えたが、相手は申告敬遠を選択した。
同点に追いつかれて迎えた延長十回は無死二塁のサヨナラの場面で先頭打者としてこの日5回目の打席に立ち、ボールカウントが2-0になった時点で申告敬遠で4つ目の四球となった。
大谷はこの後三塁まで進み、代打フレッチャーの右飛でタッチアップを試みたが惜しくもアウトになった。
勝ち越されて迎えた延長十二回の二死三塁での第6打席は三振に終わり、この試合は6打席2打数無安打1三振4四球という成績だった。
好機ではなかなか勝負して貰えないのは強打者の宿命とも言えるが、大谷自身はもっと勝負して欲しかったのではないのかな?
この日の2個で敬遠は今季15個となり、リーグで2番目に多いインディアンスのホセ・ラミレス、アスレチックスのオルソンらを大きく引き離してダントツの多さ。
ナ・リーグではオールスターのホームランダービーの一回戦で大谷と戦ったナショナルズのフアン・ソトの21個。
※MLB記録は通算本塁打数メジャー最多のバリー・ボンズが2004年に記録した120個、この年は四球全体で232個と言う桁外れの多さだった上、生涯記録としてもメジャー22シーズンの内敬遠数が一桁だったのは僅か4シーズン、敬遠数688個(四球2,558個)は史上最多となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り空

今朝の札幌は雲が多くて青空があまり見え無い空模様となった。
しかも未明から早朝にかけては雨が降っていたようで駐車場や道路のアスファルトが濡れていた。
気温も下がって朝の最低気温は昨日より3.5度も低い13.1度、これでも平年よりは高いけど昨日よりは下がっているので寒く感じる。
予報ではこの後夜の始めころまでは晴れとなっていて雨の心配は無さそう。
予想最高気温は平年より2度低い19度と20度にも達しない見込みなのでちょっと寒く感じそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。