ファイターズが連敗をストップ!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは大阪でオリックスと対戦し、4-2で勝って連敗を3で止めた。

ファイターズは初回に近藤と淺間の適時打で2点を先制すると、三回にも再び淺間の適時打で加点、五回には野村の適時打で加点し4-0とした。
先発の立野が三回まで毎回の4安打を打たれながらも無失点で切り抜けると四回は三者三振に切って取る好投。
五回に二死一塁から連続で長打を浴びて2点を失いこの回限りで降板となったが、五回を被安打7の無四球で2失点と先発として試合を作った。
六回は今季40試合目の登板となったベテランの宮西が、七回は51試合目登板の堀がそれぞれ安打を打たれながらも後続を断ち、八回は井口が三者凡退に、最終回も杉浦が無失点に抑えてファイターズが逃げ切った。
先発の立野がプロ入り3勝目、これまで先発登板した試合では常に3-4個の四球があったが、この試合では無四球だったのが良かったな。

両チームとも二桁の安打(ファイターズ12安打、バファローズ10安打)を放ちながらも得点はあまり多くないのが両チームの打線の状態を表しているようだな。

なんにせよ勝ってくれたので、この勢いで明日からのソフトバンクとの三連戦も勝ち越してくれないかな?
それには先ず明日の初戦で上沢が好投してくれることを期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが今日も先行

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは大阪でオリックスと対戦中。
昨日は3-0とリードしながらも逆転負けを喫したが、今日は初回に近藤と淺間の適時打で2点を先制している。
先発の2年目立野に頑張って貰って連敗を止めて欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌では14時前になって予報通りに雨が降ってきた。
洗濯物をベランダで干していたので降り出すタイミングを見計らって取り込むつもりだったけど、気付いたら降り始めていたので慌てて取り込んだ(汗)。
まだ降り方は弱いので洗濯物が濡れるほどでは無かったけど、気付いた時にはちょっと焦ったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

秋分の日

今日9/23は年に一度の秋分の日。
今日を境いに昼と夜の長さが逆転し、夜のほうが長くなる。
そりゃぁ気温も上がり難くて寒くもなるよなぁ・・・
そろそろ厚手の服の用意をしておかないと(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

この週末はロシアGP

自動車レースのF1GPは今週末ロシアのSochi AutodromでRound 15のRussian Grand Prixが開かれる。
サマーブレイク後の三連戦でHONDA PU勢はMax Verstappenが2勝と良かったが、3レース目のMonzaでは4台中3台がリタイアとなる残念な結果に終わっているうえ、Verstappenはレース中のアクシデントによって3グリッド降格ペナルティーを科せられているので、予選でトップタイムを出しても2列目からのスタートとなってしまい不利となる。
しかもこのサーキットではライバルのMercedesが過去全勝と得意としているが、HONDA PU勢も新型のエナジーストア(バッテリー)の投入でマシン全体のパフォーマンスが上昇しているので楽しみだ。
またMonzaでのレースの前にはScuderia AlphaTauri Hondaの角田裕毅の来季残留が発表されていて、来年の心配をしなくて良くなった角田の活躍も期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷の次回登板は26日(27日)のマリナーズ戦

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスは大谷翔平投手の次回登板が26日(日本時間27日)の地元でのマリナーズ戦に決定したと発表した。
大谷は今季ここまで自身メジャー最多の9勝を挙げており、この登板で勝てば初の二桁となる10勝目。
本塁打が昨日の試合で45本なので、メジャー103年ぶりの二桁本塁打&二桁勝利となる。
さらに奪三振数が現在146個なので、あと4個で135年ぶりとなる150塁打&150奪三振も達成することになる。
どちらの記録もしばらくは達成されない記録となると思われ、もし達成されるしたら大谷本人だけだろうなぁ。

その前に今日の試合でも本塁打を打ってくれないかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた・・・

札幌の空は11時を回って曇ってきた。
11時半過ぎには青空がほとんど見えなくなるほど雲が多くなってきている。
既に東や北の方には強い雨が降ったところもあるようで、市内中心部でも午後になると全体的に雨が降り出す模様。
この後は外出は控えたほうが良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

無駄に長い!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントはもう少しでクリア出来そうなところまで進んだ。
ところが途中のアドヴェンチャーパートが異常に長くて読むのが辛い。
とにかくイベントのストーリーに無関係で無駄と思える会話ばかりが長くて読んでいて嫌になってしまう。
それならスキップしてしまえば?と言う人もいるだろうけど、ストーリ的に大切なやり取りがあるかもしれないと思うとそうも出来ないのが難しいところ。
これまでこんなに長くて無駄(と思われる)会話が多かったことは無いんだけど、今回のイベントのこの部分は何故にこんな会話を入れているんだろうなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がソーサの記録に並んだ

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は昨日(9/22)地元でのアストロズ戦で10試合ぶりの本塁打を放った。
ところが試合は5-10でエンゼルスが大敗。
今季、大谷が本塁打を打った試合でチームが4点差以上で敗れたのはこれで13試合目となった。
これはメジャー通算609本塁打のサミー・ソーサ(当時シカゴ・カブス)が1999年に63本塁打を放った年と同じ記録。
”打っても勝てない”というのはモチベーションが下がるだろうけど、それでも打ち続けているのは素晴らしいことだね!
とはいえ、この記録は更新して欲しくないのは間違いないので、今日は大谷が本塁打を打ってチームが勝つことを期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ3連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは大阪でオリックスと対戦。
ファイターズは先制しながらも逆転負けで3連敗となった。

打線が五回に淺間の適時二塁打で先制し、六回には無死満塁から高濱の犠飛と石井のスクイズで2点を追加しいい形にした。
ところが六回まで無失点の好投を見せていた先発の伊藤が七回に打ち込まれ、先頭打者からの3連続安打で満塁とされると、一死後に適時打を浴びてこの試合初失点。
ここで二番手の宮西が登板し、最初の打者を遊ゴロに打ち取ったが併殺を取れずにさらに失点、次打者の打席で盗塁を決められたうえ四球を与えて再び満塁の危機。
ここで三番手の鈴木健がマウンド登るも抑えきれず痛恨の適時三塁打を浴びて3-5と逆転されてしまった。
その後の打者は抑えたものの、ファイターズは再逆転どころか走者を出すことすらできずに試合終了。
途中までは良かったものの、七回に一気呵成に攻められて抑えきれない辺りが今季の順位を象徴しているかなー(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。