また減って来ている

札幌市の発表による新型コロナウィルスの陽性反応者数が減ってきている。
一昨日の発表では58人、昨日は46人で9/6から八日連続で100人を切っている。
陽性率も一時期は10%を超える高い水準だったが昨日は5.6%、一昨日は4%台と低くなっている。
やはり緊急事態宣言で飲食店への出入りが減っていたり、大規模イベントの開催自粛等で人が集まる機会が減っているのが効いていると思う。
患者数も減ってきていて9/11には7/30以来一月ちょっとぶりに1000人を割り込んだ。
入院している人はまだ200人を超えているけど、このまま新規の陽性反応者が減り続ければ今月中には七月上旬並みの数字に戻ると思われる。
やはり緊急事態宣言での自治体による各種制限とそれに伴う市民の行動(移動自粛等)とワクチン接種は有効なのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す