もっと勉強してきて欲しい

現場のFAX機の入れ替え作業にメーカー(〇コー)からCEさんが来てくれた。
元のFAX機から宛先や設定を引き継いでくれることになっていたので私は現場には行かずに電話対応で済ませることにしていた。
もしなにも問題無ければ作業完了の報告を受けるだけだったんだけど、作業開始予定時刻を過ぎてすぐに電話が来てしまった。
話を聞くと宛先の一つ(データ転送先のサーバー)のログインユーザーとパスワードを知りたいとのこと。
これは元のFAX機(EL-6000)からバックアップしたデータにそのまま書かれているのでそれを見て欲しいと言ったところ、どこに書かれているのか判らないとのこと。
#電話でユーザー名やパスワードを口に出して伝えるようなことはしたくないため
念のため私の方でも同じ機種からバックアップしたファイル(”,”区切りのCSVファイル)を見ながら話をして、フィールドを教えたんだけど何故か通じない。
もしかして?と思って旧機種に関して聞いてみたら触ったことも無く操作方法を含めて全く知らないとのこと。
おいおい、入れ替え対象の機種でデータ引継ぎの必要があるんだから事前にバックアップデータの形式とかを調べてから来いよなぁ・・・
しかも元の機種のバックアップデータから新機種(FAX 5520)へ登録するためのファイルの変換は手作業でやっているという。
ここまで聞いて「馬鹿か?」と思ったよ(笑)。
専門にやっているわけでは無い私ですら以前の入れ替え時(SL3400からEL-6000)に手打ちが面倒なのでスクリプトを書いて変換したほどなんだから、毎日のように同様な作業が発生するメーカーさんが手作業でやっているなんて信じられないよ!
手作業ってことはタイプミスの可能性もあるし、そもそも作業量が多くなって効率が悪いのは火を見るより明らかだ。
エクセルとかを使えば変換用のツールを作るのはそれほど難しくは無いし、一度作っておけば次からはミスなく変換できるのにねぇ。
結局、問題の宛先は新しい機種のWEBインターフェースの使い方を教えて貰って私が新規に登録したよ。
やっぱりリ〇ーさんの機種を採用するのは今回で最後にしたほうが良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す