VERSTAPPENが初の母国GPでポールトゥウィンを達成!

自動車レースのF1GPはRound13のDutch Grand Prixが行われ、Red Bull Racing HondaのMax VERSTAPPENが優勝した。

母国であるオランダで1985年以来の開催となったGPで予選トップでポールポジションからのスタートとなったVERSTAPPENは途中のピットインでValtteri BOTTAS(Mercedes)一時的にトップを譲ったものの、31周目のターン1手前でピットイン前のBOTTASをオーバーテイクし、その後も圧倒的なペースでトップをキープ、最終的には2位のLewis HAMILTON(Mercedes)に21秒近い大差を付けてトップでフィニッシュ。
British Grand Prixでコース外にはじき出してくれたHAMILTONと絡むことが無いレース展開となったのも幸いだったのかも。

その他のHONDA PU勢は予選4番手からスタートのScuderia AlphaTauri HondaのPierre GASLYが順位を守り切って4位でフィニッシュし12ポイントを獲得、予選15番手で14番手からのスタートとなった角田裕毅はレース中にPUに異常が認められピットインしそのままリタイヤ、予選16番手のSergio PEREZはレース前にPUを交換し、一部パーツがスペック違いのものだったためにグリッド降格だけでなくピットレーンスタートとなった。
PEREZのこのPU交換は戦略的なもので、Hungarian Grand PrixでのクラッシュでPUにダメージがあったことや予選で16番手に沈んだためペナルティを受けるデメリットよりPU交換のメリットをとったということのようだ。
ピットレーンからスタートしたPEREZはハードタイヤを装着して1stスティントを長くする戦略だったが、遅い車を抜く際にロックさせてしまい8LAP目にミディアムタイヤに交換。
予定外のタイムロスとなったが、そこからハイペースで追い上げオーバーテイクを重ね、最終的には8位でフィニッシュし貴重な4ポイントを獲得した。

角田のリタイヤは残念だが、HONDA PU勢の内3台がポイントを獲得ということになった。

次戦は今週末のMonzaでのItalian Grand Prix、Scuderia AlphaTauri Hondaのホームグランプリとなり、昨年はPierre GASLYが初優勝したレースなので今年も期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す