「ミスおたる」の名称が変更へ

札幌市の隣の小樽市の観光PR等を行って来た「ミスおたる」の名称が来年度から「小樽コンシェルジュ」変更されることになった。
理由を読んで笑ってしまったのだけど、”ミス”ということで応募資格を未婚女性に限定していたために応募者が減り、既婚女性も対象とすることになるためとのことだ。
昨年(2021年)などは2名の枠に応募してきたのは当初2人だけで、募集期間を延長して最終的に応募者は5人になったものの、昨年を含めここ9年間は10人に満たなかった。
新しい名称は性別を意識させないのでてっきり先進国で広がっている”ジェンダーレス”の考え方に則ったものかと思ったんだけど、実際には全く異なっていた。
そのため相変わらず男性には応募資格は無いそうだ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”マンボウ”初日に1,000人オーバー!

札幌市が「まん延防止等重点措置」適用初日の今日1/27に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は一気に1,000人をオーバーする1,590人で過去最多を大幅に更新した。
また、50歳代の男性と70歳代の女性1人ずつの死亡も発表された(ともに1/25死亡)。
陽性率は32.1%で1/24発表分の37.1%よりも低いが、これは検査数が大幅に増えた(2,369人→4,954人)ため。
患者数は治療終了者が484人と多くなってきたために前日からの増分は1,104人で7,518人となった。

北海道では他に北海道発表分が過去最多を更新する929人(石狩273人、胆振144人、釧路107人他)、旭川市発表分が86人、函館市発表分も過去最多を更新する214人、小樽市発表分が37人で合計2,856人で2日連続で2,000人を超えた。
また北海道は6人の死亡もあわせて発表している。
死亡したのは全て高齢者で70歳代が3人、80歳代90歳代100歳代が1人ずつとなっていて、高齢者は死亡のリスクが高いことを示している・・・と言う人も多いのだろうが、この年齢になると他の要因での死亡も十分に考えられ、たまたま死亡時に感染していただけとも考えられるからこの数字だけからは何とも判断出来ないね。

今日からの「まん延防止等重点措置」で飲食店等には営業時間の短縮等の要請が出ているので、1週間から10日後には新規陽性反応者数の減少が期待出来る・・・かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌市内中心部では正午頃から雪が降り出してきた。
13時前後には降り方が少々激しくなったが、大雪というほどでも無く交通とかに障害が出ることも無いだろう。
予報ではこの後はやんで夜半までは降らないと見込まれている。
気温は昼前から下がり始め、13時前には再び氷点下まで下がってきた。
まだ氷点下1度前後なので寒くは無いけど、このまま下がったら朝よりも気温が低くなるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”植田さんピックアップ”か(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨夕から新しいピックアップ召喚「冥界のメリークリスマス無料開放記念ピックアップ召喚」が始まった。
対象は「エレシュキガル」で、遅れて1/28からは「イシュタル」のほうのピックアップも始まる。
これではまるで「植田さんピックアップ」だなぁ(笑)。
「エレシュキガル」は1stアカウント初め複数のアカウントで持っているけど、「イシュタル」は1アカウントでしか持っていないから狙うなら「イシュタル」だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くもプラスになっている

札幌は昨日から気温が高目で、朝の最低気温は平年より4.5度も高い氷点下2.3度までしか下がらなかった。
その後は気温が上がり、9時過ぎには早くもプラスに転じて真冬日では無くなっている。
11時直前にはプラスの1.6度と平年の最高気温を2.1度上回った。
ただ、陽射しが無くなっているので暖かいという感じはあまりしないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から”マンボウ”

新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない。
札幌を含む北海道でも全道的に感染が拡大していて今日1/27からは「まん延防止等重点措置」が適用されることになった。
そのため飲食店も営業時間の短縮を要請されていて、お店によっては休業すると連絡をくれたところもあるし、営業はするけど酒類の提供は行わないと連絡をくれたところもある。
とりあえず期間が終了する2/20までは我慢かな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々のカレスコ!さらに!!!

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で数日前にピックアップ召喚を試したところ、出現演出が概念礼装のそれだったのでがっかりしたが、出て来た礼装をみてビックリ。
なんと貴重なNP80%獲得の「カレイドスコープ」だった。
引いたのは1stアカウントで、これがようやく4枚目。
他の3枚はLvをMAXにしてあるので、早速新しい1枚も強化したところ、強化結果がこれまた驚きの”極大成功”だった。
これは縁起が良いということで、貯めていた石30個を使って11連を回したところ、6枚目で星が金に光った。
期待して見ていると出て来たのは見慣れない金色の”プリテンダー”のカードで、引いたのは新規実装されてピックアップ対象の「ヘファイスティオン」。
2ndアカウントでは早々に引いていたけど、1stアカウントでは初めて。
これで1stアカウントと2ndアカウントの両方で「オベロン」と合わせてプリテンダー2騎を揃えることが出来たな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

早朝は雲が多かった札幌だが、日が高くなるにつれて雲が切れてきて陽射しが出てきた。
気温は昨日よりも高く朝の最低気温は氷点下2.3度。
予報では今日は曇りで午後に一時的に雪が降ることがありそう。
昨夜も少し降って積もったので今日は雪は要らないんだけどなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。